

グライオン+ドヒドイデ

5月のVirginCupと社mfで使用したPTの軸として考えたもの。
この二匹の並びを使用しぐりーどさんがS3で2200を達成した。
SMシーズン3使用構築
グライオンドヒドイデ


グライオン@毒々玉
177(212)-115-151(44)-*(↓)-139(252↑)-115
地震/毒々/守る/身代わり

ドヒドイデ@氷Z
157(252)-*(↓)-211(156↑)-86(100)-162-55
熱湯/毒々/自己再生/黒い霧


シーズン2以降増えていたゴーストZギルガルドのシャドーボールを耐えるHDグライオンからスタート。
グライオンの仮想敵は主にカプ・コケコ、カバルドン、ギルガルドである。
グライオンの弱点を半減に抑えられる、再生力を生かしてサイクルを回しやすい、グライオンで厳しいゲッコウガとリザードンに強いことからドヒドイデを相方に選択した。
ドヒドイデは身代わり呪い痛み分けのミミッキュに詰まされないようにH4ミミッキュの身代わりを破壊出来るC振りとし、ウルガモス、リザードン、ミミッキュを仮想敵とするため持ち物は氷Zとした。
ここまでBを削ると陽気メガリザードンXの剣舞逆鱗で乱数1発 (81.3%)となってしまい相手が出来なくなるが(HB特化で50%)、剣舞地震は確定で耐えるため割り切っていくしかなかった。
それでもシーズン2以降増えてきたコケコカバリザのような並びにかなり強く安定して勝つことが出来た。
一方で浮いている身代わり持ちにかなり弱くテッカグヤ、ボーマンダ、ギャラドスなど一匹に詰まされることも少なくないので解答を用意する必要がある。
霊獣ボルトロスのめざ氷は珠などでない限りグライオンが1発は耐えるが毒を入れた後ドヒドイデと交代の無限じゃんけんになるので厳しい相手である。
カプ・コケコのめざ氷はポイヒ回復2回分で高乱数で2耐えするが無振り地震が無振りコケコに対して乱数1発 (18.8%)なのでゴーストZギルガルドの数が減ったことを考えるとA振りも視野。
ちなみに一番の問題点は試合のターン数が毎回長くなってしまうこと。

【S2最終2203】ステロ+欠伸カビゴン

▽構築意図
単純に殴るだけでは崩すことが困難なカビゴンの性能を生かして欠伸カビゴンから展開する構築を目指した。
目標はステルスロック+欠伸から展開してメガで〆る。
現実にはカビゴンがラス一に残されたポケモンの起点になりやすい問題を解決しきれず場を荒らしたのにも関わらず負ける試合が何回かあった。
カビゴンといえば鈍いという固定観念があるため一つの新しい使い方としては可能性を大いに感じた。
カビゴンエアームドメガゲンガーメガボーマンダウルガモスカプ・ブルル
ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
カビゴンヘビーボンバー欠伸吹き飛ばしリサイクルバンジの実食いしん坊
エアームドブレイブバード岩石封じステルスロック挑発飛行Z頑丈
ゲンガー祟り目ヘドロ爆弾催眠術身代わりゲンガナイト呪われボディ
ボーマンダ恩返し地震炎の牙竜の舞ボーマンダナイト威嚇
ウルガモス炎の舞虫のさざめきサイコキネシス蝶の舞気合の襷虫の知らせ
カプ・ブルルウッドホーン宿り木の種身代わり守る食べ残しグラスメイカー


カビゴン 腕白
262(212)-130-126(236)-*-138(60)-50

200逆鱗41.2%〜48.4%
200眼鏡サイコキネシス42.3%〜50.3%

欠伸リサイクルによりステロと合わせて起点を作っていく。
ワンウェポンがヘビーボンバーの理由は
無効が無い点、テテフ、ミミッキュの処理が速くなる等
ただラス一に対しての圧力が絶望的に無いため起点にならないよう立ち回りに工夫が必要になった。


エアームド 陽気
141(4)-132(252)-160-*-90-134(252)

Zブレイブバードは無振りテテフが1発
ステルスロック要員で頑丈による行動保障+Zを持てるのが偉い。


ゲンガー 臆病
135-*-81(4)-182(252)-95-178(252)→135-*-101-222-115-200

〆要員のメガ。
相手が寝てる時に繋ぐことが多いため相性の良い催眠身代わり。


ボーマンダ 意地っ張り
171(4)-205(252)-100-*-100-152(252)→171-216-150-*-110-172

2枚目のメガでカビゴンとの相性も良い。
舞った時の制圧力を考えて3ウェポン。


ウルガモス 控えめ
161(4)-*-85-205(252)-125-152(252)

