

正義のヒーロー

まずはこれを読んでください
対戦理論の宗教性について

まず初めに多数の方を不快にするような発言があったことを深くお詫び申し上げます。
いろんな方がいろんなことを思ってると思いますが自分勝手に今まで自分が思ってたこと、今自分が思ってることを書かせていただきます。

まず自分の考えてた理想から。
1.ポケモンはキャラゲーであるので好きなポケモンを使うことを否定されないこと。
2.勝つことが楽しい(求めている)人はある程度勝つための近道となる情報が簡単に手に入ること。
3.全員が各々楽しいと思う方法でポケモンができること。


次に僕の言動の原理について。
1と3を否定する人はまぁいるもんじゃないので特に考えなくていい。
2は現状そういう環境は無いのでそういう環境を推奨していた。


反感を買った原因について。
上で述べた2を実現するために明らかに間違ったことは指摘したり、ある種の思考に関しては提案したりしている”つもり”でした。
しかしそれを行っていたのがTwitter上、しかも自分のアカウントはフォロワー数も多く勝つことだけを求めている人ばかりではないというところにある。
自分は自分のTwitter上の発言に関しては欲しい人が欲しい情報を好きに解釈して好きなとこだけ使ってくれればいいと考えていた。
だが今の自分の発言力や注目度を考えるとそもそも一意見として消化してほしいと思うこと自体が押しつけで傲慢なことであったと深く反省している。
それに加えて自分はTwitterでの活動をあのアカウントのみで行っていたため冗談や時には悪態をついてみたり、たまには真面目な意見を述べてみたりと全てを一つのアカウント上で行ってしまったわけですね。
それに関しても真面目な意見だけ読んで理解してもらってそれ以外は流してもらって大丈夫だろうと思っていました。
が、そんな自分の都合よく理解されるはずもなくそれで誤解しないで;;なんて思ってたんだから、ただただ自分の馬鹿さ加減に涙が出るわけです。
「欠伸守るって相性良くないよね」ってツイートしました。
これをツイートした時の考えを噛み砕いて言うと「欠伸を打った後に守るを打つことでアドが取れる場面は少ないので守るカバルドンの強さはそれ以外のところにあるだろう」です。
でもそれを見る人が見たら欠伸守るカバルドンは弱いに見えてもおかしくないわけです。
それを自分はそう思われたら被害妄想だと勝手に決めつけていたわけですがあのアカウントで呟いた以上そう見られることに文句を言うのは筋違いでした。


言いたいことが言える世界になってほしいと望んでる人は多いかもしれませんが僕は言いたいことを自由気ままに言ってしまったがゆえに反感を買ってしまう結果になりました。
言いたいことが言えるっていうのは大っぴらに誹謗中傷をしていいとかそういう話じゃなくて何を言っても誤解無く理解されること。
でもそんな世界は存在しないしどうやっても変わらないのは自明なので誤解されないように発言者が立ち回りを変えるしかないしそれを今までしてこなかったのが自分の落ち度です。
自分は生放送をしてみたりツイートがRTされたりふぁぼられたりしたら嬉しいと感じたり俗っぽい面も持ちながら目指すところは世界の改革にも近いこと、完全に正義のヒーロー気取りだったわけです。
世界の改革なんて神にしか出来ないですからね。
という反省を踏まえて誤解無く発言をするために真面目なポケモンツイートをする時ようのアカウントを作りましたので興味のある方はフォローしてみてください。鍵はかけませんのでフォローしなくてもいつでも見に来ることも出来ますし一緒にポケモン考えましょうって人は考察用の鍵垢とか持ってるならそれでフォローしてもらえればフォロー返します。
https://twitter.com/poke105_sub


もう一つの問題に「初心者」「綺麗な構築」という言葉を安易に使ってしまったことがあります。
初心者というのは特に拘りなく勝ちたいなと思っているが情報の取捨選択が上手くいってなかったりある情報に誤解を持ったりしている人のことを指して使っていたのですが
そもそも僕のことを否定的に見てる人からしたらなんでお前は情報の取捨選択が出来てるんだと思うだろうし
僕のことを否定的に見てない人からしても勝ちだけに拘ってないポケモンを始めたての人にそんな考え方を押し付けるなと思われる可能性もあります。
だからこそ最初は好きなポケモン使ってほしい等の僕の考えてもいなかったような批判が起こってしまいました。

「綺麗な構築」に関してですがそんなものは理想論で全員が目指す必要があるなんて思っていません。
勝つために何でも考えることは凄く楽しいです。
自分も選出誘導や相手視点で~っていうことは綺麗な構築に必要あることではないと思いますが考える必要が無いことではないと思っています。
そういう考え含めもろもろなんでも否定する気なんて最初から一切ありません。
しかし「綺麗な構築」という言葉はそもそも何なのかなんて分からないし具体例もありません。そういう概念的なものは人それぞれ受け取り方が違うのにそれを考えず安易に使ってしまって誤解を生んでしまいました。
自分の中での綺麗な構築はテンプレとしてこの先残るもの、この先の環境で考えるベースになるものという意味で使っていました。
はくしゃくさんのS2のパーティーは綺麗だと言ったこともありましたが実際それをベースに考えて環境は動いていると実感しています。
しかしそれにしても伝わりにくい言葉だったのでこれからはベースとなる構築という言葉を使っていこうと思います。


重ね重ねになりますが自分の誤解を招くような発言から多数の人を不快にさせてしまったこと深くお詫び申し上げます。
出来るだけ伝わるように書いたつもりですがまた分かんねえよってときはコメントでもTwitterでも応じます。
本垢の方は今まで通りなんでも言うように使うと思いますけどあんまり真面目に取らないようにお願いしますね。

コメントの投稿

非公開コメント

またお前はこういう事を繰り返すよ
大人しくして下さい

No title

意識高い系の長文やめてください

今日の晩御飯ハンバーグでした

鍵垢つくるってことは考えてはいないんでしょうか?自分はサンムーンから真剣にポケモン対戦をはじめ、最初はフラットな立場でシータさんの考察記事等を拝見し、対戦だけでなく取り組む意識などにまで言及されていて感銘を受けました。しかし今ブログでも触れられた色々な発言や、ポケモン界隈からのシータさんのマイナス方面の評価などに自分がさらされているうちに、反感をような内容でない発言に対しても自分もシータさんにマイナスのレッテルを貼り付けてみてしまうようになりました。これは直接あって笑い話にする(大人同士であればこれは簡単かつ自然にそうなると思います)か長い時間をかけてレッテルを張り替えるしかないと思います。そうしていく上で新たにアカウントを公開した状態で活動してもツイッターの性質上、同じような発言をすれば必ず多くの人の目にさらされてしまい、なにもかわらないと思います。(鍵をかけても、潜り込んで晒されるという意見に関しては、鍵アカに潜ってまで晒すような人間の意見にはだれも流されないから大丈夫だと思います。)長々と書き連ねてしまいましたが、鍵アカで持論を語るということは全く視野に入れていないのでしょうか?という最初の質問が全てです。

Re: タイトルなし

> またお前はこういう事を繰り返すよ
> 大人しくして下さい

これが最後なのですみません
自分勝手だとは思いますが

Re: タイトルなし

> 鍵垢つくるってことは考えてはいないんでしょうか?
本当は鍵垢を作る方がさらに誤解を生まないと思ってます。
しかしそうしてしまうとどうしても隔たりが大きくなってしまうので長い目で見て鍵にはしません。
わざわざこの記事を読んでフォローしてくださる方の間ではそこまで揉め事になることは今のところ心配してないのですがやはり甘いのでしょうか。
確かにこの記事を読んでいない方にもツイートが届いてしまう可能性はありますが本垢ほどの注目度は無いと思うので。

No title

こんなの書いてる暇あったら放送しろ

無断ミラーのプレイング批判放送についてコメントお願いします

Re: タイトルなし

> 無断ミラーのプレイング批判放送についてコメントお願いします
あれは身内のり的なもので批判でもないので見逃してください
プロフィール

シータ

Author:シータ
生粋のポケキチ
大会運営や構築考察について書いていきます。

Twitter:poke105
Skype:poke1054

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コミュニティ
【ニコニコミュニティ】θのタンジェント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
77位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
