【クレセ絶対穀すマン】メガガルーラ

たまに見るクレセを許さないガルーラ

技はグロパン岩雪崩地震身代わり

まずC97クレセのサイキネを身代わりが確定耐えに必要な努力値はH132D52

怯みを目的としているため最速は欲しいところS252

余りをAに回して陽気H132A68B4D52S252

これを前提に計算していきたいと思います


【ダメージ・確率計算】
相手がガルーラにHBクレセ@ゴツメを後出ししてくると仮定します

●グロウパンチ1発目
ダメージ: 6~8
割合: 2.6%~3.5%

●グロウパンチ2発目
ダメージ: 3~4
割合: 1.3%~1.7%

期待値急所込:約11

ここでゴツメ2発分64ダメージを受けます(与えた5倍以上じゃねーか)残りHP133/197

クレセリアの攻撃を身代わりが耐えると仮定して身代わりを選択します残りHP84/197

●岩雪崩1発目(A2段階up)
ダメージ: 46~55
割合: 20.2%~24.2%
乱数(46,47,47,48,48,49,50,50,51,51,52,52,53,53,54,54,55)

期待値急所込:52.474

●岩雪崩2発目(A2段階up)
ダメージ: 22~27
割合: 9.6%~11.8%
乱数(22,23,23,23,24,24,24,24,25,25,25,25,26,26,26,27)

期待値急所込:24.5

期待値77なので当てればクレセリアも3発ですね


岩雪崩の命中率90%怯み率51%を考慮しつつ考えていきましょう

グロパン撃った後相手のクレセリアの前で身代わりを挟めば5回行動出来ます
2回は身代わりを選択しているので実質3回(身代わりのターンに相手が補助技を使えば4回)攻撃出来ます

Ⅰ)月の光が無い場合
相手のクレセリアに負けるのは少なくとも1回雪崩を外して1回も怯まない時なので1%程度です

Ⅱ)月の光がある場合
クレセリアが動けないのは45.9%です
クレセリアを倒すには相手を2連続行動させずに3連続で攻撃を当てないといけません
なので約19%です
月の光のPPは8、岩雪崩のPPは16
月の光で雪崩約1.5発分の回復量ですからPP的には以外と余裕がありません
16回の試行のうちどこかで19%を起こせばいいので
どうやって計算しましょうかね・・・
多分漸化式作れば解けるんですが無理っぽいですね
確かコインを10回投げて表が2回以上連続して出ない確率が14%くらいだったはずなので(適当)
15回撃てば約90%くらいで2連続でクレセリアを行動させないことが可能なんでしょうかね
2回怯ませた後雪崩当てないとだめなんで8割程度で勝てる計算ですね!(多分違う)


と、まぁグロパン岩雪崩ガルーラは絶対クレセ穀すマンと認定されましたっていうお話でした

garu-ra.png

tag : シングル

国立大学前期二次試験オフレポ2014

もう一週間も前の話になりますね
2月25日に全国各地で大学前期二次試験が行われました
僕は某O大学に参加してきたのでそのお話です

僕の実家は香川なので前日からバスで遠征しての参加になりました
慣れない都会に変なところで疲れが溜まりました^ー^;

24日
バスで昼12時ごろ到着
昼食をとった後試験会場の下見に行くことに
予約したホテルから時間を測りながら電車を乗り継ぎ1時間
都会の電車は何両あるのかと思うくらい長い
僕の住んでるとこなんて最高でも4両しかないのに・・・
なんやかんやでO大学に到着

大学内を歩いていると生協やら塾やらの勧誘
試験前日に塾の勧誘とか落ちる前提かよとかぶつぶつ言いながら試験場を探す
でも受験票を忘れて会場がどこか分からなかった・。・;;
それで大学の一番奥まで行くと同じクラスの女子がいたので会場教えてもらいました(僕コミュ力高い・。・v)

