

真皇杯北陸予選と本戦の使用PT

今更だけど並びと技だけ記録
結果は北陸予選準優勝、本戦5-1で予選抜けベスト6

北陸予選
ガルーラ@ナイト 秘密の力/噛み砕く/グロウパンチ/不意打ち
ゲンガー@ナイト 祟り目/ヘドロ爆弾/催眠術/身代わり
カバルドン@ゴツメ 地震/欠伸/ステルスロック/吹き飛ばし
ファイアロー@珠 ブレイブバード/フレアドライブ/剣の舞/羽休め
ボルトロス化身@オボン 10万ボルト/イカサマ/電磁波/威張る
キノガッサ@襷 種マシンガン/マッハパンチ/岩石封じ/茸の胞子


本戦
ガルーラ@ナイト 秘密の力/噛み砕く/グロウパンチ/不意打ち
ゲンガー@ナイト シャドーボール/滅びの歌/身代わり/道連れ
ガブリアス@ゴツメ 地震/岩石封じ/ステルスロック/吠える
ボルトロス化身@オボン 10万ボルト/イカサマ/電磁波/威張る
ファイアロー@鉢巻 ブレイブバード/フレアドライブ/蜻蛉返り/鬼火
キノガッサ@珠 種マシンガン/マッハパンチ/茸の胞子/剣の舞


北陸予選の方のPTは強かった

【シングル】つりざおオフ優勝構築の解説ではなく使った感想

初めてオフ優勝することが出来とても嬉しいです

今回使用したPTはいつも仲良くしてくれてるゆとり君からほぼそのまま借りたものでした
詳しい中身は下の構築記事を見てくれると良いと思います

さいはてオフ使用構築-エレファントラティヤミ-

構築に関してはそちらの方を見てもらえばいいので使ってみた感想を書いておきます

ちなみに僕は元の構築のファイアローをヒードラン@襷 放射大地めざ氷挑発 控えめCS にして使用しました

理由としてはやはりクチートが構築単位でかなり重めになっているため少しでもクチートに強いポケモンを入れたかったため
またへるぴんさんの温故知新アスドランでは襷ガブリアスが入っていたがドンファンを採用した関係で襷が余るので
ガブリアスなど不利なポケモンにも対面で突っ張れる襷を持たせてみた
実際ステロを撒かれない+頑丈襷の2枚は安心感がありベストでは無いかもしれませんが選択肢としてありだと感じました
使ってみると感じるが襷が無いとヒードランは思いの外選出機会は少なく襷によって選出機会が増えたことも良かったのかもしれないです

ヤミラミ軸サイクルはピクシーを選出しないとスイクンボルトなどにサイクルを回すのが厳しいが鉢巻ガブリアスなどで崩壊するのが嫌でヤミラミ+ラティオスで少し強引にサイクルを回して頑丈を盾にドンファンでタイマンを制するという選出をすることが多かった
正直このピクシーでサイクル出来るのか自分の中で不安しかなくあまり信用してない節があったが
ピクシーを選出した際にはヤミラミピクシーでサイクルをちゃんと回すことが出来たのは使っていてかなり感動した
るどるふさんのバッドスタッフの記事を読んではいましたが使ってみてようやく記事に書いてあることを理解出来た気がしました

ガルーラの枠ですが出したのは決勝戦の1回だけで何がベストか分かりませんが最速の方が良いと感じました
理由としてはボーマンダに上から攻撃出来る可能性がある点、最悪ルカリオに同速を仕掛けることが出来る点等です
ちなみに今回のオフでは意地っ張りAS秘密岩雪崩不意打ちグロパンでした

決勝戦に関してですが予選で戦って負けたひゅーずさんとの試合だったためある程度中身も知っていてクチートを出されてピクシーに合わされるとかなり隙を見せるというか負けるのでガルーラで無理矢理クレセリア突破してドンファンでクチート+何かを倒さなくてはいけないのでクチートに強いヒードランという選出にしました
相手のガルーラを切った上サザンドラもほぼ切っている選出になっていて再戦でしかあり得ない選出ですが
ちなみにサザンドラはCSならドンファンの礫2発で落とせるやろWって思ってましたが余裕で確3でした(恥ずかしい


