【ダブル】追い風ハバンドラ

サザンドラ

サザンドラ流星群悪の波動火炎放射追い風
ハバンの実浮遊
控えめ187-*-111-179-115-140
156-0-4-140-36-172

シーズン6スペシャルで使ってた個体
あんまりサザンドラ刺さってなくて出せなかった;。;


【被ダメ】
ハバン込み珠ラティオスの流星群耐え 81.2%~95.7%
C特化サンダーのめざ氷2耐え 
41.7%~49.1%


【与ダメ】

・悪の波動
H252サンダー 38%~44.6%
H252シャンデラ 
89.8%~105.3%

・流星群
H252サンダー 
60.9%~72%(悪波+流星で高乱数で落とせる)
H252ラティオス 109%~128.3%

・火炎放射

H252ナットレイ 99.4%~119.3%

【素早さ】
最速ドーブル抜き

【ダブル】穏やかめざ飛サンダー配分

サンダー
サンダー10万ボルト熱風目覚めるパワー飛行羽休め
達人の帯プレッシャー
穏やか197-*-105-160-130-128
252-0-0-120-72-64

個体値31-*-31-30-30-30

シーズン6のスペシャルで使ってた個体
羽休めは追い風でもいいと思う
火力と耐久を求めた個人的に好みの型


【被ダメ】
控えめサザンドラの眼鏡流星耐え83.7%~98.9%
臆病メガサーナイトのハイボ2耐え41.6%~49.2%


【与ダメ】

・めざ飛
H252D36メガフシギバナ確2 50.2%~58.8%

・10万ボルト
H252マリルリ乱数1発95.1%~112.5%

・熱風(ダブルダメ)
H175メガハッサム乱数1発98.8%~117.7%


【素早さ】
準速75族抜き


※控えめだと実数値3得することが判明
恥ずかしいので無かったことにしたい

【ダブル】アーボック叩きパ(通称:ボッキオン)

今回もシーズン6スペシャルで使用した構築です。

特に変わった個体も無いなので簡潔に

アーボックテラキオンサンダーマリルリハッサム メガフシギバナ 

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
アーボックダストシュート袋叩き蛇睨みすり替え拘りスカーフ
テラキオンいわなだれ聖なる剣地震守る広角レンズ
サンダー10万ボルト熱風目覚めるパワー飛追い風命の珠
マリルリ滝登りじゃれつくアクアジェット守るオボンの実
ハッサムバレットパンチ蜻蛉返り燕返し馬鹿力拘り鉢巻
フシギバナヘドロ爆弾ギガドレイン宿り木の種守るフシギバナナイト


・アーボック陽気AS
・テラキオン陽気AS
・サンダー控えめCS
・マリルリ意地っ張りHA
・ハッサム意地っ張りHA
・フシギバナ図太いHBD

【構築が出来るまで】
威嚇枠を探していたらアーボックがいて
サーナイトやマリルリをダストシュートで縛れるのではないかと思い使ってみた
どうせなら叩きギミックも入れよう←欲張り
とりあえずマリルリハッサムに強そうなサンダー入れよう
相手の叩きキツイしマリルリハッサム入れよう
雨キツイしフシギバナでメガ枠埋まるしいいか
完成

【現実】
サンダーつえええええ
マリルリつえええええ
ハッサムつえええええ
フシギバナつえええええ
アーボック叩く暇ねえええええええ
テラキオン広角レンズ持ってても岩雪崩当てねええええええええええ

で解散
結局叩いた試合よりボッキオン以外選出の方が勝てましたとさ
次はサンダーマリルリを真面目にスタンに組み込みます

【ダブル】シーズン6スペシャルレート 使えるポケモン全部考察~カロス編~

●ブリガロン
フェイント、ファスガとダブル向きの技もある
腹太鼓フェイントは弱そう()
ドーブルにニードルガード覚えさせるのが仕事

●マフォクシー
こいつにしか出来ないことは無い
炎御三家の恥

●ホルード
めちゃ強そう
地震の一貫出せればだけど

●ヒノヤコマ
ロリプルでどうぞ

●ビビヨン
ビビガルみたいな使い方出来れば強いけど
火力馬鹿強いマンがいない

●カエンジシ
そこそこ評価高い
雨環境が消えない限り活躍は厳しいか
バクア、鬼火と器用な技に加えて耐性が素晴らしい

●フラージェス
強いはずのポケモン
鋼が多くて厳しい

●ゴーゴート
スマブラで使ってあげよう

●ゴロンダ
格闘なのにクレセリアに打点があったぞ!なおクレセはいない

●トリミアン
さかさバトルで使ってろ

●ニダンギル
D低いからちょっと残念
ロリプルでどうぞ

●フレフワン
トリル要員として挑発に解答がある珍しいポケモン
使えば強い

●ペロリーム
忘れたころに腹太鼓(強い)

●カラマネロ
結局脳筋馬鹿力が一番強い

●ガメノデス
シングルの方がまだ活躍できる

●ドラミドロ
適応力解禁して大文字覚えたら使える

●ブロスター
絶対強いぽこもん
普通に使ってみたい

●エレザード
未だにこいつしかない送電を使いたさ
雨に強いのかもしれない

●ガチゴラス
実は1700台で見た
スカーフだった(強そう)