そのままホテルに返ってダラダラして晩飯
駅内の店でパスタを食べました
帰ってテレビ見ながら赤本をパラパラしてたら1時に
そのまま就寝
3DS付けてたんですけどその日はすれ違い11人でしたね

25日
眠い目を擦りながら朝6時に起床
朝早いのに都会は人が多い
コンビニでその日の昼ご飯を買って会場に向かう
最初はガラガラの電車も徐々に満員に
周りにも受験生っぽい人が増え出した
僕はそんな中3DSをいじりながら周りに威圧をかける(なんとなく睨まれてた気がする)

予定通り会場に到着して自分の席につく
少し時間があったので1教科目の数学に備えて教科書をパラパラしてました

ここから試験本番編です

今回の使用PTはセンター試験と同じメンバーなので割愛

1限目数学
敵は全5体のPT

初手はなんと証明
いきなり苦手な相手が来てしまう
必要十分条件を示すのは簡単ではなく完答は難しい
でも部分点を確実に狙うため出来るだけ粘って頑張った
時間を5分の1程削られる

敵の2体目は関数
与えられた条件から関数を求める問題
問題も見た瞬間初手降参をしそうになる
とりあえず出来そうなことを書いてみたが結局求まらず
時間を削られた割に解けず大ダメージを負ってしまう

3体目は級数の部分和
これには正面から特攻
なんとか答えに辿り着く
やっと解けたと一安心(している暇はない)

4体目は球
見たときは出来る気がしていた・・・
しかし解いていくうちに式がおかしい
答えも明らかにおかしい
舐めてかかるとやられるファイアローみたい

5体目は確率
(1)(2)と順調に来たように見えたが
なんとここでタイムアップ
相手のTODに屈する

数学全体で見ると実質惨敗
150分の決戦で既に満身創痍

2限目英語
相手のPTは和訳2題長文1題自由英作文英訳2題というグッドスタッフ

こちらは先発で自由英作文の相手をする
決して良いとは言えない文章が出来るものの構わず2体目に
ここからは順番通り和訳から
単語の意味が分からないが勘でなんとか書き進める
書いた読み返すと意味が分からなかったので見なかったことにして次へ
長文は思ったより読めてダメージを最小限に抑える
ラストの英訳で少ない知識から使えそうな単語を捻り出しタイムアップ

全体としては頑張ったが圧勝というわけにはいかなかった

3限目理科
物理と化学が同時に勝負を仕掛けてくるダブルバトル
得意な化学から相手にしていくことに

化学の初手は理論
得意な相手なので時間をかけずどんどん倒していく
最後の計算問題で少し躓きタイムロス
2体目は気体平衡
簡単な問題で10分程度で完答
3体目は有機
異性体の数を答える問題で悩んだが時間の無駄なのでとりあえず答えて進める
4体目はアミノ酸
見たことない物質にも怯むことなく6問を6縦
化学を解き終わった時点で70分/150分
それなりにいいペースで終える

ここから苦手な物理との対戦
相手は3体構成
初手は力学
初手は単振動と山を張っていたので出鼻をくじかれる
も、なんとか持ち直して倒すが途中で力尽き次の問題へ
2体目は磁場
よくある導体棒が転がる問題
重要なメタ先であるにも関わらず対策不足が露呈する
これも粘るものの途中で力尽き次に
3体目は熱力学
コンデンサーとの複合問題に怯まされる
使う文字の指定に気を付けながら解いていく
結局タイムアップで試合終了

化学には圧勝だったが物理で完答が無くぼこぼこに


結局全体として敗北を喫する形となってしまった
やはり要の数学を初めとして物理に対する対策が不十分であったので見直しが必要である
大学毎の環境をしっかり分析しガンメタを張ることが重要だと感じた

後期試験は3月12日それまで勉強頑張ります
プロフィール

シータ

Author:シータ
生粋のポケキチ
大会運営や構築考察について書いていきます。

Twitter:poke105
Skype:poke1054

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コミュニティ
【ニコニコミュニティ】θのタンジェント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
788位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
64位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR