ヤミラッキーループ

●前書き
この構築を組むきっかけとなったのは今はパズドラ勢に成り果てた無道さんの言葉
「ヤミラッキー強いと思うんで使ってください。僕は使いませんけど・・・」
使いたい構築もなかったので組んでみることにした
名前はヤミラッキーから組んだ受けループなので適当に()
正直ヤミバンギ選出が強い

●パーティーメンツ決定の経緯
ヤミラッキーなのでヤミラミとラッキーは確定
ラティオスが重いのでバンギラスまで確定で入る
ここでパルシェンやバシャーモをみれる枠が欲しいのでヤドランを入れた
これでヤミラミがいなくても格闘がみれるようになった
ガッサ対策は必須なので完全な対策ではないがバンギと相性のいいグライオンを選択
ラストは物理竜ハッサムを受けるためのエアームド
結果
ヤミラミラッキーバンギラスヤドラングライオンエアームド

この6匹に落ち着いた

受けループを使うのは初めてで納得する結果が出せるまで使う予定だったが
九尾杯で予選5-1(6位通過)決勝Tベスト8(207人規模)になることが出来たので晒そうと思う
1ヶ月ヤミラッキーしか使ってなかったがほとんどの大会で1落ちを繰り返していたので正直キツかった
受けループは1匹ごとに明確な役割があるので選出をしっかり読みきらないと勝てず
長く使うことで相手の選出が分かるようになったのが結果に繋がったと思う

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ヤミラミトリック鬼火自己再生ナイトヘッド満腹お香
ラッキー地球投げ毒々ステルスロック卵産み進化の輝石
バンギラス噛み砕く追い打ちストーンエッジ馬鹿力拘り鉢巻
ヤドラン波乗り冷凍ビームサイコキネシストリック拘り眼鏡
グライオン地震翼で打つ身代わり守る毒々玉
エアームド鉄壁羽休めドリル嘴挑発ゴツゴツメット


302.png ヤミラミ(腕白)
努力値:252-0-252-0-4-0
実数値:157-*-139-*-86-70

このPTの軸になるポケモン
悪戯心で先制鬼火、トリック、再生を打てる
種族値は低いが弱点がなく鬼火もあって無理やり物理受けが可能
主な役割はバンギラッキーの弱点である格闘受け
お香トリックを高速アタッカーに入れて受けやすくしたりバンギで処理しやすくする
数値の低さをタイプと特性でカバー出来るくらい強い


113.png ラッキー(図太い)
努力値:0-0-252-0-204-52
実数値:325-*-62-*-151-77

特殊に対して絶対的な壁となる・・・と思ってたらガモスに勝てない^q^
といえど硬さは異常で火力無い物理も受けるレベル
ステロ、毒撒いてダメージ蓄積が仕事
積みの起点になるので注意したい


248.pngバンギラス(意地っ張り)
努力値:0-252-4-0-0-252
実数値:175-204-131-*-120-113-

重いラティ、ボルト、クレセ、ガモス処理班
影のアタッカーでお香トリックからバンバン高火力で攻める
とりあえず追い打ちしとけば強い奴


472.png グライオン(陽気)
努力値:212-4-84-0-4-204
実数値:177-116-156-58-96-155

バンギラスの良き相棒
とりあえず遅い奴はPP枯らすか砂で嵌め殺す
お香トリックで無理やり遅く出来るので相性も良い
バンギグライはつえーわ


227.png エアームド(腕白)
努力値:244-4-76-0-164-20
実数値:171-101-187-54-111-93

対物理ドラゴン
放射ガブ多すぎて無理過ぎだった
ハッサム受けとガッサもいけないこともない
挑発はランク、ナット、ハッサム受けルミラーにも強い


80.png ヤドラン(図太い)
努力値:244-0-252-4-4-4
実数値:201-72-178-121-101-51

ヤミラミがいないときの格闘受け
バシャーモ、パルシェンに対する受け
眼鏡トリックでスイクンをラッキーで受けられるようにしたりグライで嵌められるようにする
割と眼鏡の火力が馬鹿にならず負担かけていける



基本選出
ヤミラミ ラッキー エアームド
純粋な受けを回す形
ラッキーでステロ撒いて鬼火毒でぐるぐる回してたら勝てる


ヤミラミ バンギラス グライオン
ヤミラミでトリックを決めたあと殴りに行く形
鬼火+グライオンのまもみがで削る速度を上げたり出来る

ラッキーエアームド  ヤドラン
スイクンがいたときの選出
スイクンにトリック決めてラッキーで受けきりたい
重いハッサムガッサ物理竜はムドーで頑張るしかないのでキツイ



●最後に
ヤミラミの可能性が大きく切り拓けたかな~と個人的には思います
正直受けループは自分には合わないと思ったので誰か改良して使うなりしてくれたら嬉しいです
ヤミラミのお香トリックからの展開は他にももっと活かせられるのでヤミラミ入りのPTが増えると面白いですね
ここまで読んでくださった方ありがとうございました