●アマルルガ
神々しい見た目からは想像できないほどの弱さ

●ルチャブル
麻痺が凄く嫌いな人は柔軟仲間作りすればいいんじゃないかな

●デデンネ
ンネ
デデンネは概念

●メレシー
メレシーラッキーとかいう最強構築
鋼いないと流石に厳しい

●ヌメルゴン
忘れられた600族
レベルでフェイントと守るを覚えるダブル勢の鑑

●クレッフィ
威張るだけでも今から禁止にして欲しい

●オーロット
森の呪いヒードランに草タイプ付けたら水等倍地面2倍になるぞ!
すげえええええええええ

●パンプジン
ハロウィン大会までお預け

●クレベース
バクーダに氷の息吹を撃つために生まれてきた

●オンバーン
プテラに虐殺されて消えた

【ダブル】 カメフリー 【シーズン6スペシャル構築】

シーズン6スペシャルルールについて少し・・・

今回のルールはシーズン1~5のダブルバトルで使用率上位12位に入ったポケモンを禁止したダブルです
具体的にはガルーラ、ファイアロー、ランドロス、クレセリア等19匹が該当します

さてでは今回の構築の紹介に行きましょう

今回の構築の軸は追い風メガカメックスです

ファイアローやガルーラクチート等の強力な先制技を使うポケモンが禁止されたので
追い風によるS操作からメガカメックスの潮吹きを使おうと思い組み始めました

そこで追い風が使えるポケモンを探していたのですがまず候補に挙がったのはサンダーです
ハイスペックで使いやすいのは分かるのですが面白味がありません
そもそもカメックスの通常潮吹きでは火力が足りないと感じていたので他のポケモンを探し見つけました



バタフリー

バタフリーです

こいつを採用した理由はズバリ特性です

ほとんどの方は使ったことが無いと思いますがバタフリーの夢特性は「色眼鏡」なのです

色眼鏡とは・・・「こうかいまひとつ」のダメージが2倍になる

バタフリーでこの特性を生かすことは出来ませんがこのポケモンスキルスワップが使えます

さらに追い風によるS操作、雨乞いによる火力補強、怒りの粉によるサポートと見事必要な技が揃っていました



カメックスとバタフリーの2匹を軸において完成したPTがこちら

メガカメックスバタフリードーブルメガサーナイトビリジオンラティアス

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
カメックス潮吹き濁流冷凍ビーム守るカメックスナイト雨受け皿
バタフリー追い風雨乞いスキルスワップ怒りの粉気合の襷色眼鏡
ドーブル猫騙し変身ダークホール追い風拘りスカーフ最弱
サーナイトハイパーボイス封印トリックルーム守るサーナイトナイト
ビリジオンインファイトリーフブレード聖なる剣神秘の守り拘り鉢巻
ラティアスサイコショック冷凍ビーム手助け癒しの波動ロゼルの実可愛い

追い風雨色眼鏡カメックスのギミックに加えトリル耐性を出すために封印サーナイトの地雷を仕込んだ
全体的に可愛らしい見た目になったので非常に満足

以下個別解説


9mega.pngカメックス(控えめ)
努力値:4-0-0-252-0-252
実数値:155-*-120(140)-150(205)-125(135)-130

今回のエース
雨下の潮吹きの火力は無振りガブリアスが確一
つまりガブリアスより耐久が低いポケモンは全部なぎ倒せる
特に振るとこもないのでCSぶっぱ

潮吹き濁流はすぐ決まったがラストの技は水と相性の良い氷技に
一応特性を奪うので竜の波動や波動弾を避けたが何でもいい気はする

12.pngバタフリー(臆病)
努力値:252-0-0-0-4-252
実数値:167-*-70-*-101-134

今回の軸となるサポート役
追い風でSを上げて雨乞いが基本
余裕があればスキルスワップしたいが基本怒りの粉で退場してた


235.pngドーブル(無邪気)(個体値:0-31-0-31-0-31)(Lv49)
努力値:0-252-0-0-0-252
実数値:112-70-39-*-44-136(204)

最弱ドーブル
初手にバタフリーと並べて死ぬのが役目
130族が抜けるかつ落とされやすくするためにレベル49にしたが50で良かった

技は猫騙しダークホールまですんなり決まり一応追い風軸なので追い風も入れた
ラストはこの指やトリックも考えたがダブルでワンチャン残すなら変身とHPが低いのに変身した
ますますレベル50で良い

  
282mega.pngサーナイト(臆病)
努力値:100-0-4-180-4-220
実数値:156-*-86-168(208)-136(156)-140(162)

対トリル
トリックルームを防ぐ手段が無さ過ぎたので採用
ダブルで2つメガシンカを使うのは大嫌いだったのだが
ダブルで封印サーナイト使うならメガシンカ2つが安定だと思った
対トリルには思った以上の活躍をしてくれ超強かった
封印サナが刺さりレート10位以内の人にも勝てた


640.pngビリジオン(陽気)
努力値:132-164-0-0-0-212
実数値:183-196-92-*-149-170

アタッカーがカメックスだけで心許ないので相性補完の良いビリジオン君
調整はトリプルの流用・。・
ストーンエッジ嫌い過ぎたが流石に入れた方が良いと思った
その際はメガカイロス等の105族抜きが妥当
トリル軸に多いヒードランユキノオーブルンゲルに打点を持ちサーナイトでトリルを止めた後は無双出来た
プテラがフリーフォールしてきて凄く面白い


380.pngラティアス(臆病)
努力値:252-0-0-0-4-252
実数値:187-*-110-130-151-178

カメックスをサポートする枠
癒しの波動で回復させたり手助けで火力を上げたりする
本当は追い風を入れたかったが個体が無かったので仕方なく冷ビを入れた(撃たなかった)
カメックスが相当刺さってる時は出すがほとんど出番は無し


【使用感】
勝率は6割程度で1600キープくらい
初手はドーブル・バタフリーで猫騙し追い風ここでドーブルを落としてもらう
後ろからカメックスを出して雨乞い潮吹きで敵を一掃・・・のはずがやっぱり火力が足りない
サンダー等を落としきれず大体返り討ちにされるのが非常に切ない

