

【全国ダブル】第4回よつばオフレポート

先日行われたよつばオフに参加させていただきました

ルールは全国ダブル、使用したPTは慣れている以前レートで使っていたものを持っていきました→こちら

■しゅうさん ○
ゲンガー エルフーン メレシー ラッキー (ミノマダム トゲキッス)

選出画面でミノマダムのタイプが分からなくて焦る
初手からゲンガーに地震を撃つなど完全に池沼プレイングをかます
最後はガードシェアされて小さくなったラッキーに当てろ当てろ言い続けて勝ち


■しん★さん ○
レパルダス ルカリオ ヒートロトム トゲキッス (サザンドラ バンギラス)

クレセランドの並びで初手から手助け地震、これが決まりそのまま数で押して勝ち
ランドに猫されてルカリオに落とされてたらどうしてたのか分からない


■remさん ●
ガルーラ ゲンガー ヒードラン サザンドラ (ランドロス マリルリ)

今回の優勝者
ゲンガーに挑発がありトリル展開を止められそのまま負け
もう少しプレイングでカバー出来るとこがあったかもしれないのが悔しい


■キャピーさん ○
ニンフィア プテラ ガルーラ ヒードラン (クレセリア モロバレル)

プテラニンフィアで輪唱が見える
ガルーラの地球投げを見たのに安直にランドを動かして冷ビで死亡
そのせいで相手のドランが重くなる
ニンフィアの破壊光線をクレセリアが回避しトリル展開に持ち込めて何とか勝ち
破壊光線怖い><


■アベルさん ●
ボルトロス ドーブル ガルーラ ランドロス (サンダー ギルガルド)

完全にいないと踏んで対策切ってたドーブルが予選抜けを決める最終試合に現れ発狂する
ダクホかわさないかな~とか1ターンで全部起きないかな~とか思いつつも現実は非情
今回の準優勝者


終わってみると3-2で予選落ち
でも1位と2位が同じブロックだったし仕方ないと思ってる・。・
自信のあるPTだったので予選抜けたかったけど楽しかったです

クイズ大会ではもえぎ色の玉が答えられなかったので†悔い改め†たいと思いました
後ゴンzさんの知識量の恐ろしさを実感した・・・

終わった後は温泉に行って参加者の方と裸のお付き合い♂もしましたよ


ここからは2次会3次会のお話

2次会の居酒屋でも食事をそっちのけでマルチバトルをするポケキチっぷりを発揮
マグカルゴが強すぎるBVが取れましたとさ→85WW-WWWW-WWW9-C7PJ

3次会はカラオケに・・・
朝5時起きの僕には過酷な朝6時までのオール
スキマスイッチに合わせてピアノを弾く鹿児島のバッフロンことあへあへさんが完全にシンクロ
早朝のまっしろわーるどでテンションが上がるじゅんぺいさん
僕はポケ勢らしくポケモンの曲を歌い続けて何とか?起きてましたとさ


今回でよつばオフは最後となり非常に残念ではありますが凄く楽しい1日になりました
初参加ながら絡んでくれた参加者の皆様、オフを主催してくれたじゅんぺいさん、ぬろわさん本当にありがとうございました!

【ダブル・トリプル】突撃チョッキニドクイン

ニドクイン 
ニドクインヘドロ爆弾大地の力冷凍ビーム火炎放射or大文字
突撃チョッキちからづく
穏やか197-*-111-124-100-4
252-0-28-124-100-4
 
フェアリーの一貫が厳しいこのご時世に現れた救世主

ニンフィアのハイパーボイスにガンガン後出しが効く数少ないポケモン

もしかしたら流行る・・・?

生意気とかで岩雪崩入れるのもいいかもしれない

【被ダメ】
C252↑眼鏡ニンフィアのハイパーボイス 17.2%~20.8%
C252↑眼鏡ヒードランの噴火 
50.2%~59.3%
C252↑珠ギルガルドのラスターカノン 
34.5%~41.6%
C252↑珠ブロスターの水の波動 
67.5%~79.1%
A252↑霊獣ランドロスの地震 
83.2%~98.4%

