

【トリプル】耕すキノコオー

最近ではすっかりメジャーになった「たがやす」を使ってみたいと思い組んだ構築

耕すのエフェクトは何回見ても凄い
見たことない人は1回使ってみましょう、マジで凄いです

この構築を組むにあたって耕す役(農民A)と耕された土地から養分を吸い取る役(作物B)が必要になったわけですが
まず注目したのはメガユキノオーでした
耕すの効果は草タイプのAとCを1段階上げるというものですが1段階上がるだけで突破力が大きく変わるポケモンはなかなかいません
それをこいつはメガシンカによりAC132そしてタイプ一致の必中高火力技である吹雪を兼ね備えている。即採用
強いて言うなら商品作物感薄いとこが難点(どうでもいい)

次に耕す役を探すことになったのですがユキノオーのSが遅いのでトリルで使おうということになり
メガユキノオーとSが近いかそれより遅いポケモンであることが条件になりました
そこで探していたところサンドやハガネールも候補に挙がったがもっとトリプル向けのポケモンがいた

パラセクト
S種族値がメガユキノオーと同じ30族という点に加え
ワイドガード、キノコの胞子、怒りの粉と強力な補助技が揃っているここから耕すパラセクトの時代が始まった

そんなこんなで組んだPTがこちら

メガユキノオーパラセクトカクレオンカメックスランドロス霊獣ギルガルド盾


ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ユキノオー吹雪ギガドレイン氷の礫守るユキノオナイト作物
パラセクト耕す怒りの粉茸の胞子ワイドガード気合の襷キノコ
カクレオン岩雪崩トリックルームフェイントスキルスワップオボンの実変幻自在
カメックス濁流吹雪猫騙し守る神秘の雫激流
ランドロス大地の力目覚めるパワー氷岩雪崩蜻蛉返り突撃チョッキ霊獣
ギルガルドシャドーボールラスターカノンキングシールドワイドガード命の珠最強

トリルして耕して殴る単純明快なギミック
実は変幻自在をカメックスに渡して吹雪撃つというギミックの方が決まる回数が多い上強かったのは内緒

460mega.pngユキノオー(冷静)(S個体値2)
努力値:252-4-0-252-0-0
実数値:197-113(153)-95(125)-158(202)-105(125)-59(32)

今回の軸であり耕される役
トリル下では強力な吹雪で場を制圧する
メガシンカしたおかげで耐久力が上がり相当な活躍を見せた

S個体値が2なのはトリル下でパラセクトより遅く動くため


47.pngパラセクト(生意気)(S個体値0)
努力値:252-0-4-0-252-0
実数値:167-*-101-*-145-31

今回の軸であり耕す役
耕すよりもトリル下の胞子とワイドガードが普通に強かった
今度は耕さない構築でも使ってあげたい
ファイアローのブレバを吸っても耐えられるように襷にしたが思いのほか発動機会が無いのでゴツメで良かった


352.pngカクレオン(生意気)(S個体値0)
努力値:252-0-252-0-4-0
実数値:167-110-122-*-155-40

トリックルーム始動要員
ギルガルドに縛られないトリル要員であり非常にトリルが決めやすかった
シャドボが無効でトリルが出来るポケモンに精神力のキリンリキがいるが
・ファイアローが重くユキノオーが動けなくても一致岩雪崩で倒せる点
・ワイガで吹雪を防がれるのをフェイントで崩せる点
主にこの2つでこちらを採用した

さらに変幻自在を生かすためスキルスワップを搭載
横に並ぶことの多いカメックスに渡すことで一致吹雪を撃たせたり相手の特性を奪えたり使い勝手は良かった


9.pngカメックス(冷静)(S個体値0)
努力値:252-0-4-252-0-0
実数値:186-103-121-150-125-74

猫騙しによるサポートでトリルを決めやすくする
重いヒードランにも打点が持てるのでメガシンカ出来ないが採用することになった
火力は足りないが濁流で命中ダウンはなかなか強力


645-therian.pngランドロス(控えめ)(個体値31-30-30-31-31-31)
努力値:244-0-80-0-172-12
実数値:195-*-120-137-122-113

PT全体の耐久を上げる威嚇役
ヒードランやギルガルドが非常に重いのでチョッキを持たせ行動回数を確保した
耐久に振ったことで後投げしやすくPTの安定感が増した
流石の強さ


681.pngギルガルド(冷静)(S個体値0)
努力値:252-0-0-252-4-0
実数値:167-*-170(70)-112(222)-171(71)-58

