

自分語り

長いので僕の遍歴に興味ない人は最後だけ読んでください。

僕はポケモンが好きです。
何で好きかと言われると昔からアニメも見てたしゲームも赤からやってたしまぁとにかく気付いたら好きだったからです。
なんで今回こんな記事書こうと思ったのかっていうと誤解をされたくないからですね。


で、ポケモンの話に戻るとゲームは赤からやっててクリスタル、サファイア、ダイヤモンド、BW、BW2、XY、ORAS、SMの順にプレイしてました。
三値を知ったのはダイヤモンドの時期。(正確にはもうHGSSも発売されてたが買ってなかった)
友達とフレ戦したり対戦掲示板で募集してるとこにいったりで対戦をしていました。
当時はただ適当に育てたポケモンで見様見真似でそんな考えたりしてなかったのですがバトレボ動画を見てポケモン対戦って面白いなって思ったんです。
僕が好きで見てたのがこれもベタなんですけどもこう先生ですね。
ほんとにマイナーポケモンを活躍させるのが見てて感動したのを覚えています。
マジで真似してギャロップとか育成してました。
そんなことを思ってる時にBWが発売してバトレボを持ってなかった僕もランダムマッチで対戦を気軽に出来るようになったわけです。
これがポケモン対戦に力を入れていく大きなきっかけですね。

最初は自分なりにマイナーポケモンで戦ってました。(ユレイドルとか結構好きで使ってたのを覚えてます)
ちなみに初めてのランダムフリーは相手の初手襷パルシェンに殻を破るからの氷柱針で3縦されました。
次の大きな転機はポケモン生放送との出会いです。
その時も動画は見ててハヤシさん、暇士さんとかがお気に入りでしたが生放送は動画とは違う臨場感があって超はまりました。
特にうどんさんがレート対戦を始めるきっかけでしたね。
当時レート1800にバンバン乗ってて(今の2100以上)ただただすげえって言ってました。
当時ニコニコ生放送でポケモンって人気コンテンツでほんといっぱい放送してる人がいてマイナー使う人とかタイプ統一とかビンゴ企画とかレートをガチでやる人とかとにかく何でも見てました。
それで僕も生放送やってみたいなって思ってたんですよね。

この頃Twitterも始めました。
これがもう一つの転機かもしれません。
Twitter始めるといろんな情報が入ってきました。
オフ会の存在を知ったのもこの時ですね。
自分は実家が田舎なのでオフに参加したくても出来なくて結構つらかったです。
Twitterではみんなオフ勢同士仲良くしててちょっと絡みづらい雰囲気で仲良くなりたいのになぁって思ってました。
丁度その時にニコ生で九尾杯って大会があるっていう話を知りました。
聞けばオフに出てる人がいっぱい出てて強い人がいっぱい出てる大会だとか。
初めてのニコ生で出た大会が九尾杯でその時ベスト8取れてすごい嬉しかったし仲良くしてた少数の人もすげえって言ってくれてお、結構やれんじゃんって思った記憶があります。
オフの情報が入ってくるようになってからそういう方々のブログを結構読むようになってTwitterでもバンバンフォローしていってたのでいろいろポケモンの情報は入るように心がけてました。
なんだかんだ5世代は自己流でまあまあ対戦もしながら進化前使ってレートとかニコ生で企画とか普通に楽しくやってたって感じです。

XYは受験とかもあったのでそんなにやってなかったんですけどダブルに力を入れてました。
ダブルレートは最終22位とかでかなり満足出来る結果が出せて嬉しかったですね。
ちゃんと勝つためにした努力は力になるんだなって素直に実感出来ました。
その代わりシングルはほとんど潜ることなく終わりました。