選出率
ガルーラ1/9
ヒードラン4/9
ヤミラミ8/9
ピクシー2/9
ドンファン7/9
ラティオス5/9

以上がオフ優勝して嬉しかったのとヤミラミピクシーラティでちゃんとサイクル回せる凄い感動したことと僕でも勝てる完成度の高い構築にして貸してくれたゆとり君ありがとうの報告でした

最後につりざおオフ主催のアーセナルさんはじめその他スタッフ参加者の皆さんありがとうございました
めちゃくちゃ楽しかったです

自分で勝てる構築組めるよう精進します

第5回関西シングルFESTAオフレポ

シングルFESTA参加された方お疲れ様でした
少し遅くなりましたがオフレポというものを書いてみたいので書きます
対戦内容とかのログは恥ずかしいので書きません結果は6-5で予選落ちです精進します

こっから小学生顔負けの日記です

まず朝は5時半のバスに乗らないといけなかったので10時に布団に入りました
修学旅行前の中学生みたいに全然寝れなくて1時間ごとに目が覚めました
結局3時に布団から出てPCをつけて時間潰してました
Twitter見てると寝てる間にエントリーシートのExcelファイルが配布されてたらしい
せっせと埋めて印刷、ガシャガシャシャシャシャーー(午前4時)
親に見つかる「何してんの?」
あっあっえーーとちょっと地図を印刷してて・・・汗


やっとこさバス
3時間就寝出来るな
隣にも大学生っぽい人乗ってるけどこんな時間に何しに行くのかな~?
Twitterしてるのかな?(薄目開けて覗く)


バス到着
会場まで近いし1時間くらい暇だな~コンビニ探すか、近くのローソンへ
ローソン何もねえ・・・トイレでうんちしよ
どうせ暇だからこのままトイレでBP稼ぐはWW
1時間バトルハウス
そろそろ行くか


会場近くの駅に到着
ここで待ち合わせしてた人にTwitterで連絡
「遅れます」
駅から出てくるオタクを眺めること30分(くそ寒いな)
合流
会場行くぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


会場入り
人多すぎぃ!
ルール説明聞かなきゃ(真面目)
やっと対戦が始まった・・・
午前4-1(なかなかやるじゃない、これ予選抜けあんじゃね?w)
もぐらちゃん発見(顔と声のギャップありすぎぃ!)
僕「これもぐらちゃんってマジ?マジ?」


午後始まって4-4に(もう予選抜け無理やん白目)
6-5で終わって交流に専念
あの人がざわーるどさんか~
日々々々さんもう帰ったのかよ見たかったな~

???「もしかして朝バス隣に乗ってませんでした?」
「ファッ!?あっマジじゃんんんんn偶然過ぎバロタ」


で数人と御飯を食べに行く
決勝結局見れなかったな
そしてカラオケオールへの旅立ち



頭悪そうな文章ですみませんでした
大規模なシングルオフへの参加は初でしたが個人的にとても楽しめました
同じ対戦グループになった方達も皆良い人でコミュ障の僕ともちゃんと話してくれました(あったけぇ…)
対戦内容に関しては満足出来るものではなかったのです
やはり1番はオフという普段とは違う環境での対戦における経験不足を感じる結果となりました
これからもオフには積極的に参加していこうと思っているので是非絡んで頂けると嬉しいです

最後にオフを開催してくださったスタッフの方々ありがとうございました
今回のオフでは各所で色々言われてるところもありますがこれからも開催されることを願っています

【全国ダブル】第4回よつばオフレポート

先日行われたよつばオフに参加させていただきました

ルールは全国ダブル、使用したPTは慣れている以前レートで使っていたものを持っていきました→こちら

■しゅうさん ○
ゲンガー エルフーン メレシー ラッキー (ミノマダム トゲキッス)