【与ダメ】
ヘドロ爆弾
H244ニンフィア 
50.7%~59.7%
無振りファイアロー 54.9%~64.7%

大地の力
H252ヒードラン 
117.1%~141.4%
H252メガクチート 81.5%~96.8%
H252盾ギルガルド 
51.4%~62.2%

冷凍ビーム
H244霊獣ランドロス 
102.5%~121%
無振りサザンドラ 53.8%~63.4%

火炎放射
H252ナットレイ 
81.7%~97.2%
H252メガユキノオー 79.1%~95.4%

大文字
H252ナットレイ 
99.4%~117.1%
H252メガユキノオー 
97.4%~115.7%

岩雪崩 補正無しA無振り
HB特化メガリザードンY 
47.5%~56.2%
無振りファイアロー 
88.8%~107.1%

超速ダブル使用PT

8月頭に行われた公式大会です。
ルールは見せ合い無し63ダブルと少し特殊でしたね
使用したポケモンと技を簡単に紹介

メガガルーラ キリキザン ファイアロー 
ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ガルーラ猫騙し恩返し不意打ちグロウパンチガルーラナイト陽気
キリキザン不意打ちダメ押しアイアンヘッド守る気合の襷負けん気
ファイアローブレイブバードフレアドライブ蜻蛉返り寝言拘り鉢巻意地っ張り

努力値は全員ASぶっぱです
見せ合い無しなので全試合この順番で出しました
正直微妙だったかな~とは思いますがスペックの高さからそこそこ戦うことが出来ました

結果は21勝8敗1693で110位
なぜか1戦潜れなかったので1700乗れなかったのが残念運営許さん

【トリプル】一目で分かるロリプル考察

 ロリプルで使われそうなやつを並べた
かなり適当なので参考にならない可能性大

ロリプル-2

●列の意味
プレシャスボール・・・殿堂入り

マスターボール・・・とても強い。是非PTに入れたい。

ハイパーボール・・・猫騙しやS操作、この指とまれ等PTに必須級の技がある。最低でも1匹は入れたい。

スーパーボール・・・火力が高い。相手の駒数を減らす役割を担う。多く採用すると受けに回られたとき弱い。

モンスターボール・・・耐久が高い。相手を受けたり詰めを担う。多く採用すると火力が足りなくて弱い。

プレミアボール・・・単体性能が低いが周りでカバー出来るなら可能性のあるかもしれないポケモン

一応左に行くほど強い?

【トリプル】レベル10ニョロボン ニョロニョロオムパッパ

ニョロニョロオムパッパ

あまりの自然な並びに相手はレベル10に気付けない

ニョロトノ ニョロボン オムスター ルンパッパ ナットレイ ファイアロー 
ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ニョロトノ波乗り熱湯冷凍ビーム守る湿った岩
ニョロボン我武者羅真空波手助け雨乞い気合の襷レベル10
オムスター濁流ハイドロポンプ冷凍ビーム守る弱保発動
ルンパッパ熱湯エナジーボール猫騙し守る球根
ナットレイジャイロボールパワーウィップ鈍い眠るカゴの実
ファイアローブレイブバードファストガード横取り追い風鋭い嘴

ニョロボンの真空波でオムスターの弱点保険を発動させ全てを水に流す



以下個別

186.pngニョロトノ(控えめ)
努力値:252-0-100-156-0-0
実数値:197-*-108-143-120-90

天候始動要員
威嚇が無いPTになったのでBに少し厚めに振った
ルンパッパの球根始動と全体技に波乗り、ワイガで止まらない安定の熱湯、範囲の補完に冷凍ビームの3ウェポン構成
持ち物はPTに守るを多く採用し雨への依存度が高いので湿った岩に落ち着いた


62.pngニョロボン(意地っ張り)(個体値All0~9)
努力値:0-0-0-0-0-0
実数値:38-26-24-17-23-19

トキワシティ出身の最弱ニョロボン
真空波でオムスターの硬い殻にひびを入れ覚醒させる立役者
場に出た瞬間の圧倒的オーラにより永続この指とまれ状態になっている
使い始めた当初はレベル1グレッグルの劣化かと思われたが我武者羅が最強だったのでニョロボンで正解だった・・・はず

真空波でオムスターに2~6ダメージ(急所で6~8)

Q.なぜレベル10?
A.出てくるニョロゾの最低レベルが10だったから

Q.なぜニョロボン?
A.水無効で真空波を覚えるのがこいつかグレッグルだったが我武者羅のあるニョロボンに軍配が上がった


139.pngオムスター(控えめ)
努力値:52-0-0-252-0-204
実数値:152-*-145-183-90-101

ニョロボンによって殻を破られ真の力を解き放つポケモン
因みに弱点保険発動した雨ドロポンでH252クレセリアが確定1発、濁流で無振りメガガルーラが乱数1発(75%)程度の火力
Sは言わずもがな大正義130族抜き調整(遅い)