第7回シータ杯結果まとめ

優勝:4-5さんことフィンさん
準優勝:SYNEさんことレムさん
3位:おちゅうさん
4位:暁さんことジェミニさん

決勝BV62 87644 93985

続きを読む

第7回シータ杯

コミュ600人記念



【開催場所】
http://com.nicovideo.jp/community/co1805243

【開催日時】
3/12(火)20:00~
予選終了24時前後決勝終了26時前後
かなり長くなるので計画的にご参加ください(途中棄権は可能)

【レギュレーション】
・BW、BW2を用いてのシングルバトル大会。
・下記のポケモンは出場できない。
 ミュウツー、ミュウ、ホウオウ、ルギア、セレビィ、グラードン、カイオーガ、レックウザ、デオキシス
 ジラーチ、ディアルガ、パルキア、ギラティナ、フィオネ、マナフィ、ダークライ、シェイミ、ビクティニ
 レシラム、ゼクロム、キュレム、ブラックキュレム、ホワイトキュレム、ケルディオ、メロエッタ、ゲノセクト
・下記の技を覚えたポケモンは出場できない
 フリーフォール、ダークホール
・解禁されていない夢特性のポケモンの使用を禁止。(例、あまのじゃくジャローダ)
・パーティ内で持ち物の重複は禁止。
・大会中パーティの変更(ポケモン、個体、技、持ち物)は禁止とする。
 →1R終了時にパーティ登録を行なって頂きます。運営の指示に従って登録を行なって下さい。
・改造機器、マジコン等の使用を禁止。

【大会形式】
スイスドロー+決勝トーナメントキツネさんのブログ参照

【賞品】
・図太い5V夢ゴチミルNN:sincostan*
・色意地っ張り5Vバンギラス(カウンター教え)NN変更可
・臆病めざ炎スイクンinプレミアボールNN変更可
・臆病めざ炎フリーザーinムーンボールNN変更可

【試合ルール】
・ポケモンBWを用いたシングルバトル
・レベルフラット、シューター無し
・複数催眠及びラス1催眠あり。
・勝敗はDSの判定に従うものとする。
・とんぼ返りバグは起こした方の負けとする。
・「じばく」「だいばくはつ」「みちづれ」「いのちがけ」によりお互いの全ポケモンが倒れた場合は、
 それらの技を使った方を負けとする。
・対戦中に接続エラー等が起きてしまった場合、再現可能であれば再現を
 再現が不可能および、難しい場合は選出からやり直しとする。
・予選中は各ラウンド毎に35分の制限時間を設ける。
・制限時間となった場合、現在の進行中のターンをラストターンとする。
 ラストターンで決着がつかなかった場合話し合いで決着を付けることとする。
 一方が負けを認めた場合はそれに従うものとする。
 ※試合開始時間が10分に満たない場合は引き分けとする。
・参加希望者は参加者募集中に「フレンドコード@名前」とコメントすること。
・制限時間残り20分までに対戦相手が現れなかった場合は不戦勝とし、現れなかったプレーヤーをリタイアとして扱う。
・試合が終わった場合、勝者が直ちに運営者に「★ 試合No.○ ○○の勝利です」と結果を報告する。
・試合終了後は挨拶より先に試合結果の報告を行うこと。(円滑に大会運営を行うため。)
・予選中は全員成績に問わず規定ラウンド試合を行う。もし途中リタイアをする場合は
 試合終了後、次のラウンドの抽選までに「● ○○リタイアします」と申し出て、運営が受理してから退場すること。

【パーティ登録について】
・KPの集計及びパーティ変更の不正防止の為、予選第1試合が終了した参加者は勝敗に関わらずパーティ登録を行うこと。
・パーティ登録は参加者全員の義務とする。
・登録方法に関しては大会時主催者の指示に従うこと。

【その他】
・運営者の指示には従うこと。
・試合を放送する場合、対戦相手の許可を得てから行うこと。
・対戦相手の誹謗中傷はしないこと。
・スポーツマンシップに則り、正々堂々と勝負をすること。
・大会が終了するまで他のプレーヤーの型をバラすような行為は行わないこと。
・対戦相手のパーティはメモをとっておくことを推奨する。(パーティ未登録者が出た場合確認を取ることがあります)
・試合前と試合後に挨拶を行うこと。「たいよろ」「たいあり」は挨拶とはみなさない。
・参加申請者はこの大会要項を閲覧し、承諾したものとする。
BVを撮ってあげる場合は相手に必ず許可をとること

ヤミラッキー(仮)

ヤミラミラッキーバンギラスエアームドグライオンドクロッグ

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ヤミラミ鬼火トリック自己再生ナイトヘッド満腹お香
ラッキー地球投げ卵産みステルスロック毒々進化の輝石
バンギラス噛み砕く岩雪崩守る冷凍パンチ食べ残し
エアームドドリル嘴羽休め挑発鉄壁ゴツゴツメット
グライオン身代わり守る翼で打つ地震毒々玉
ドクロッグドレインパンチ身代わりビルドアップ挑発黒いヘドロ

無道さんが使いたがってたヤミラッキーを自分なりにまとめた
テスト終わったら使ってみる

プロフィール

シータ

Author:シータ
生粋のポケキチ
大会運営や構築考察について書いていきます。

Twitter:poke105
Skype:poke1054

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コミュニティ
【ニコニコミュニティ】θのタンジェント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
788位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
64位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR