

第一回ばくおふ使用PT~ラキランド~

第一回ばくおふに参加してきました

ランドロスから組み始めたのですがガブとマンムーがゲロ重くなったのが反省です



以下個別解説です

ランドロス霊獣 ラッキー ラティオス ヒードラン カイリュー メタグロス 

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
霊獣ランドロス地震撃ち落とすビルドアップ身代わり食べ残し
ラッキー地球投げ卵産みステルスロック電磁波進化の輝石
ラティオス流星群龍の波動波乗りトリック拘り眼鏡
ヒードラン噴煙龍の波動ステルスロック吠える風船
カイリュー逆鱗地震炎のパンチ神速拘り鉢巻
メタグロスコメットパンチ思念の頭突き冷凍パンチ寝言ゴツゴツメット



645-therian.png霊獣ランドロス(陽気)
努力値:100-116-28-*-12-252
実数値:177-180-114-*-102-157

今回のPTの軸であるポケモン
受けループには圧倒的強さを見せる
カバドリが重いのでドリには怯まされないことを祈って出すしかない


113.pngラッキー(図太い)
努力値:0-0-252-0-204-52
実数値:325-*-62-*-151-77

雨が重いのでとりあえず入れた
電磁波+カイリューは相性がいい
物理グドラは勘弁しちくり~^;

 
381.pngラティオス(臆病)
実数値:155-*-101-182-130-178
努力値:0-0-4-252-0-252

大正義CS眼鏡ラティ
眼鏡持つなら竜波流星の竜技2枚を信じて疑わない
波乗りは等倍でもゴリ押していける便利な技
トリックは切ってもいいと思った


485.pngヒードラン(臆病)
実数値:175-*-127-167-133-141
努力値:68-*-4-132-52-252

ハッサムが重いからとりあえず入れた
ステロ吠えるが同時に出来るポケモンは強い(確信)
火力は思ったより出ないが噴煙火傷を引けばいい


149.png  カイリュー(意地っ張り)
実数値:187-198-118-*-121-115
努力値:164-204-20-*-4-116

最強の鉢巻カイリュー
逆鱗神速で敵をなぎ倒す
Sは準速バンギ抜き抜き


376.pngメタグロス(意地っ張り)
実数値:187-182-161-*-121-91
努力値:252-84-84-0-84-4

パルガッサブシンメタ
グロス使うならこれが一番強いと思ってる
ゴツメisGOD!!


今度からオフに出るときはしっかりPT練ってから出たいですね

第一回ばくおふレポート

香川で初(多分)となるオフ会ばくおふに参加してきました

また第2回3回と続いていけばいいなと思います

僕が今回使用したPTです
ラッキーランドロス霊獣カイリューヒードランラティオスメタグロス
PTの詳細はまた後日書くことにします
     
以下簡単な対戦ログです

●1試合目VS紫苑さん ×1-0
相手:サンダース、ローブシン、サマヨール、(パルシェン、バンギラス、ウルガモス)
自分:ラティオス、メタグロス、カイリュー

選出画面でサマヨローブの並びが重い
初手のダースをラティの波乗りとあくびを受けつつもグロスで処理
あとはグロスの寝言でサマヨを処理しようと頑張るも冷P引き過ぎてなかなか倒せない
2回目のトリルを張られた時点でサマヨを倒す
ラス一カイリューが冷P耐えたら勝ちのところで耐えたのに逆鱗選択のつもりが炎P押してて負け^q^

初戦から押しミスとかいうプレイングにより1日に不安を覚える試合だった

●2試合目VSあまとろさん ×2-0
相手:化身ボルトロス、ガブリアス、メタグロス、ユキノオー、ウルガモス、ローブシン
自分:ヒードラン、メタグロス、カイリュー

ヒードランが10万2発は耐えると思っていたら珠ボルトロスで2発で逝く
ボルト削り損ねたせいでカイリューのマルスケ潰されてそのままずるずる負け
普通に何もできずに負けた感じ反省の余地あり

初っ端2連敗で諦めかける
●3試合目VS智明さん ○2-0
相手:カイリュー、ウルガモス、パルシェン、(ソーナンス、キノガッサ、メタグロス)
自分:ヒードラン、メタグロス、カイリュー

カイリューパルシェンをヒードランメタグロスで処理してウルガモスをカイリューで落として勝ち
選出画面から勝ちパターンが見えてて良かったと思う

やっと1勝で少し安心する

●4試合目VS白金凡堵さん ○2-0
相手:ガブリアス、クレセリア、ヒードラン、(バンギラス、スイクン、ローブシン)
自分:カイリュー、ラティオス、ラッキー

ガブリアスで壊滅しかけるも相手のプレミをうまくすくってなんとか勝ち
選出の時点で負け臭がぷんぷんしてた

ここで2-2になり自信を取り戻す

●5試合目VSノブさん ○3-0
相手:ドータクン、カビゴン、シャンデラ、(水ロトム、フライゴン、ユキノオー)
自分:ヒードラン、ランドロス、カイリュー

初手の噴煙で交代したカビゴンに火傷が入る
そのままランドロスで3縦
採用したランドロスがうまく刺さっていた試合

3連勝で結構元気を取り戻した
●6試合目VSくるくすさん ×2-0
相手:ニョロトノ、キングドラ、マンムー、(霊獣ボルトロス、キノガッサ、ハッサム)
自分:ラティオス、カイリュー、ヒードラン

キングドラが身代わり持ちだったので流星かわすまで粘られてマンムー無理になって負け
初手マンムー来なかったらドランの風船残してカイリューの神速圏内に入れるしかないくらい重いので
選出画面から諦めムードだった

●7試合目VS日月さん ×2-0
相手:ジュゴン、ゴルダック、ゴローニャ、(キュウコン、モンジャラ、ライチュウ)
自分:ヒードラン、ラティオス、カイリュー

交代際に一番落ちてはいけないラティオスがジュゴンの零度で確一貰って負け
交代際零度は当たるので甘えずに死に出しするべきだった

●8試合目VSレムさん ○3-0
相手:カバルドン、ドリュウズ、ラティオス、(ウルガモス、パルシェン、キノガッサ)
自分:ラティオス、ランドロス、メタグロス

初手波乗り急所でカバを落とす
あとはドリの怯みを躱して勝ち

●9試合目VSしじみさん ○1-0
相手:スターミー、パルシェン、ガブリアス、(ハピナス、メタグロス、ウルガモス)
自分:ヒードラン、カイリュー、ラティオス

今日2回パルシェンが出てこなかったのでパルシェンに甘い選出したらカイリューを起点にされる
それを神速急所とかいうくそプレイで挽回して勝ち
試合中スターミーのスカーフ見たのにガブスカーフだったら負けじゃんとかいう意味分からないこと言ってて恥ずかしい

●結果●
9戦5勝4敗で10人中3位

正直微妙な結果でしたがいい経験になったと思います


選出回数
ラッキー□1/9
ランドロス□□2/9
カイリュー□□□□■■■■8/9
ヒードラン□□□■■■6/9
ラティオス□□□■■■6/9
メタグロス□□■■4/9

運営を行ってくれた皆さんありがとうございました
プロフィール

シータ

Author:シータ
生粋のポケキチ
大会運営や構築考察について書いていきます。

Twitter:poke105
Skype:poke1054

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コミュニティ
【ニコニコミュニティ】θのタンジェント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
722位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
57位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