ボーマンダとの相性、炎打点を考えて採用。
カビゴンが辛い対バシャーモにも強め。
対オニゴーリや受けループにも選出していく


カプ・ブルル 慎重
177(252)-151(4)-136(4)-*-160(244)-96(4)

欠伸耐性を付けてくるレヒレ、コケコに対して後出しを楽にするためHD。
宿り木がゲンガーの身代わりと相性が良い。
苦手なボーマンダにはカビゴンが割と楽に後出せるので2匹でサイクルを回しながら隙を見て展開していく動きも狙う。



【QRレンタルチーム公開】
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-9747-49D4

・使い方
基本的に初手エアームドでステロ(撒かないとカビゴンの欠伸で負荷が無いため)
ステロを撒いた後は無理が無いようなら切らずにカビゴンバックで欠伸から展開(Z透かしとかで役割があるかも)
カビゴンが倒されないようにリサイクルしながら欠伸で起点を作ってゲンガーかマンダで抜いていく(7割ゲンガー3割マンダ)
バシャーモとカプ・コケコが辛めなのでバシャはステロ撒いてカビゴンで欠伸で気合(膝は耐えるので)
後は準速なら1加速でもゲンガーが抜けるので身代わりで択勝つとか
コケコは欠伸入らなくなるので削り優先もしくはブルル出しでなんとか

【S2最高2146】4メガカバウツロイド

S2最終日の途中まで使ってたが勝てなくなったので最終的にはやめましたが記録として公開します。


【構築意図】
カバルドン+ウツロイド+サメハダーから組み始めサメハダーでは倒せないミミッキュをみるためにカバルドンをHBに。
HBカバルドンはレヒレに隙が大きくステロすら撒かせて貰えないのでレヒレに強めのウツロイドにステロ撒きを任せた。
ステロ撒きを他にさせることでステロ+欠伸の形を取りつつカバルドンに怠けるも採用出来場持ちも良くなった。
ステロ+欠伸と相性の良いメガ枠として催眠ゲンガーも採用し
あとはカバルドンウツロイドの2匹がどの構築にでも出せるのでは?と思ったので常にZメガ@1選出になるよう4メガとした。


【個別解説】

カバルドン@ゴツゴツメット
腕白HB
地震氷の牙怠ける欠伸

ウツロイドの不利対面である地面や裏のメガを止めてくるミミッキュに後出しできるようHB特化
ステロと合わせて欠伸展開をしていくのが主な役割
怠けるは物理方面に投げやすい他に毒びしの詰め役としても機能するため重宝した


ウツロイド@イワZ
臆病CS
パワージェムヘドロウェーブステルスロック毒びし

相手によってステロか毒びしを展開していく
他にZ持ちがいないためなんとなく岩Z
基本的にステロ撒けば良いのでガンガン撒いていく


サメハダー@サメハダーナイト
やんちゃAS
噛み砕く冷凍ビーム身代わり守る

毒びしとの相性を考えてみがまも2ウェポン
冷ビは威嚇意識
ウツロイドの上から動いてくるテテフはスカーフなので身代わりを確実に残すムーブがおしゃれ


ゲンガー@ゲンガナイト
臆病CS
祟り目ヘドロ爆弾催眠術身代わり

欠伸展開+催眠ゲンガーの強さは言わずもがな
カプ系統への打点を確保するためヘド爆


ボーマンダ@ボーマンダナイト
陽気HDS
恩返し身代わり羽休め龍の舞

C200テテフのムンフォ耐え
103族抜き

毒びしとの相性を考えてこの型に
刺さりがいい時は1匹で詰ませられた


ハッサム@ハッサムナイト
意地っ張りHA
バレットパンチ泥棒剣の舞羽休め

パルシェンが重すぎたので最後に採用
基本的に出さないがステロ展開なので動き的に合ってるA特化剣舞



選出はウツロイドカバルドン+メガなので楽
勝てないパーティーには勝てないので割り切ればそこそこだった


【結果】
最高レート2146
P2オフ予選7-0決勝1落ち
背伸びオフ予選4-2決勝1落ち

【SMシーズン1シングル】暴食カビゴンマンダジバコ(最終4位2212)

S1お疲れ様でした。
対戦してくれた方ありがとうございました。
S1はテテフパルを主軸とした構築が強いと思っていましたが鋼2~3枚+ポリゴン2などパルシェンを断固として通さない構築が上位で多かった印象です。
何かを切って何かをガンメタしてというので構築を組むのは美しくないので自分の強いと思うポケモンをどう通すかに特化しました。(それもまた並びが汚い)
カビゴン入りでもっと良い綺麗な並びを考えるには時間も頭も足りなかったです。
それでも勝率75%以上は保てていたのでレートが溶けてストレスとかはほとんど無かったです。(2100越えてから一番下がった時で2076)
かなり良い結果で終われましたが次のシーズンからももっと綺麗に勝つ構築を考えていきたいです。



▼構築意図
カビゴンが強いと思い使いたかったので構築の軸とすることを決定。
カビゴンで3縦することを目標としたので障害になる宿り木カグヤ、毒ポリ2等を狩るために磁力ジバコイルを採用。
ジバコイルと相性の良いメガシンカとしてボーマンダを選択。
相手の受け回し前提構築を瞬殺出来るオニゴーリ、汎用性の高さからミミッキュを採用。
重いマンムー、カプ・レヒレ、コケコとある程度殴り合えるカミツルギを最後に採用した。


カビゴンメガボーマンダジバコイルカミツルギミミッキュオニゴーリ
ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
カビゴン恩返し地震鈍いリサイクルイアの実食いしん坊
ボーマンダ捨て身タックル流星群火炎放射地震ボーマンダナイト威嚇
ジバコイル電磁砲10万ボルトボルトチェンジ目覚めるパワー氷電気Z磁力
カミツルギリーフブレード聖なる剣辻斬りハサミギロチン突撃チョッキビーストブースト
ミミッキュシャドークロー鬼火電磁波呪いゴーストZ化けの皮
オニゴーリフリーズドライ地震身代わり守る食べ残しムラっ気



カビゴン 意地っ張り
254(148)-145(12)-117(252)-*-142(92)-51(4)
配分はこれ→リサイクルカビゴン

圧倒的数値的の高さから全ての対面で殴り合い勝てるポケモン。
単純な殴り合いでは特殊でも物理でも勝ててしまう。
初手に投げて3体倒しきることも多かった。
毒、宿り木、挑発などの搦め手に弱いため注意して立ち回る。
カビゴンと戦ったことが無い人が多かったのか対処法を見誤った人にはイージーウィン出来た。
文句の付けどころのない大エース。


ボーマンダ 無邪気
171(4)-186(244)-101(4)-131(4)-90-167(252)→171-196-151-141-99-189

唯一のメガシンカ枠のため絶対選出枠。
ガブリアスやボーマンダを倒せる流星群
最大火力の捨て身タックル
ハッサム、テッカグヤへの打点になる火炎放射
ジバコイルや反動の無い安定技として地震
上から殴るだけで普通に強く使い勝手は良かった。


ジバコイル 控えめ
145-*-135-200(252)-111(4)-112(252)

カビゴンの障害となるテッカグヤを刈り取る。
オニゴーリの障害となるハッサムも刈り取れるため構築との相性は良かった。
見れば分かるが速い地震テッカグヤは切っている。
最初はカビゴンから即ジバコイル引きをしていたが最終日は流石に読まれるのでマンダをワンクッション挟む立ち回りをしていた。
技は10万とラスターカノンが選択だが電気技で居座りたい時に便利な10万を選択した。


カミツルギ 腕白
165(244)-201-169(20)-*-82(244)-129
配分はこれ→腕白チョッキカミツルギ

一番曖昧かつ不明な枠。
襷ガブリアス、襷マンムー、氷Zマンムー、水Zカプ・レヒレ等いろいろ試したが重いマンムー、カプ・コケコ、デンジュモク、カプ・レヒレ、ガブリアスに弱くは無さそうなので入れてみた。
相手にめちゃくちゃ刺さっていれば出してあげると活躍した。


ミミッキュ 陽気
131(4)-142(252)-100-*-125-162(252)

オニゴーリの展開指導要員+相手のオニゴーリ等への回答。
鬼火を持ったミミッキュの刺さりは悪くなかった。
ZシャドクロとZ呪いの両方とも使えるのがおしゃれ。


オニゴーリ 無邪気
177(172)-110(76)-101(4)-101(4)-90-145(252)

7世代になってオニゴーリは強いと思ったので使ってみたところ想像通りの強さ。
余りはAに振ることで+2地震でメガルカリオを倒せる。
ルカリオ使いはなぜかオニゴーリに勝てると思って後出ししてくれたため勝ちやすかった。
いろいろきついポケモンに対しての誤魔化し性能の高さも評価出来る点。
下はオニゴーリ対策をしていない人がかなり多かった印象だったが上は呪いミミッキュ等できちんと対策されていた。



▼基本選出
・カビゴン+ボーマンダ+ジバコイル(80%)
一番の基本選出でこれが出来る相手にはかなりの確率で勝てた。

・ミミッキュ+オニゴーリ+ボーマンダ(15%)
カビゴンが出せない時やオニゴーリがぶっ刺さりの時に選出。
オニゴーリの運次第では負けるのであまり出したくない。
どうしても勝てないくらいきつい構築が来た時も出すが大体負ける。

絶対無理ポケモン・・・フェローチェ
かなりきつポケモン・・・ウインディ

・ボーマンダ+カミツルギ+ジバコイル(4%)
相手のテッカグヤさえ除けばカミツルギの通りが良いときに選出。
カミツルギ出せば活躍するんだなぁって感じ。

・その他(1%)



