

【ダブル】投げガルスタン

シーズン7XYでこっそり使ってた
結果は6-1で切断多すぎて除外されたから終わり
投げガルーラをダブルでも使ってみたかっただけなので叩き台程度に

メガガルーラマリルリトルネロスランドロスヒードランモロバレル

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ガルーラ猫騙し地球投げのしかかりドレインパンチガルーラナイト
マリルリ滝登りじゃれつくアクアジェット馬鹿力拘り鉢巻
トルネロスアクロバットフリーフォール投げつける守る王者の印負けん気
ランドロス大地の力ヘドロ爆弾目覚めるパワー氷守る命の珠力尽く
ヒードラン熱風大地の力身代わり守る食べ残し
モロバレルギガドレイン怒りの粉茸の胞子守るゴツゴツメット


・個別解説


115mega.pngガルーラ(陽気)
構築の軸
地球投げで大きく相手を削れるので簡単に横で倒せる圏内に入れられる(特にマリルリ)
のしかかりは自身で殴りつつ麻痺も狙えるため(忘れさせるの勿体無かっただけ)
実際麻痺撒きで上からマリルリで殴れるようになるのは大きい
ドレインパンチの枠は選択だが耐久に振ったから場持ち良くなるかなと思い欲張った
威嚇で打点が下がらないガルーラは結構強かった


184.pngマリルリ(意地っ張り)
鉢巻を持たせることでガルーラと合わせてかなり多くの敵を縛れるようになった
特に言うことは無い


641.pngトルネロス(陽気)
ガルーラマリルリが強く威嚇を誘うので負けん気マンを採用
別にボルトロスでも良かったけどトルネロス使いたかっただけ
投げつけるは2ターン目以降も使える猫騙しみたいで使い勝手は良い


645.pngランドロス(臆病)
重いギルガルドをワンパン出来るので採用
ちょっと削るだけでかなりの範囲を落とせるようになるのが素晴らしい


485.pngヒードラン(臆病)
ガルーラマリルリで相手が出来ないギルガルドモロバレルに強い駒
猫騙しや投げつけるで身代わりを残しやすいのでCを多めに振って削りを意識
久々に噴火しないドラン使ったけどやっぱ強い


591.pngモロバレル(呑気)
対ガルーラマリルリクチートギャラドストリル云々
こいつに全てを丸投げした結果過労死しました



防塵ゴーグルサンダーに絶対勝てないので改良が必要
詳しい調整知りたい人はコメントにでも書いといてくれれば更新するかも

【ダブル】ポリヤマ太鼓暗示

シーズン6スペシャルで使ってみたPT
ロマンが優先しすぎて結果はお察し
       
ポリゴン2 ハリテヤマ メタグロス メガフシギバナニョロトノキングドラ   
ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ポリゴン2とっておき自己暗示自己再生トリックルーム進化の輝石
ハリテヤマ叩き落とす猫騙し腹太鼓守るオボンの実
メタグロスバレットパンチ瓦割り岩雪崩自己暗示命の珠
フシギバナギガドレインヘドロ爆弾宿り木の種守るフシギバナイト
ニョロトノ滝登り瓦割り腹太鼓守るソクノの実
キングドラ流星群濁流ハイドロポンプ守るハバンの実

真面目な話ポリゴン2のとっておきは恩返し安定
コンボが決まった時の感動はとっておき>>>>>恩返しだぞ!

●以下個別

233.pngポリゴン2(生意気)(S0)
努力値:244-92-36-0-132-0
実数値:191-112-115-*-145-58

トリル兼暗示役でPTの軸
こいつの馬鹿火力を使いたいがために組んだ
太鼓暗示後の火力がどれくらいかというと
HB特化サンダー 119.2%~140.6%
これを見たら火力過剰なのは分かると思う
一応Aは+5でBに多く割いたメガフシギバナが倒せる程度まで上げた(無振りで良い)

297.pngハリテヤマ(勇敢)(S0)
努力値:20-0-236-0-252-0
実数値:222-154-110-*-112-49

猫騙し兼腹を叩く役
特に言うことは無いがポリ2の技がノーマルのみなのでゴーストに通る叩き落とすを採用した

376.pngメタグロス(勇敢)(S2)
努力値:236-140-0-0-132-0
実数値:185-190-150-*-127-68
裏から出てきて暗示したのを暗示する
火力はH252メタグロスを瓦割りで最高乱数切り1発
ニョロトノとのS関係上S個体値は2


bana.pngフシギバナ(図太い)
努力値:252-0-52-4-164-36
実数値:187-*-121-121-141-105

入れたいメガシンカもいなかったのでとりあえず補完
特に言うことなし

186.pngニョロトノ(生意気)(S0)
努力値:252-132-124-0-0-0
実数値:197-123-111-*-120-67

雨としての見せる役
天候を取らないとダメな時こいつでも太鼓出来る
オボンは持てないけど意外と叩ける

230.pngキングドラ(臆病)
努力値:4-0-0-252-0-252
実数値:151-*-115-147-115-150
雨選出時には活躍すると思う(出さない)


【使用感】
基本選出は
ポリゴン2+ハリテヤマからメタグロス+フシギバナ
流石にとっておきは使いにくすぎて話にならなかった
一応メガプテラが飛んでった時はとっておきの強みが出たのかも(?)


【ホウエンダブル】オーガルンパヤミクチスチルミーゼ

ホウエンダブルで使用したPT
結果は31勝14敗最終レート1719 ランキング60位
強い人のレックウザ構築には勝てないので上位は諦めることに

レックウザ入りが強いとは思いつつもサマヨトリパやラティマンダに怯えてレックウザを断念
結局オーガルンパから組むことにした
カイオーガとメガクチートを軸に置き残りでサポート出来る2大エース構築を目指した

カイオーガルンパッパメガクチートヤミラミイルミーゼレジスチル   
ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
カイオーガ潮吹き濁流守る命の珠伝説
ルンパッパ猫騙し熱湯草結び冷凍ビーム突撃チョッキすいすい
クチートアイアンヘッド不意打ち叩き落とす守るクチートナイト威嚇
ヤミラミ猫騙し挑発鬼火怪しい光気合の襷最終兵器
イルミーゼ追い風アンコール手助け守る脱出ボタンサポート
レジスチルアイアンヘッド岩雪崩電磁波神秘の守りゴツゴツメット地雷


オーガルンパを組む上でクチートに対する解答を出すのが難しく特にミラーを意識した結果レジスチルを投入
オーガルンパラティクチートのような形に対して思った以上の活躍を見せたのでここは満足している
S操作として追い風と電磁波を入れどちらからでもメインアタッカーを動かしやすいようにしたつもり

●以下個別

382.pngカイオーガ(臆病)
努力値:4-0-4-244-4-244
実数値:93-*-58-103-83-80

このPTの伝説枠であり軸であるメインアタッカー
ルンパッパがどのPTにもいる上ルンパッパを上から縛れるポケモンがいないのでスカーフは無理と判断
小回りが利き火力のアップ出来る珠で採用した
実際守れるカイオーガは使いやすく持ち物に不満は特に無し
性能に関しても火力、特殊耐久共にずば抜けていて文句の言いようがない


272.pngルンパッパ(臆病)
努力値:4-4-4-244-4-244
実数値:83-43-48-73-63-69

どのPTにでも入ってるのでミラーを意識した最速
どうしても耐久に回せないので撃ちあいになった時強いと思いCSチョッキ
守るを使えないがその分耐えて殴れる駒として十分機能した
相手のルンパッパに猫騙し撃ってたけど最速だから許してくれって感じ


303mega.pngクチート(意地っ張り)
努力値:148-252-12-0-12-84
実数値:77-78-56-*-41-43
カイオーガと並ぶメインアタッカー
ルンパッパに宿り木を採用出来ない点からヌケニンに打点のある叩き落とす
クチートミラーで撃ちあえるアイアンヘッド
超高火力便利な先制技である不意打ち
どれも切れないので渋々じゃれつくを切ることに
しかしじゃれつくを欲しいと思った場面はほとんど無く不一致叩きでも十分な火力を出せた(何より外さない)
Sは追い風下で最速100族抜き調整


302.pngヤミラミ(臆病)
努力値:244-0-0-0-12-244
実数値:83-45-50-*-46-58

トリルやその他大勢への誤魔化し牽制
どうしても無理な奴をあやぴかで無理矢理突破したりした(申し訳無さしかない)
ヤミラミミラーで強い最速を採用
上から挑発出来るのは良かった


314.pngイルミーゼ(穏やか)
努力値:252-0-0-0-0-252
実数値:91-*-40-*-72-55

追い風始動要員
脱出ボタンを持たせた関係上守るは必須
アンコールとの相性が良かったので技スぺはキツイが正解だった
ラストはカイオーガとクチートどちらの火力補佐になる手助け
初めこそアンコールが警戒されなかったが段々知られてきたのか良く読まれた
実際猫騙しや守るを相手に撃たせなかったり行動を制限する能力が非常に高いので強かった
電磁波が効かないライボルト入りには追い風方向から攻められるのがGood


379.pngレジスチル(腕白)
努力値:228-0-148-0-132-0
実数値:97-50-106-*-96-37

他に当たった人はいなかったがびっくりする強さを見せた
耐性が素晴らしくフェアリー鋼ドラゴンを半減出来電磁波を撒き続ける
とりあえず麻痺させて怯ませとけば腐ることは無い
神秘の守りは何となく入れたのだがキノガッサやヌケニンにクチートが狙われてる間に撃て意外と使えた
追い風を使わないときはこいつで電磁波を撒くという方針で攻める
耐久は陽気レックウザのVジェネ+神速耐え残りD



【感想】
割とバシャどうすんのおじさんだったからイルミーゼに電磁波入れた方が良かった説isある
欠陥構築ではあったけどレジスチルの今世紀最大の活躍を見れたので満足
神秘の守りでやることなくなったキノガッサの顔は勝利よりも快感を得られるゾ

【ダブル】ユレイドル入りノオードラン

メガユキノオーヒードランサマヨールズルズキンユレイドル   ハッサム   

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ユキノオー吹雪ギガドレイン目覚めるパワー地守るユキノオナイト
ヒードラン噴火火炎放射大地の力守るシュカの実
サマヨールナイトヘッド鬼火道連れトリックルームメンタルハーブ地雷
ズルズキン叩き落とすドレインパンチ猫騙し見切りラムの実
ユレイドルギガドレインバリアー自己再生毒々オボンの実
ハッサム虫食いバレットパンチ燕返し馬鹿力拘り鉢巻
 
シーズン6スペシャルで使用したPT
最高レート1740

トリルドランを使う際に弊害となり環境に多いマリルリをどうにか出来ないかと考えユレイドルを投入
かなり良い感じに活躍してくれた
が、エンテイが絶望的に無理なPTなので解散となった

以下個別紹介

aiu.pngユキノオー(冷静)(個体値:31-1-31-30-30-1)
努力値:252-0-0-248-8-0
実数値:197-*-95(125)-157(201)-106(126)-58(31)

トリルアタッカーと言えばこいつ
ヒードランの攻撃範囲との相性も良い
不一致ダブルダメ熱風程度は耐える耐久があるので非常に強かった
相手のヒードランへの打点確保のためめざ地を採用した


485.pngヒードラン(冷静)(個体値:S0)
努力値:252-0-0-252-4-0
実数値:198-*-126-200-127-73

トリルアタッカーと言えばこいつ(2回目)
噴火が兎に角強いので説明の必要は無し
シュバルゴやチョッキグロスの地震に対して保険となるシュカの実
やっぱりドランはシュカが最強だと実感