選出画面でミノマダムのタイプが分からなくて焦る
初手からゲンガーに地震を撃つなど完全に池沼プレイングをかます
最後はガードシェアされて小さくなったラッキーに当てろ当てろ言い続けて勝ち


■しん★さん ○
レパルダス ルカリオ ヒートロトム トゲキッス (サザンドラ バンギラス)

クレセランドの並びで初手から手助け地震、これが決まりそのまま数で押して勝ち
ランドに猫されてルカリオに落とされてたらどうしてたのか分からない


■remさん ●
ガルーラ ゲンガー ヒードラン サザンドラ (ランドロス マリルリ)

今回の優勝者
ゲンガーに挑発がありトリル展開を止められそのまま負け
もう少しプレイングでカバー出来るとこがあったかもしれないのが悔しい


■キャピーさん ○
ニンフィア プテラ ガルーラ ヒードラン (クレセリア モロバレル)

プテラニンフィアで輪唱が見える
ガルーラの地球投げを見たのに安直にランドを動かして冷ビで死亡
そのせいで相手のドランが重くなる
ニンフィアの破壊光線をクレセリアが回避しトリル展開に持ち込めて何とか勝ち
破壊光線怖い><


■アベルさん ●
ボルトロス ドーブル ガルーラ ランドロス (サンダー ギルガルド)

完全にいないと踏んで対策切ってたドーブルが予選抜けを決める最終試合に現れ発狂する
ダクホかわさないかな~とか1ターンで全部起きないかな~とか思いつつも現実は非情
今回の準優勝者


終わってみると3-2で予選落ち
でも1位と2位が同じブロックだったし仕方ないと思ってる・。・
自信のあるPTだったので予選抜けたかったけど楽しかったです

クイズ大会ではもえぎ色の玉が答えられなかったので†悔い改め†たいと思いました
後ゴンzさんの知識量の恐ろしさを実感した・・・

終わった後は温泉に行って参加者の方と裸のお付き合い♂もしましたよ


ここからは2次会3次会のお話

2次会の居酒屋でも食事をそっちのけでマルチバトルをするポケキチっぷりを発揮
マグカルゴが強すぎるBVが取れましたとさ→85WW-WWWW-WWW9-C7PJ

3次会はカラオケに・・・
朝5時起きの僕には過酷な朝6時までのオール
スキマスイッチに合わせてピアノを弾く鹿児島のバッフロンことあへあへさんが完全にシンクロ
早朝のまっしろわーるどでテンションが上がるじゅんぺいさん
僕はポケ勢らしくポケモンの曲を歌い続けて何とか?起きてましたとさ


今回でよつばオフは最後となり非常に残念ではありますが凄く楽しい1日になりました
初参加ながら絡んでくれた参加者の皆様、オフを主催してくれたじゅんぺいさん、ぬろわさん本当にありがとうございました!

第一回ばくおふレポート

香川で初(多分)となるオフ会ばくおふに参加してきました

また第2回3回と続いていけばいいなと思います

僕が今回使用したPTです
ラッキーランドロス霊獣カイリューヒードランラティオスメタグロス
PTの詳細はまた後日書くことにします
     
以下簡単な対戦ログです

●1試合目VS紫苑さん ×1-0
相手:サンダース、ローブシン、サマヨール、(パルシェン、バンギラス、ウルガモス)
自分:ラティオス、メタグロス、カイリュー

選出画面でサマヨローブの並びが重い
初手のダースをラティの波乗りとあくびを受けつつもグロスで処理
あとはグロスの寝言でサマヨを処理しようと頑張るも冷P引き過ぎてなかなか倒せない
2回目のトリルを張られた時点でサマヨを倒す
ラス一カイリューが冷P耐えたら勝ちのところで耐えたのに逆鱗選択のつもりが炎P押してて負け^q^

初戦から押しミスとかいうプレイングにより1日に不安を覚える試合だった

●2試合目VSあまとろさん ×2-0
相手:化身ボルトロス、ガブリアス、メタグロス、ユキノオー、ウルガモス、ローブシン
自分:ヒードラン、メタグロス、カイリュー

ヒードランが10万2発は耐えると思っていたら珠ボルトロスで2発で逝く
ボルト削り損ねたせいでカイリューのマルスケ潰されてそのままずるずる負け
普通に何もできずに負けた感じ反省の余地あり

初っ端2連敗で諦めかける
●3試合目VS智明さん ○2-0
相手:カイリュー、ウルガモス、パルシェン、(ソーナンス、キノガッサ、メタグロス)
自分:ヒードラン、メタグロス、カイリュー

カイリューパルシェンをヒードランメタグロスで処理してウルガモスをカイリューで落として勝ち
選出画面から勝ちパターンが見えてて良かったと思う

やっと1勝で少し安心する

●4試合目VS白金凡堵さん ○2-0
相手:ガブリアス、クレセリア、ヒードラン、(バンギラス、スイクン、ローブシン)
自分:カイリュー、ラティオス、ラッキー

ガブリアスで壊滅しかけるも相手のプレミをうまくすくってなんとか勝ち
選出の時点で負け臭がぷんぷんしてた

ここで2-2になり自信を取り戻す

●5試合目VSノブさん ○3-0
相手:ドータクン、カビゴン、シャンデラ、(水ロトム、フライゴン、ユキノオー)
自分:ヒードラン、ランドロス、カイリュー

初手の噴煙で交代したカビゴンに火傷が入る
そのままランドロスで3縦
採用したランドロスがうまく刺さっていた試合

3連勝で結構元気を取り戻した
●6試合目VSくるくすさん ×2-0
相手:ニョロトノ、キングドラ、マンムー、(霊獣ボルトロス、キノガッサ、ハッサム)
自分:ラティオス、カイリュー、ヒードラン

キングドラが身代わり持ちだったので流星かわすまで粘られてマンムー無理になって負け
初手マンムー来なかったらドランの風船残してカイリューの神速圏内に入れるしかないくらい重いので
選出画面から諦めムードだった

●7試合目VS日月さん ×2-0
相手:ジュゴン、ゴルダック、ゴローニャ、(キュウコン、モンジャラ、ライチュウ)
自分:ヒードラン、ラティオス、カイリュー

交代際に一番落ちてはいけないラティオスがジュゴンの零度で確一貰って負け
交代際零度は当たるので甘えずに死に出しするべきだった

●8試合目VSレムさん ○3-0
相手:カバルドン、ドリュウズ、ラティオス、(ウルガモス、パルシェン、キノガッサ)
自分:ラティオス、ランドロス、メタグロス

初手波乗り急所でカバを落とす
あとはドリの怯みを躱して勝ち

●9試合目VSしじみさん ○1-0
相手:スターミー、パルシェン、ガブリアス、(ハピナス、メタグロス、ウルガモス)
自分:ヒードラン、カイリュー、ラティオス

今日2回パルシェンが出てこなかったのでパルシェンに甘い選出したらカイリューを起点にされる
それを神速急所とかいうくそプレイで挽回して勝ち
試合中スターミーのスカーフ見たのにガブスカーフだったら負けじゃんとかいう意味分からないこと言ってて恥ずかしい

●結果●
9戦5勝4敗で10人中3位

正直微妙な結果でしたがいい経験になったと思います


選出回数
ラッキー□1/9
ランドロス□□2/9
カイリュー□□□□■■■■8/9
ヒードラン□□□■■■6/9
ラティオス□□□■■■6/9
メタグロス□□■■4/9

運営を行ってくれた皆さんありがとうございました
プロフィール

シータ

Author:シータ
生粋のポケキチ
大会運営や構築考察について書いていきます。

Twitter:poke105
Skype:poke1054

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コミュニティ
【ニコニコミュニティ】θのタンジェント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
722位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
57位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