で、ORASになって大学生、一人暮らしということもあり念願のオフ会に参加出来るようになったんです。
これがまた大きな転機です。
オフは基本的にシングルが多いし絡んでた人もシングル勢ばっかりだったので出るからには勝ちたいということでシングル対戦を始めました。
とりあえずやったことはレートの高い人の真似事です。
とりあえずその時はレートの高い人=強い、それ以外判断の付けようがなかったんです。
例えば「バシャバトン レート2000」とかで検索してそこから並びをパクったりとかですね。
それでもそこそこ勝てました。
自分でも勝つためにどうしたらいいかなって考えながらやってるつもりだったので自然と強いポケモンってのは分かってくるんですね。
ガルーラ使えば勝てるなとかファイアロー結構強いなとかボルトロスやべーくらいつええなとか。
でもポケモンの勝つための考え方っていうのは何一つ分かってなかったです。
というよりどうやって考えていけば強い勝てるものに近付いていくのかを知らなかったんですね。
6世代のダメだったところはマッチングも厳選すればほぼ同レートとしか当たらない、ガルーラが強すぎたせいでこれをはっきりさせなくてもある程度勝てっちゃったとこです。
僕もレート2100は自己流でいけちゃいましたしそれで強くなった気でもいました。
でも同時に強い人達との明らかな差、毎シーズン毎シーズン出し抜かれる悔しさも感じてましたね。

ここで一番大きい転機が訪れます。
それは普段から仲良くしてたゆとりさんがるどるふさんのヤミアスドランを真似した構築を貸してくれてそれでオフに出たら優勝したんですね。
そのオフの時に初めて構築が強いから勝ててるって感じました。
今まではなんとなく強いポケモンの詰め合わせでなんとなく勝ってるだけたなって分かったわけです。
その経緯でゆとりさんがまどめいぼに入って僕は入ってなかったんですけどまあその通話での話をたまに聞かせてくれてその中でこうやって考えてるんだって初めてポケモンの考え方を知りました。
その時に自分が今までしてきたことって全然強くなるために必要ないなって気付きました。
今までのBWからの数年を全否定したわけです。
それからもちょこちょこ通話内で考えた構築とかポケモン教えてもらったりその構築の経緯を聞けたので自分なりに解釈してそこから考え方を取り入れるようにしていました。
そうやって組んだ構築で真皇杯に出てベスト6までいけてちゃんと勝つためのポケモン出来てるなって凄い実感しました。
なんやかんやあってその後まどめいぼに入ったんですけどやっぱりポケモンの考え方に関しては納得出来ることばっかりで自分でも変化が分かるくらいには強くなったと思います。


結局昔から振り返って思ったんですけどポケモンが強くなりたい、勝ちたいって思うようになって、強い人のブログ読んでも分かる人にしか分かるように書いてないし、何が強くて何が弱いのか判断材料がレート以外なかったり、ポケモン強い人が周りにいなかったり。
今のような環境で何も分からない状態から強くなるのって相当周りに恵まれてたり、僕が人の話を聞いてやっと気付けたようなことを自分だけで気付けないと無理なんですよね。
僕は最初からポケモンを勝ちたい、レートで1位取りたいとかって強い意識でやってなくて、オフ出るからには勝てたらいいな~とかレートやるならせっかくだし2200行きたいな~とか思ってたんですよね。
今もそれは変わらないですしポケモンは好きだし楽しいのでもちろん続けます。
というより僕にとってはポケモンをすることが当たり前で勝てるとか勝てないとかそもそも関係ないんですよね。
でも普通の人ってポケモンをやることが前提に無くてポケモンで勝ちたいって思ってやってても勝てなかったりしたら辛いし辞めたくなったり面白くないって思ったりすると思うんです。
こんなに強くなるのが難しいゲームなのにそれを今すぐ解決する方法も無くて、勝てるようにならないまま辞めちゃう人がいたり面白くないって思われちゃうのがポケモン好きから見ると凄い悲しいんですよ。
だからこそ勝ちたいって思ってる人には自分が弱かった時から何を学んでどう変わったのか伝えたいって思います。
ポケモンの人口も減ってほしくないし強い人にももっと増えてほしいし強い人にはもっと強くなりたいと思ってる人に教えてあげてほしいと思います。
ちょっと基本的な考え方さえ身に付ければちゃんと勝てるのに勝てないからつまらない、辞めちゃうって人が増えるのは寂しいです。