でもサザンドラを色眼鏡雨潮吹きで確一にした時は脳汁ドバドバで使ってて非常に楽しいPTでした

最高に輝いてるバタフリーが見れるので是非使ってみましょう

【ダブル】シーズン6スペシャルレート 使えるポケモン全部考察~イッシュ編~

●ジャローダ
壁貼り蛇睨みが出来る

●エンブオー
メガバシャーモで良いと思ってしまう
不意打ちをXYで習得したみたいやったね

●ダイケンキ
尖ったところが無い
アンコール覚えるのさえ知ってれば困らない

●ミルホッグ
単ノーマル
弱さしかない

●ムーランド
威嚇でバークアウトが出来る
ノーマルのウインディって感じ

●レパルダス
くそめんどくさいポケモン
先制でアンコールや嘘泣きをしてくる
ダークホールしてくるやつはマジでいなくなれ~

●ヤナッキー
物理アタッカーの草タイプ
こいつみたいなポケモン他にいない気もするけどいらない

●バオッキー
ゴウカザルを素直に使おう

●ヒヤッキー
スターミーより弱い時点でお察し

●ムシャーナ
トリックルーム要員
テレパシーで他のポケモンと差別化出来る
ムシャーナドサイドンは普通に脅威

●ケンホロウ
ワルビアルに辻斬りするだけの鳥

●ゼブライカ
ライコウより弱いけどライコウより1速い

●ギガイアス
メガユキノオーより遅いのでトリルで強い!?
ワイドガードは読まれない

●ココロモリ
単純により何かを投げつければ良いことあるかも

●ドリュウズ
絶対強い
ハイパーボイスに耐性があるのはかなりgood
カバドリ<追い風ドリュウズか

●タブンネ
技は豊富なトリル役
耐久も微妙でタイプも弱いのが難点

●ローブシン
ファイアローはいなくなったけどサーナイトに消されて可哀相
弱いはずは無いから使ってみたい

●ガマゲロゲ
すいすい役としてはルンパグドラに劣る
お先にどうぞを習得したから使ってみたい

●ナゲキ
精神力忘れて猫騙し撃ってきたら嬉しい

●ダゲキ
頑丈で猫騙し誘って精神力でドヤりたい感あるよね

●ハハコモリ
葉緑素ポケ
凄い弱そうだから何とかしてほしい

●ペンドラー
加速してルンパッパを倒せる
グドラは倒せない;。;