ガルーラに耐性があり火力が出る奴として採用
技構成、努力値共に特に変わったところは無いが安定の強さを発揮してくれた
珠ガルドisGOD


【PTの使い方と使用感】
初手はカクレオン、カメックス+パラセクトorランドロスorユキノオー
トリルを決めた後は頑張って殴りましょう

結構トリル下でユキノオー真ん中横にパラセクトの並びを作るのが難しく耕せなかった
勝率は7割程度で無理な相手が多すぎたが楽しかったから良し


【トリプル】一目で分かるロリプル考察

 ロリプルで使われそうなやつを並べた
かなり適当なので参考にならない可能性大

ロリプル-2

●列の意味
プレシャスボール・・・殿堂入り

マスターボール・・・とても強い。是非PTに入れたい。

ハイパーボール・・・猫騙しやS操作、この指とまれ等PTに必須級の技がある。最低でも1匹は入れたい。

スーパーボール・・・火力が高い。相手の駒数を減らす役割を担う。多く採用すると受けに回られたとき弱い。

モンスターボール・・・耐久が高い。相手を受けたり詰めを担う。多く採用すると火力が足りなくて弱い。

プレミアボール・・・単体性能が低いが周りでカバー出来るなら可能性のあるかもしれないポケモン

一応左に行くほど強い?

【トリプル】レベル10ニョロボン ニョロニョロオムパッパ

ニョロニョロオムパッパ

あまりの自然な並びに相手はレベル10に気付けない

ニョロトノ ニョロボン オムスター ルンパッパ ナットレイ ファイアロー 
ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ニョロトノ波乗り熱湯冷凍ビーム守る湿った岩
ニョロボン我武者羅真空波手助け雨乞い気合の襷レベル10
オムスター濁流ハイドロポンプ冷凍ビーム守る弱保発動
ルンパッパ熱湯エナジーボール猫騙し守る球根
ナットレイジャイロボールパワーウィップ鈍い眠るカゴの実
ファイアローブレイブバードファストガード横取り追い風鋭い嘴

ニョロボンの真空波でオムスターの弱点保険を発動させ全てを水に流す



以下個別

186.pngニョロトノ(控えめ)
努力値:252-0-100-156-0-0
実数値:197-*-108-143-120-90

天候始動要員
威嚇が無いPTになったのでBに少し厚めに振った
ルンパッパの球根始動と全体技に波乗り、ワイガで止まらない安定の熱湯、範囲の補完に冷凍ビームの3ウェポン構成
持ち物はPTに守るを多く採用し雨への依存度が高いので湿った岩に落ち着いた


62.pngニョロボン(意地っ張り)(個体値All0~9)
努力値:0-0-0-0-0-0
実数値:38-26-24-17-23-19

トキワシティ出身の最弱ニョロボン
真空波でオムスターの硬い殻にひびを入れ覚醒させる立役者
場に出た瞬間の圧倒的オーラにより永続この指とまれ状態になっている
使い始めた当初はレベル1グレッグルの劣化かと思われたが我武者羅が最強だったのでニョロボンで正解だった・・・はず

真空波でオムスターに2~6ダメージ(急所で6~8)

Q.なぜレベル10?
A.出てくるニョロゾの最低レベルが10だったから

Q.なぜニョロボン?
A.水無効で真空波を覚えるのがこいつかグレッグルだったが我武者羅のあるニョロボンに軍配が上がった


139.pngオムスター(控えめ)
努力値:52-0-0-252-0-204
実数値:152-*-145-183-90-101

ニョロボンによって殻を破られ真の力を解き放つポケモン
因みに弱点保険発動した雨ドロポンでH252クレセリアが確定1発、濁流で無振りメガガルーラが乱数1発(75%)程度の火力
Sは言わずもがな大正義130族抜き調整(遅い)


272.png ルンパッパ(控えめ)
努力値:28-0-4-252-4-220
実数値:159-81-91-156-121-118

オムスターを波乗りにしようと思ったが弱保波乗りで3割も削られるので渋々濁流を採用する羽目になった原因
とりあえず雨だから入れて球根持たせてみた
オムスターの倒せない水無効に軒並み強いのでやっぱりトノルンパって強い
Sは最速スカーフ霊獣ランドロス抜き


598.pngナットレイ(勇敢)
努力値:252-252-4-0-0-0
実数値:181-160-152-*-136-22

雨がキツイやつに強い
パワーウィップ当てれば強い


aaaaa.png  ファイアロー(意地っ張り)
努力値:4-252-0-0-0-252
実数値:154-146-91-*-89-178

猫騙しキツイ相手の追い風キツイそんなあなたに
いるだけで強いのは周知の事実だった
オムスターを先制技から守ります


使ってみると選出でめちゃめちゃ困った
覚醒オムスターの火力はほんと気持ちいいんで暇な方はトキワシティで波乗りしましょう
プロフィール

シータ

Author:シータ
生粋のポケキチ
大会運営や構築考察について書いていきます。

Twitter:poke105
Skype:poke1054

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コミュニティ
【ニコニコミュニティ】θのタンジェント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1040位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
93位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