356.pngサマヨール(呑気)(個体値:S0)
努力値:252-0-156-0-100-0
実数値:147-*-187-*-163-27

トリル始動役
挑発による妨害を許さないメンハ詳しくはこちら
輝石のような安定感は無いが道連れを決めやすいのが非常にGOOD


560.pngズルズキン(生意気)(個体値:S0)
努力値:252-220-0-0-36-0
実数値:172-138-135-*-154-56

威嚇+猫騙しによるサポート
流石にドーブルが話にならなかったのでラムの実で誤魔化し
Aに多めに割いてH振りドランが確2取れるラインを確保した
叩き落とすを手に入れたおかげで腐りにくくなった印象


346.pngユレイドル(穏やか)(個体値5V)
努力値:252-0-4-0-252-0
実数値:193-*-118-101-174-63

今回の構築の肝でありMVP
ヒードランとマリルリが対面した時にアクジェに臆せず噴火を選択できるのは非常に強力だった
放置されやすいためバリアーは強力な詰め筋となり毒々と合わせていろいろ誤魔化しが効いた
鋼タイプには何も出来ないのでヒードランをいかに動かせるかが大事


212.pngハッサム(勇敢)(個体値:S0~3)
努力値:236-252-0-0-20-0
実数値:175-200-120-*-103-63

対フシギバナ性能とトリルが切れても殴れる強力な先制技要員
メガフシギバナと格闘タイプの処理を早める燕返しが強かった
特に言うこと無し


【使用感】
全試合メンハサマヨを出すわけだが挑発がバンバン飛んでくるのが凄い楽しい
でも耐久が足りないせいでトリル出来ずにそのまま負けに繋がるパターンも多く一長一短
ユレイドルはヒードランをマリルリの脅威から守る役としては結構良かったと思う
環境に多いサンダーを始め特殊環境にもマッチしユレイドルで詰ませる試合も割とある
しかし格闘の一貫と鋼タイプ特にキリキザンがどうしようもなく重いので安定感は無い
それでも使っていて上手くマリルリを出し抜けた時は楽しかったですね

【ダブル】アーボック叩きパ(通称:ボッキオン)

今回もシーズン6スペシャルで使用した構築です。

特に変わった個体も無いなので簡潔に

アーボックテラキオンサンダーマリルリハッサム メガフシギバナ 

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
アーボックダストシュート袋叩き蛇睨みすり替え拘りスカーフ
テラキオンいわなだれ聖なる剣地震守る広角レンズ
サンダー10万ボルト熱風目覚めるパワー飛追い風命の珠
マリルリ滝登りじゃれつくアクアジェット守るオボンの実
ハッサムバレットパンチ蜻蛉返り燕返し馬鹿力拘り鉢巻
フシギバナヘドロ爆弾ギガドレイン宿り木の種守るフシギバナナイト


・アーボック陽気AS
・テラキオン陽気AS
・サンダー控えめCS
・マリルリ意地っ張りHA
・ハッサム意地っ張りHA
・フシギバナ図太いHBD

【構築が出来るまで】
威嚇枠を探していたらアーボックがいて
サーナイトやマリルリをダストシュートで縛れるのではないかと思い使ってみた
どうせなら叩きギミックも入れよう←欲張り
とりあえずマリルリハッサムに強そうなサンダー入れよう
相手の叩きキツイしマリルリハッサム入れよう
雨キツイしフシギバナでメガ枠埋まるしいいか
完成

【現実】
サンダーつえええええ
マリルリつえええええ
ハッサムつえええええ
フシギバナつえええええ
アーボック叩く暇ねえええええええ
テラキオン広角レンズ持ってても岩雪崩当てねええええええええええ

で解散
結局叩いた試合よりボッキオン以外選出の方が勝てましたとさ
次はサンダーマリルリを真面目にスタンに組み込みます
プロフィール

シータ

Author:シータ
生粋のポケキチ
大会運営や構築考察について書いていきます。

Twitter:poke105
Skype:poke1054

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コミュニティ
【ニコニコミュニティ】θのタンジェント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
722位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
57位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