●エルフーン
害悪ポケ
先制アンコールは強い
叩きで一番使われる

●ドレディア
葉緑素眠り粉フラフラダンスしたい
多分弱い

●バスラオ
こいつと言えば水浸し
それ以外は無い

●ワルビアル
ランドロスの代わりに使おう
ランドロスじゃなきゃダメだってことが分かる

●ヒヒダルマ
初代ゴリラ
圧倒的火力で全てバナナに

●マラカッチ
雨メタ
個人的に鉄球マラカッチ強かったから使ってみて欲しい

●イワパレス
こいつにしか出来ないことはあるのか

●ズルズキン
威嚇を持って猫騙しも出来る
フェアリーが辛いけど十分強そう
叩き落とす強い

●シンボラー
ミラクルスキンで挑発がかわせるらしい
追い風でサポートできるけどこいつじゃなくていい

●デスカーン
初代ラッキーとのパートナー
今はメレシーに役を取られた

●アバゴーラ
すいすいアタッカーにしては遅いから殻破か
全然強くなさそう

●アーケオス
プテラで良い

●ダストダス
猫騙し撃たれてSを上げる動きが可能
可能なだけで弱い

●ゾロアーク
相手を錯乱させるスペシャリスト
ゴーストタイプに化ければ猫騙しを防げるぞ

●チラチーノ
シングルで使いましょうポケモン

●ゴチルゼル
影踏みで相手を逃がさず横のポケモンを確実に倒せる
結構強いと思う

●ランクルス
トリル要員の中では自分で殴れる火力を持つ
防塵で眠り粉を気にせずトリル貼れるのは結構えらい

●スワンナ
雨暴風しか脳が無い
ペリッパーにはワイガ無い点で劣る

●バイバニラ
フリーズドライを覚える数少ないポケモン
基本フリーザーに劣るのが悲しい

●メブキジカ
葉緑素アタッカーとしては珍しいノーマルで安定火力を出せる
凄く強くなさそう

●エモンガ
可愛いアイドル枠
パチリスに立場を奪われてしまった

●シュバルゴ
トリルアタッカーでは超強い部類
ヒードランにも打点がありユキノオーより遅く倒せる
完全に使いたいポケモン

●タマゲタケ
バレルの代わり
凄く遅い

●ブルンゲル
優秀なトリル始動役
潮吹きシャドボエナボと攻撃技も豊富
特性が超強いから嫌い

●ママンボウ
水浸しマン

●デンチュラ
複眼雷はどうでしょう
電気タイプは他のポケモンで良いかも

●ナットレイ
最強ポケモン
こいついるだけで雨とフシギバナは大体止まる

●ギギギアル
地場操作で何かをしたい感isある

●シビルドン
弱くもないけど強くもないポケモン
技範囲は優秀だから使えば何か仕事は出来そう

●オーベム
テレパシーでトリックルームが出来る
サイドチェンジで相手を攪乱しよう

●シャンデラ
トリックルームの始動役として人気
スカーフを使えば結構強そう

●オノノクス
Aが高いから弱くは無いのかもしれない
フェアリーには毒づきで応戦できる

●ツンベアー
第何番目かのすいすい
絶対弱いから雪隠れでかわすのが賢明

●フリージオ
最速の零度使い

●アギルダー
命懸けを的確に決めれば使える
高速アシボで嘘泣き+攻撃みたいな形が取れる

●マッギョ

神であるがゆえに対戦に参加するべきではない

●コジョンド
精神力猫騙し使い
マニューラやゴウカザルに立場を奪われがち

●クリムガン
力ずくにより実はトリルで凄く強い疑惑出てる
火力は正義

●ゴルーグ
ノーガード爆裂パンチしてるだけで強そう
カイリキーで良い気もする

●キリキザン
めちゃつよ
何故禁止にならなかったのか謎

●バッフロン
単ノーマルはあんまり強くない
アフロの圧力は凄そう

●ウォーグル
実は負けん気
使えば強そうではある

●バルジーナ
最後の詰めに使えるかも
毒々羽休めだけで4縦する可能性まで秘めてる

●クイタラン
使える要素が無いくらい弱い

●アイアント
仲間作りで怠けを増やそう

●サザンドラ
凄く強そう
もともと強かったのに弱い理由無いわな・。・

●ウルガモス
ファイアローが消えてやっと使えるようになった
フェアリー耐性あるのが地味にうまい

●コバルオン
叩かれる要員になれる
テラキオンと違って全体技は無いがバレパンが通らない

●テラキオン
叩かれ役の代名詞
マジで強いから対策しないとどうしようもない

●ビリジオン
叩かれる可能性を残している
雨に耐性強めなのでうまく使えば活躍する

●トルネロス
アクロバットを奪われて息が苦しい
悪戯追い風の強さは健在なので使うなら悪戯か

【ダブル】シーズン6スペシャルレート 使えるポケモン全部考察~シンオウ編~

●ドダイトス
使えそうな雰囲気を醸し出している
毒に弱くない草で水に弱くない地面
何とも中途半端
ワイドガードを覚えるから使えないこともないだろう

●ゴウカザル
強い
サーナイトと組ませるのが一般的
猫騙しも出来てS高くて攻撃範囲広い
弱い理由が無い

●エンペルト
耐性が凄くいい
流行ってる雨に耐性があるのはgood
負けん気を使いたいと思っていたが鋼の翼しかない絶望

●ムクホーク
めちゃくちゃ強いと思ってるポケモン
威嚇に加えブレバとインファの攻撃範囲が素晴らしい
スカーフ命懸けをすることで腐ることは無い
メガフシギバナに打点を持てるので雨に入れると強そう

●ビーダル
量産型のムラッケ
こいつにしか出来ないことが思いつかない
シャンデラにタイプ上は強い

●コロトック
ねばねばネットを覚えたぞ!(弱い)
滅びが出来るぞ!

●レントラー
メガライボルトがいる以上こいつに出番は回って来ない
何とか差別化して使いたい

●ロズレイド
テクニシャンめざ地でヒードランを倒せる強さある
ファイアローいなくなって息が出来る今がチャンス

●ラムパルド
相手に攻撃出来れば最強クラス
マリルリ、ハッサムが多い今はキツイ

●トリデプス
攻撃性能が皆無
ワイガ撃つかマジコでダクホ返したい

●くさきのミノ
タイプがそもそもゴミだった

●すなちのミノ
スキスワ地割れ出来る唯一のポケモンらしい

●ごみのミノ
ごみ

●ガーメイル
バタフリーの劣化

●ミツハニー
追い風甘い香りからのダクホは強そう

●ビークイン
ミツハニーの劣化

●パチリス
WCS優勝者
うまく使えば強いのは周知の事実
上手く使えない人は使わない推奨
プラズマシャワー大爆発で回復に可能性を見出したい

●フローゼル
超速いすいすい
だが弱い

●チェリム
キュウコンと組ませれば真の強さを発揮
頑張れば使えるけど相当玄人向け

●トリトドン
フシギバナさえ何とかすればめちゃ強い
マリルリのアクジェ吸えるのが神

●エテボース
高火力猫騙し
とっておきはなかなか強い
基本マニューラの方が上

●フワライド
猫騙し効かない小さくなる
ヤミライドは結構いけるかもしれない

●ミミロップ
猫騙し、アンコール、耕す、お先にどうぞ
良い?補助技揃ってるかも
マニューラでいい第二弾

●ムウマージ
昔は滅びパの常連だった
ゲンガーがいないからポジション奪えるか?