272.png ルンパッパ(控えめ)
努力値:28-0-4-252-4-220
実数値:159-81-91-156-121-118

オムスターを波乗りにしようと思ったが弱保波乗りで3割も削られるので渋々濁流を採用する羽目になった原因
とりあえず雨だから入れて球根持たせてみた
オムスターの倒せない水無効に軒並み強いのでやっぱりトノルンパって強い
Sは最速スカーフ霊獣ランドロス抜き


598.pngナットレイ(勇敢)
努力値:252-252-4-0-0-0
実数値:181-160-152-*-136-22

雨がキツイやつに強い
パワーウィップ当てれば強い


aaaaa.png  ファイアロー(意地っ張り)
努力値:4-252-0-0-0-252
実数値:154-146-91-*-89-178

猫騙しキツイ相手の追い風キツイそんなあなたに
いるだけで強いのは周知の事実だった
オムスターを先制技から守ります


使ってみると選出でめちゃめちゃ困った
覚醒オムスターの火力はほんと気持ちいいんで暇な方はトキワシティで波乗りしましょう

【バトルレジェンド使用構築】命中安定スタン

伝説ありの公式ダブル大会

ゼルネアス動アルセウスメガガルーラ  キリキザンクレッフィ メタモン     

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ゼルネアスムーンフォースマジカルシャインジオコントロール守るパワフルハーブエース
アルセウス神速シャドーダイブ剣の舞守るラムの実抜き
ガルーラ猫騙し捨て身タックルけたぐり不意打ちガルーラナイト伝説枠3
キリキザン不意打ちダメ押しアイアンヘッド守る命の珠強い
クレッフィイカサマ電磁波威張る神秘の守り気合の襷対ダークライ
メタモン変身先制の爪伝説枠4
 
命中100を基本として技外しによる負けを無くした
唯一クレッフィの威張るが命中90だが基本出さないので採用した
30戦しか出来ないので結果これで正解だったと思う

以下配分(実数値は100レベルで表示)
理想値なので実際使ったものとは異なる場合あり


zeru.pngゼルネアス(臆病) 
努力値:0-0-4-252-0-252
実数値:393-*-227-361-232-326

ジオコン積めたら勝ちの最強ポケモン
ガルーラと猫騙しの相性がいいので初手から投げて相手を壊滅させる
フェアリー技の通りがいいのでウェポンはフェアリー2枚


493.png アルセウス(意地っ張り)
努力値:240-252-0-0-0-16
実数値:441-372-276-*-276-280

ゼルネアスが暴れた後颯爽と現れ神速で掃除する
ずば抜けた耐久力に高火力先制技やはり強かった
115mega.pngガルーラ(陽気)
努力値:0-252-0-0-4-252
実数値:351-289(349)-196(236)-*-197(237)-306(328)

能力の高さは伝説級のメガシンカ枠
重要な猫騙し持ちかつ高火力不意打ち持ち
S100は伝説環境で脅威的だった


kizan.pngキリキザン(意地っ張り)
努力値:0-252-4-0-0-252
実数値:271-383-237-*-176-239

今回のMVP
伝説だろうがガルーラの猫騙し+ダメ押しで消し飛ばす
スカーフオーガを不意打ちで6割以上削れるのでキザンを動かす回数を増やすだけで勝てる試合が多かった


707-1.pngクレッフィ(臆病)
努力値:252-0-0-0-4-252
実数値:318-*-218-*-211-273

対ダークライ
ダークライ入り以外には選出しなかったが出した時は十分仕事が出来た
出すからには積極的に威張るのが正解


metamon.pngメタモン(生意気)(S2)
努力値:252-0-4-0-252-0
実数値:300-*-133-*-214-92

相手の伝説をパクる一般枠
どうしてもゼルネアルセがキツイ時に出していった
上手く伝説になれれば強い


●結果
23-6でレート1710だった
しかし4回がこちらの回線による切断でどれもほぼ勝ち確状況
おかげでランキングからは除外された模様
悔しいので他の方にパーティー委託して使ってもらったところ
1730超えていたのでPTの完成度はかなり高かったと思う

プロフィール

シータ

Author:シータ
生粋のポケキチ
大会運営や構築考察について書いていきます。

Twitter:poke105
Skype:poke1054

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コミュニティ
【ニコニコミュニティ】θのタンジェント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
722位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
57位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