人それぞれ楽しみ方がある、それは十分に分かってます。
自分がそもそも勝つためにポケモンをやってなかったから。
僕が最近Twitterやブログに書いてることは単純に勝つことだけを考えた時の意見です。
勝ちたいと思ってる人が勝てるようになるきっかけを作れれば良いなって思います。
何かを否定したりとか勝てないことをバカにしてるつもりは一切無いです。というか勝たなきゃいけないものでもないですし。
ただきつめの書き方をしてるのには理由があって自分の主張が分かりやすいから、これに尽きます。
わざと優しくぼやかして書くことも出来ますけどそれだと昔の自分が読んだら分からないなって思うんです。
分かる人には分かる記事を書きたいわけではないので少し強めに自分の伝えたいことを書くようにしてます。
人によってはそれを他の意見を否定してるだとか押しつけがましいだとか捉えられるのかもしれません。
もし間違えてることを書いていたら指摘してくれる信頼出来る人達も周りにいるので結構自由に活動してましたがそれで不快に思ってる人もいるのかもしれませんがそういうことなのであんまりスタイルを変える気は無いです。
間違ってるって思うことがあったら直接言ってきて欲しいです、その方が全体にとってもプラスになるはずなので。
これからも勝つための意見としてちょっと違うかなってこと言ってる人には違うんじゃないかなって疑問もぶつけてくと思います。
勝つためにって前提でない意見にはそれこそ人それぞれなんで何も言う必要が無いです。
でもみんなもっと意見出していって良いと僕は思います。
意見出すならもちろんそれに違う意見をぶつけられた時話し合う義務は伴うことが前提ですけど。
もっとブログにはコメントがついて良いと思うしレートとか関係なく思ったことを言い合える雰囲気を作りたいです。
なんか最近ポケモン界活気が無いなぁって思ってたので自分語りしちゃいましたけどこれからもみんなで楽しくポケモン出来るようにしていきましょう。
僕の理想は人脈とか恵まれた環境とかが無くても正しい知識が手に入ってもっといっぱいポケモンが活発になることです。
「楽しめるようにポケモンやりたい」から「勝てるようになりたい」にシフトした時、自分がめちゃくちゃ困ったのでそれが困らないくらいになることを望んでます。

コメントの投稿

非公開コメント

突然のコメント失礼致します。
以前からシータさんのブログを拝見していますが、今回のブログにも書かれている通り高圧的で教えてやってる感が強いと感じていました。

そのせいもあってか「こいついけ好かねぇなぁ」と読むことが多く、内容も否定的に受け取っていました。

私は最高レート2100を超えており、私なりのポケモンに対する持論を持っているつもりです。しかし2200をコンスタントに超えるシータさんと比べれば実力は雲泥の差であり、今自分が何を言っても負け犬の遠吠えであると考え、最近は「打倒シータ」を密かに目標に掲げていました。

しかし今回のブログを読んで考えが変わりました。
実力が上の者からの意見を「見下された」という被害妄想で受け入れず、「相手を否定したい、今度はこちらが攻撃する番だ」などと幼稚な考えで行動していたことが非常にお恥ずかしいです。

シータさんは本当にポケモン界の事を想い、真剣に"勝つためにはどうすべきか"ということを伝えてきたというのに。

私の今までの考えてたこととこのブログを読んで考えが考えが変わったことをお伝えしたかったのでコメントしました。

ただそれでもやっぱり私の中にある「シータ気に食わねぇ、ぜってぇ倒してやる」という思いは消えませんので、これからもこれをモチベーションにして好成績を残せるように頑張っていきます。

自分がポケ勢を牽引したいと思うなら、たとえ思っていても他人の構築を'美しくない'と否定しないでください。この構築は 強い 美しいならいいんですが、美しい構築組めた奴現状誰もいねぇわ〜〜というツイートは見ている人を不快にします。現にあなたもカバで展開することを建前としてs2の何試合かは素催眠バンバン当てて勝っていたり、陽気カグヤ切りのptと美しいと言える構築は組めていませんよね。

No title

こんな記事書いたすぐその後に「完成度は低くても勝てるし勝ちに満足してしまうのはあまりに浅い」とか上から目線なこと呟いてるしあなたはポケモン界隈を盛り上げたいんじゃなくて自分が見下せる人を増やして気持ちよくなりたいだけじゃないんですか?