●ドンカラス
使ってみれば1匹くらいは倒せそう
こいつを敢えて使うかどうかは謎

●ブニャット
意外と知られてない負けん気
猫とっておきはまぁ強い

●スカタンク
結構いろんな攻撃技を覚える
ハイパーボイスに負ける毒タイプ

●ドータクン
トリル始動要員としてはなかなか

●ペラップ
早く熱風と爆音波両立させてくれ

●ミカルゲ
ヤミラミと同じタイプで影に隠れている
トリル出来そうで出来ない

●リオル
優先度+3のこの指使い

●ルカリオ
メガルカリオがランドロス消えたおかげで強い
猿サナの上取れるのは偉い
スカーフでこの指命懸けも結構使える

●カバルドン
雨に天候を取りやすい
カバドリも弱くはなさそう
カバルドン自体は弱い

●ドラピオン
何とも言えない強さしてる
叩き落としてれば良さそう

●ドクロッグ
評価高いポケモン
雨に対する圧倒的強さ
ダストシュートの素晴らしい火力
猫騙しも完備でもっと増えても良いと思う

●マスキッパ
くそ弱い
怒りの粉してるだけ

●ネオラント
追い風水浸しがなかなか面白い
呼び水で味方を守ることも可能

●ユキノオー
弱点くっそ多いのに何故か強い
メガが多いが意表を突くスカーフも強いかも
入れれば雨耐性上がるから弱いわけはない

●マニューラ
強い
叩きにも普通に使っても強い
ゴウカザルの上をいくマニュサナで分からせよう

●ジバコイル
Sが絶妙で扱いにくい
上手く扱えれば広い耐性からかなりの活躍が見込める

●ベロベルト
ノー天気ポケモン
かなりいろんな技を覚える
チョッキ持たせて両刀とかが強そう感

●ドサイドン
トリル下の制圧力はぴか一
雨が増えてるのは少しキツイ

●モジャンボ
モロバレルポジションになりうるかどうか
D低すぎるからそこは目を瞑る
単草の中ではましな部類

●エレキブル
外国人御用達
物理電気は正直技が無い

●ブーバーン
炎タイプ欲しいなら他のポケモン使った方が良い

●メガヤンマ
加速って特性が強い
ヒードラン多いならめざ地も強そう

●リーフィア
葉緑素で使えば何かしら・・・やっぱ出来ない

●グレイシア
ノオーグレイシアが使える環境
技が無いからとりあえずめざ地

●グライオン
全国の方が相手できるの多い

●マンムー
全国の方が向いてる
ハッサムマリルリに駆逐されそう

●ポリゴンZ
敢えて使う意味はないけど使えば強いかもしれない
騒ぐポリZは神

●エルレイド
補助技の宝庫
特殊環境だからこいつに風は吹いている
エルレ始動のトリパは使ってみたい

●ダイノーズ
強さが分からない
タイプが分かりにくいから意表を突ける

●ヨノワール
高耐久トリル使い
サマヨと違ってメンハが持てる
A高いけど火力足りないから結局他で良い

●ユキメノコ
ケンタロスと組ませてメノコロスだ

●ユクシー
クレセの代わりになりきれなかった
意外に覚える技調べると面白い

●エムリット
無駄なAを他に回して欲しい
器用貧乏とはまさにこいつのこと

●アグノム
爆発が弱体化して凄く微妙になった

●ヒードラン
当たり前に強い
噴火も良し身代わりも良し
雨が多いからあんまり見ない気もするけど弱いわけがない

●レジギガス
スロースタートを無くせば強い
こいつ使うならそれ相応の準備が必要

【トリプル】耕すキノコオー

最近ではすっかりメジャーになった「たがやす」を使ってみたいと思い組んだ構築

耕すのエフェクトは何回見ても凄い
見たことない人は1回使ってみましょう、マジで凄いです

この構築を組むにあたって耕す役(農民A)と耕された土地から養分を吸い取る役(作物B)が必要になったわけですが
まず注目したのはメガユキノオーでした
耕すの効果は草タイプのAとCを1段階上げるというものですが1段階上がるだけで突破力が大きく変わるポケモンはなかなかいません
それをこいつはメガシンカによりAC132そしてタイプ一致の必中高火力技である吹雪を兼ね備えている。即採用
強いて言うなら商品作物感薄いとこが難点(どうでもいい)

次に耕す役を探すことになったのですがユキノオーのSが遅いのでトリルで使おうということになり
メガユキノオーとSが近いかそれより遅いポケモンであることが条件になりました
そこで探していたところサンドやハガネールも候補に挙がったがもっとトリプル向けのポケモンがいた

パラセクト
S種族値がメガユキノオーと同じ30族という点に加え
ワイドガード、キノコの胞子、怒りの粉と強力な補助技が揃っているここから耕すパラセクトの時代が始まった

そんなこんなで組んだPTがこちら

メガユキノオーパラセクトカクレオンカメックスランドロス霊獣ギルガルド盾


ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ユキノオー吹雪ギガドレイン氷の礫守るユキノオナイト作物
パラセクト耕す怒りの粉茸の胞子ワイドガード気合の襷キノコ
カクレオン岩雪崩トリックルームフェイントスキルスワップオボンの実変幻自在
カメックス濁流吹雪猫騙し守る神秘の雫激流
ランドロス大地の力目覚めるパワー氷岩雪崩蜻蛉返り突撃チョッキ霊獣
ギルガルドシャドーボールラスターカノンキングシールドワイドガード命の珠最強

トリルして耕して殴る単純明快なギミック
実は変幻自在をカメックスに渡して吹雪撃つというギミックの方が決まる回数が多い上強かったのは内緒

460mega.pngユキノオー(冷静)(S個体値2)
努力値:252-4-0-252-0-0
実数値:197-113(153)-95(125)-158(202)-105(125)-59(32)

今回の軸であり耕される役
トリル下では強力な吹雪で場を制圧する
メガシンカしたおかげで耐久力が上がり相当な活躍を見せた

S個体値が2なのはトリル下でパラセクトより遅く動くため


47.pngパラセクト(生意気)(S個体値0)
努力値:252-0-4-0-252-0
実数値:167-*-101-*-145-31

今回の軸であり耕す役
耕すよりもトリル下の胞子とワイドガードが普通に強かった
今度は耕さない構築でも使ってあげたい
ファイアローのブレバを吸っても耐えられるように襷にしたが思いのほか発動機会が無いのでゴツメで良かった


352.pngカクレオン(生意気)(S個体値0)
努力値:252-0-252-0-4-0
実数値:167-110-122-*-155-40

トリックルーム始動要員
ギルガルドに縛られないトリル要員であり非常にトリルが決めやすかった
シャドボが無効でトリルが出来るポケモンに精神力のキリンリキがいるが
・ファイアローが重くユキノオーが動けなくても一致岩雪崩で倒せる点
・ワイガで吹雪を防がれるのをフェイントで崩せる点
主にこの2つでこちらを採用した

さらに変幻自在を生かすためスキルスワップを搭載
横に並ぶことの多いカメックスに渡すことで一致吹雪を撃たせたり相手の特性を奪えたり使い勝手は良かった


9.pngカメックス(冷静)(S個体値0)
努力値:252-0-4-252-0-0
実数値:186-103-121-150-125-74

猫騙しによるサポートでトリルを決めやすくする
重いヒードランにも打点が持てるのでメガシンカ出来ないが採用することになった
火力は足りないが濁流で命中ダウンはなかなか強力


645-therian.pngランドロス(控えめ)(個体値31-30-30-31-31-31)
努力値:244-0-80-0-172-12
実数値:195-*-120-137-122-113