▼最後に
7世代はZ技の登場により構築難易度が想像以上に上がりました。
さらにマッチングの仕様変更でレート差マッチングをしやすくなったために上位構築をただメタっただけの構築で上を目指すのは難しいと感じます。
どのように自分の構築を通すか+どのように相手のZ技に瞬殺されないかを常に考えていくことが必要になります。
6世代の頃の強いと思われたポケモン、構築、プレイスタイルは本当に強いのか一度疑問を持ってみた方が良いのかもしれません。
6世代では強いポケモンがある程度既存の情報として知られていたため強いポケモンの中から構築すればレート差マッチングの少なさからレートで上を目指すことは可能でした。
そういう情報が無い中でいかに強いポケモンを見極め構築の完成度を高めていくかが求められるためS1で勝ちあぐねた人は自身のプレイスタイルを見つめ直す良い機会になったのではないでしょうか。
強いポケモン、弱いポケモンが分からなかった最初のレート環境でこの結果を残せたことは誇りに思います。

4i.jpg

【S17シングル最終2202】ガルーラ+アッキウルガモス

メガガルーラウルガモスボルトロスガブリアスメガゲンガースイクン


最終シーズンである今期念願の2200を達成することができました
最後はシングルレートに本気で取り組むと決めていたので良い結果が出せて感無量です

使用構築の詳しい内容はるどるふさんの記事を見て頂きたいです
構築の完成度は高いものになっていると思います
ガルーラ+アッキウルガモス・おもしろきこともなきよをおもしろく


想定していた立ち回りとしては
初手のガルガル対面で相手がしてくる行動として考えられるのが猫、クレセ引き、ゲンガー引きなどなので
全てに対応出来るウルガモス引きから鬼火や蝶舞で展開していくというものです
実際はガルガル対面で引かれることは無く捨て身やグロパンや秘密や噛み砕くが飛んできました


ここからは感想です
真剣にシングルレートに取り組んだと言えるシーズンは今期だけなのですが相当苦しかった印象を受けました
構築段階でガルガル対面ウルガモスに引く動きは相当有利な展開に持っていきやすい行動だと信じて戦っていましたが
実際のところ机上論の半分以下の強さしか感じられなかったかなぁというのが本音です
最終シーズンということも関係しているのかこれが6世代なのかは分かりませんがこちらの想定しないかなり強引なプレイングを通して来ようとする人が多かったように感じます
むしろゴツメガブに引いた方がアドが取れることが多かったです(いろいろケアが出来ないのでほとんどしませんでしたが)
初手のガルガル対面でクレセに引かれたのは記憶してる限り1回しかなかったですね
その頭の中での思考と実際の対戦での相手の行動のギャップが予想以上に大きくこれが苦しかった一番の原因だと思います
結果的にイージーウィン出来ると考えていたガルクレセ系統への勝率ですら圧倒的有利と言えるものにはなりませんでした
初手ガルーラでガルーラにメガ猫通しても鋼の心で秘密突っ張してくるような人が多くて頭を悩ませました
構築段階でこちらが交代を前提とする立ち回りを想定していたためそういう受け思考が構築の勝敗に波が出来てしまった原因だったかなぁと思います
交代でアドを取ろうという発想自体に疑問符を付けざるを得ないのかもしれません
構築で圧倒出来ると思っていたのにレートが伸び悩んでしまいもっと上を目指すことが叶わなかったのが最後の最後で悔しかったです
ウルガモスクレセリア対面ゲッコウガ引きとか何回もされて6世代難しいなって思いました
でもポケモンをやる限りは考え続けたいと思っているのでこれからも頑張ります


最後になりますが構築原案のるどるふさん、応援してくれた方々、いつも通話でポケモンを考えてくれた皆ありがとうございました!
僕は大好きなポケモンというゲームで最後に勝てて本当に感謝しています
あと最終日にスイクンを貸してくれた真皇のかみやんさんまじThank you


~おまけ~
今期一番のぶちギレムーブ

初手ゲンガーゲンガー対面にて
こちらメガシャドボ相手襷シャドボ お互い耐える
こちらウルガ引き相手シャドボDダウンヘド爆でウルガ死亡
ゲンガー再降臨してシャドボ押したら相手不意打ち
\\┗(⌒)(╬・。・╬)(⌒)┛// 怒ったなのおおおおおおおおおおおお!
ちなみに2回当たって同じことされて2回負けました
プロフィール

シータ

Author:シータ
生粋のポケキチ
大会運営や構築考察について書いていきます。

Twitter:poke105
Skype:poke1054

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コミュニティ
【ニコニコミュニティ】θのタンジェント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1040位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
93位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