あなたは強いプレイヤーであると、恐らく大多数は考えていると思いますし、あなたにもご自身が強いという自覚があると思っていますが、あなたのいう強い側の人間としての行動を、あなたにできているとは御世辞にも思えません。ツイッターを見ていると、如何にも、「わかる人にしかわからない」典型的なものの言い方をされているのに、よくこんな記事かけましたね。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
あなたのような方に伝わっただけでこの記事を書いた意味があったと嬉しく思います。
実際高圧的に聞こえる書き方で反感を買ってしまうというのは自分のやり方が下手だなあとは思ってます(笑)。
これからも楽しくポケモン出来るようにお互い頑張っていきましょう。

Re: タイトルなし

ポケ勢を牽引すること自体には興味は無いですけど少しでも雰囲気が良くなればと思って書きました。
で本題ですが「他人の構築を否定しないでください」ということに関しては受け入れるのは無理ですね。
強くないものを強いと誤解している人を見て見ぬふりがどうしても出来ないです。
確かに不快に思う方もいるのは理解していますが結果的に黙って誤解されたままになったとしたら環境は良くなるどころか悪くなる一方だと思います。
そこが一番危惧してるところで自分一人がヘイト溜めるくらいならって思ってましたけどやり方が下手だったなって反省はしています。
でも強くないものは強くないとちゃんと気付かせてあげるのが一番だと僕は思ってます。
aさんは僕の構築を美しくないとちゃんと理解出来てるので何も問題ないはずです。
自分でも自分の構築を完璧だとは思ってませんし強い美しい構築なんてそんなに組めるわけないことも分かってると思います。
だからこそ考えるのが楽しいし勝ちたいと思ってる人にはそこで満足しないでもっとたくさん考えてもらいたいなって思ってます。

Re: No title

> こんな記事書いたすぐその後に「完成度は低くても勝てるし勝ちに満足してしまうのはあまりに浅い」とか上から目線なこと呟いてるしあなたはポケモン界隈を盛り上げたいんじゃなくて自分が見下せる人を増やして気持ちよくなりたいだけじゃないんですか?

勝って喜んでる人を見下してるんじゃないかって話ですか?
勝ったら嬉しいし僕も喜びますけど・・・
そうじゃなくて勝ち=強いを単純に結び付けてしまうのが成長の妨げになりますよって話をしてるだけです。

Re: タイトルなし

> あなたは強いプレイヤーであると、恐らく大多数は考えていると思いますし、あなたにもご自身が強いという自覚があると思っていますが、あなたのいう強い側の人間としての行動を、あなたにできているとは御世辞にも思えません。ツイッターを見ていると、如何にも、「わかる人にしかわからない」典型的なものの言い方をされているのに、よくこんな記事かけましたね。

自分はあくまでも「強くなりたて」のレベルだと思ってます。
正確に人に教えられるレベルではないのは自覚してます。
でも伝えたいなって思うことはいっぱいあってもし仮に間違ってたら指摘してくれる人もいる環境にあるのでこういう記事を書いたりしています。
Twitterに関してですが文字数も少ないですしその時思ったことを突発的に言ったりしてるので後から考えが変わることもありますし伝えたいなって意識が低いものでもツイートしています。
その点ブログはある程度考えをまとめて推敲してから投稿しているので伝えたいなって気持ちが大きいです。
なのでTwitterでのことを1から10まで突っ込まれてしまうと困っちゃいますね、すみません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

その通話内で教えて貰った「勝つための考え方」ってやつがどこにもないんだが?

自分も、通話で教わった考え方ってのが気になります。

Re: タイトルなし

> 自分も、通話で教わった考え方ってのが気になります。

言葉にするのは難しいのですが出来る限り重要だと思うものはこれからもブログに書きたいと思います
プロフィール

シータ

Author:シータ
生粋のポケキチ
大会運営や構築考察について書いていきます。

Twitter:poke105
Skype:poke1054

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コミュニティ
【ニコニコミュニティ】θのタンジェント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
77位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