PT全体の耐久を上げる威嚇役
ヒードランやギルガルドが非常に重いのでチョッキを持たせ行動回数を確保した
耐久に振ったことで後投げしやすくPTの安定感が増した
流石の強さ


681.pngギルガルド(冷静)(S個体値0)
努力値:252-0-0-252-4-0
実数値:167-*-170(70)-112(222)-171(71)-58

ガルーラに耐性があり火力が出る奴として採用
技構成、努力値共に特に変わったところは無いが安定の強さを発揮してくれた
珠ガルドisGOD


【PTの使い方と使用感】
初手はカクレオン、カメックス+パラセクトorランドロスorユキノオー
トリルを決めた後は頑張って殴りましょう

結構トリル下でユキノオー真ん中横にパラセクトの並びを作るのが難しく耕せなかった
勝率は7割程度で無理な相手が多すぎたが楽しかったから良し

【ダブル】シーズン6スペシャルレート 使えるポケモン全部考察~ホウエン編~

●ジュカイン
避雷針になって出直せ

●バシャーモ
加速が強い
特殊も物理も強そう
使うならメガシンカする方が良さそう

●ラグラージ
環境的にタイプが弱い
ワイガは割と知られてない可能性ある
強さは感じない

●グラエナ
威嚇枠
採用価値は皆無

●マッスグマ
太鼓神速して頑張ろう

●アゲハント
バタフリーの劣化
バタフリーはウルガモスの劣化

●ドクケイル
モルフォンの劣化

●ルンパッパ
強い雨エース
ファイアロー消えたから動かしやすくなった

●ダーテング
晴れのエース?
ランドロスの蜻蛉が消えたのは追い風なのか

●オオスバメ
焼き鳥
別に強くない

●ペリッパー
マンタインの劣化

●サーナイト
環境TOP
高火力ハイパーボイスで場を制圧
メタ対象になりやすいので注意

●アメモース
威嚇ある

●キノガッサ
強そうだけど仮想敵があんまり見つからない

●ケッキング
胃液を絡めて(意味深)

●テッカニン
岩とアローが消えたからバトン出来るかも

●ヌケニン
いつでもワンチャンあるって言ってるけど大体無い

●バクオング
火力だけは素晴らしいと思う

●ハリテヤマ
トリルのお供
太鼓暗示パに入るかもしれない

●エネコロロ
ミラクルスキンでダクホかわして神秘を貼ろう

●ヤミラミ
強い
いろんなPTに入っていける

●ボスゴドラ
フェアリー耐性ある
雨に弱いのが難点

●チャーレム
かなり強そう
わざわざ採用するかは謎

●ライボルト
最高クラスの威嚇枠
一貫する電気タイプでナットレイに打点持ててプテラより速い

●プラスル
マスコット

●マイナン
マスコット

●バルビート
ほたるびバトン

●イルミーゼ
甘い香り雨

●マルノーム
良く知らないけど弱い

●サメハダー
バシャーモより速くなろう

●ホエルオー
見た目の威圧凄い
RSリメイクでレジロック捕まえるために育成しよう

●バクーダ
怒りのツボを発動させたい人生

●コータス
ヒードランメタ

●ブーピッグ
シングルでブリガロンと使った方が良い

●パッチール
天ノ弱スワップすれば可能性ある

●フライゴン
ガブリアスいないからガブリアスの代わりに使おう(謎)

●ノクタス
耐性雑魚すぎた

●チルタリス
メガシンカしてから出直せ

●ザングース
単ノーマルはやっぱ弱い
愛で採用

●ハブネーク
アーボックの劣化

●ルナトーン
水に流される

●ソルロック
ルナトーンに同じ

●ナマズン
タイプが弱い
竜舞でもしとけば

●シザリガー
火力だけは凄い
動かせれば強いんだけど

●ネンドール
何にも強くない

●ユレイドル
意外とめんどくさい
雨に対する耐性が素晴らしい

●アーマルド
すいすいアタッカーになりえなかった

●ミロカロス
威嚇が減って草が増えてあんまりよろしくない

●ポワルン
gm

●カクレオン
いろいろ出来るけどやっぱり弱い
トリプルで使おう

●ジュペッタ
メガ枠余れば入れてもあり
鬼火ガンガン撒いて金縛りしてまぁ悪くない

●サマヨール
安定してトリル出来る耐久がある
お見通しは地味に強い

●トロピウス
晴れ下で強い特性のオンパレード
だから何

●チリーン
クレセリアの代わりにヒードランと並べたら強いかもしれない

●アブソル
シングル向けだと思う

●オニゴーリ
ムラムラしたら強いかもしれない

●トドゼルガ
使うなら熱い脂肪で吹雪連打
ラプラスで良い

●パールル
動かせるなら凄まじい火力をもってる
動かせるなら・・・

●ハンテール
強そう感しない

●サクラビス
シングルでバトンした方がいい

●ジーランス
石頭諸刃とすいすいを両立出来たら使える(使うとは言ってない)

●ラブカス
ks

●メタグロス
超強そう
スカーフならクロバットまで上から縛れて猿サナにも殴れる
オボン、チョッキ、鉢巻、弱保何でも使える気がする
メガシンカする前に使うのはこの機会しかないぞ!

●レジロック
ファイアローいないのに使う意味無い

●レジアイス
チョッキ持たせて特殊共を分からせたい
フリーズドライ覚えたらガチだった

●レジスチル
何もできない

●ラティアス
素直に強いと思う
サポート充実してるからそれなりに使えそう

●ラティオス
不意打ちマンいないから使ってあげたい
のに現実はハイパーボイスで消し炭になる

【ダブル】シーズン6スペシャルレート 使えるポケモン全部考察~ジョウト編~

●メガニウム
弱い
フシギバナ使おう

●バクフーン
最速噴火使い
ヒードランで良くないか?

●オーダイル
威嚇無くて浮いてないギャラドス
つまりお察し

●オオタチ
トリックとこの指が使えるぞ!
見た目で差別化

●ヨルノズク
不眠でドーブル対策に

●レディアン
gmの極み
壁貼って追い風で

●アリアドス
ねばねばネットでS操作
怒りの粉でサポート
キノコの胞子無効

●クロバット
強い
珠クロスポイズンでメガサナ落とせる
精神力あって上からブレバでフシギバナ、カイロスに打点
フェアリー半減格闘1/4
弱い要素がねえ・・・

●ランターン
10万電磁波水浸しとかで使いたい
タイプは強いからまだいける

●ネイティオ
マジミラ追い風
サイドチェンジで意表を突く

●デンリュウ
メガ枠
高火力電気としては貴重
そこそこはやれそう

●キレイハナ
草単は流石に雑魚すぎた

●マリルリ
マジで強い
太鼓叩きやすいと思う
珠、チョッキ何でもあり

●ウソッキー
頑丈ヌケニンでも作りたいですね

●ニョロトノ
強いというか雨に必須
オボン眼鏡スカーフ岩なんでもござれ
存在するだけで仕事する

●ワタッコ
今まで通りの強さ
岩とアローが減ったからちょっとは活躍出来そう

●キマワリ
ロマンを感じる

●ヌオー
貯水
草増えそうだからあんまり

●エーフィ
苦手は減ったから安全に壁が貼れそう
壁貼りがやっぱりナンバーワン

●ブラッキー
相手にしたい敵が減った
あんまり・・・あんまり

●ヤミカラス
何でも出来るけどいつも通り
PT次第で好きなことしましょう

●ヤドキング
トリル要員として
いつもよりは苦手なのが減った

●ムウマ
強さを感じない
愛で使う

●アンノーン
使うなら草か地面でどうぞ

●ソーナンス
滅びに入れたい方はどうぞ

●キリンリキ
精神力トリルの使い手
BWの周回でしか活躍出来ない

●フォレトス
猿サナ相手できないから雑魚

●ノコッチ
電磁波岩雪崩しかすることねえ

●グライガー
相手したい奴が悉く消えた
雨増える→死亡

●ハガネール
相手したい奴が消えた

●グランブル
一応威嚇枠重要
火力そこそこ
良く比べられるクチートが消えたからいけるか?

●ハリーセン
威嚇枠
ドククラゲ使った方が良い

●ハッサム
ヒードランが多い環境だからちょっと厳しいか
環境が回ればこいつの時代は来るはず

●ツボツボ
ガードシェアしたい

●ヘラクロス
メガ枠
ファイアローが消えたのがでかい
追い風メガヘラはかなり評価高め

●リングマ
単ノーマルは。。。
ラッタみたいな使い方

●マグカルゴ
ファイアローとかいうカモが消えた

●イノムー
ランドガブボルトが消えたのに使う意味とは

●サニーゴ
ファイアローが消えた

●オクタン
ムラッケで最強になれる
仲間作りで味方もムラムラさせる

●デリバード
氷技いらない

●マンタイン
強そう
特殊環境にマッチ
追い風あって電気が少ない、ワイガある
悪くないと思う

●エアームド
意外といけるかもしれない
こいつで詰ませられるポケモンは多い

●ヘルガー
メガ枠
エルフヘルガーとかは面白いと思う

●キングドラ
雨エース
強さは言うまでもない

●ドンファン
ダブル向きじゃない

●ポリゴン2
このルールでこいつ突破マジで辛い
格闘タイプ無いと厳しめ
浮いてないクレセリア

●オドシシ
威嚇枠
スキルスワップで威嚇を撒き続ける
横に負けん気勝ち気を置いて相手に威嚇を渡す

●ドーブル
禁止にしてくれ

●カポエラー
威嚇枠
バンギいないからあまり刺さってる感じがしなくなる
ワイガあるから場にいるだけで強い

●ミルタンク
単ノーマルはさようなら

●ハピナス
ラッキーで良い感凄い

●ライコウ
超強い
壁でも殴ってもなんでも

●エンテイ
全国ほどの活躍は見込めないか
雨に入れてノオーやナットの解答として

●スイクン
強い
零度スイクンまた増えそう

【ダブル】シーズン6スペシャルレート 使えるポケモン全部考察~カントー編~

●フシギバナ
強いメガ枠
ヒードランいるから地震持ちあり
雨にも強い
花吹雪使うなら横に草食ヌメルゴンとか
雨多いだろうから光合成<宿り木

●カメックス
トノグドラには強め
ルンパキツイか
追い風潮吹きは強力(追い風要員はプテラかエルフーンか)

●バタフリー
基本ビビヨンの劣化
追い風して上から催眠
カメックスと組ませて雨乞い潮吹きまで出来る(強そう)
怒りの粉まであってサポートは完璧?

●スピアー
追い風我武者羅しか脳の無い雑魚
味方にとどめ針しかねえな

●ピジョット
殴ればトルネロスの劣化になりかねない
オウム返し生かすのも難しいか

●ラッタ
根性空元気は素晴らしい火力
火力だけ

●オニドリル
このタイプは大体ムクホークに劣る
ドリルライナーでヒードランを確一取れない時点で終わってる

●アーボック
貴重な威嚇枠
フェアリーに耐性がある上サーナイトをダストシュートで倒せる
横取りで追い風奪えたらいいなぁ
スカーフアーボックで叩きオン強そう(小並)

●ライチュウ
避雷針かつ猫フェイントの使い手
普段きついのが減ったけど仮想敵も減った感じ

●サンドパン
ドリュウズより弱そう
すなかき前歯の使い手()

●ニドクイン
普通に強そう
前に記事あげたけどいける可能性ある

●ニドキング
火力重視ならこっち
スカーフとか珠

●ピクシー
フェアリーでこの指使えるマン
小さくなるアシパは厄介

●キュウコン
晴らすならこいつしかいない
特殊ならめざ地必須

●プクリン
威嚇枠が減ってるから逆風
全国の方が活躍できそう

●ラフレシア
一応毒タイプ
葉緑素でキュウコンと組ませるか
超速お先にどうぞが出来るぞ!

●パラセクト
ワイガあるだけで強そう感ある
特性で水も無効
怒りの粉も完備
かなり動かしやすくなったと思う
数値の低さ以外はモロバレルになりうる正直あり

●モルフォン
バタフリーと似ているが複眼が無いから眠り粉は使いにくい
フェアリー耐性がありSが90あるのは評価できる
バタフリーよりは強そう

●ダグトリオ
Sが速いだけ
一応袋叩きが出来る
S速いから何かしらは出来そう

●ペルシアン
猫騙しこごかぜフェイント
サポートは出来るけど微妙

●ゴルダック
ノー天気で天候解除
水浸し、金縛り、アンコールいろいろある

●オコリザル
やる気ならドーブルに強め
負けん気なら威嚇に強い
強くも弱くもない
S高めの格闘ってイメージ

●ウインディ
明らかに強い
威嚇あって地面が消えた今弱いわけがない
威嚇枠の第一候補

●ニョロボン
すいすいの物理アタッカー
太鼓出来ればまぁって感じ

●フーディン
苦手な先制技は減った
メガフシギバナを1発で倒せる数少ないポケモン
アンコ、金縛りある

●カイリキー
とりあえず爆パンマン
根性でもあり
スカーフで殴ってれば強そう

●ウツボット
大体フシギバナの劣化
食いしん坊カムラげっぷ使いたいですね

●ドククラゲ
タイプが強い
グドラもルンパもこいつにおまかせ

●ゴローニャ
ワイガがある
不意打ちがある
それだけ

●ギャロップ
全く強さを感じなかった
輝石ポニータの方が強そう

●ヤドラン
ヤドキングでよさげ

●レアコイル
電気技を撃てるのは結構貴重
サーナイトにはかなり強いがゴウカザルに弱い

●カモネギ
トリプルで使え

●ドードリオ
技が無い
すまんがムクホークでどうぞ

●ジュゴン
こごかぜアンコ金縛り猫騙し滅び
器用貧乏

●ベトベトン
技範囲は広いが威力はお察し

●パルシェン
環境に合ってない
厳しい

●スリーパー
トリックルーム出来て精神力
それだけ

●キングラー
サイドチェンジで意表を突く

●マルマイン
防音でハイパーボイスを無効化
超速いから輪唱のトスを出しやすいかもしれない

●ナッシー
WCS2012で見たドランナッシー再来
ランドロスの蜻蛉やアロー、バンギが消えたので追い風気味

●ガラガラ
トリル下のアタッカーとしてはそこそこ

●サワムラー
シングルでどうぞ
ジュエル猫騙しから軽業は出来るけど・・・

●エビワラー
精神力猫騙しの使い手

●マタドガス
ダブルよりシングルで強いポケモンでした

●サイドン
受けたいとこ消えてるから弱い

●ラッキー
物理が消えたけど格闘息しやすい環境だからどうだろうか
メレシーラッキーは怖い

●モンジャラ
ガルーラがいないからあんまり

●アズマオウ
避雷針があまりうまくない
すいすいは論外

●スターミー
弱くはなさそうだけど魅力を感じない
準ゲッコウガポジション

●バリヤード
いろいろ器用
この指使いたいので誰かください・。・

●ストライク
こいつ使うならメガカイロスで良い

●ルージュラ
雨ルージュラって無しではないよね
強いかは知らん

●エレブー
この指あれば強いから強い
電気タイプがまぁ強い

●ブーバー
この指ブーバーください(切実)

●カイロス
かなり強そうなメガ枠
フシギバナを倒せるのがかなりでかい
かなり増える予感

●ケンタロス
威嚇がある速い
でも強くない
怒りのツボを発動させてあげたい

●ラプラス
雨パキラー
普通に使っても弱くなさそう
ラッキーは零度で穀す

●メタモン
入れたい人は入れましょう

●シャワーズ
ラプラスで良い感ある

●サンダース
火炎玉でキングドラを抜ける強そう!
火力は足りない模様

●ブースター
劣化エンテイ

●オムスター
雨アタッカー候補
Cが高いから使いたい人はどうぞ

●カブトプス
オムスターに同様

●プテラ
追い風軸で組むならまずプテラ
速くてフリフォあってワイガあって弱い要素無し
よく見るポケモンになるだろう

●カビゴン
単ノーマルは・・・
太鼓したいなって感じ

●フリーザー
雨フリーザーの時代割とある
雨ミラーでかなり強めに出られる
結構注目してる

●サンダー
どう考えても強い
めざ氷が必要ない分羽休めや追い風が普通に入る
困ったら入れとけば良い強さ

●ファイヤー
雨ファイヤーでナットレイに打点を持てる
無しではない

●カイリュー
全国と変わらない程度の強さ
そこまででは無い

いかりガルーラ

メガガルーラ

いかりの効果:いかり状態になり、ダメージを受けるたびにこうげきが1段階上がる。別の技を出しても元に戻らない。

つまり・・・いかり→袋叩き→ぐぐぐぐぐぐーん↑↑

強い(確信)

いつかやってみたいシリーズの一つ

ミネズミ

ミネズミ


お先にどうぞ、手助け、我武者羅、割と良い技ある

トリプルでレベル1ミネズミ使って意表を突きたい

ドーブルとの差別化は鋭い目()
プロフィール

シータ

Author:シータ
生粋のポケキチ
大会運営や構築考察について書いていきます。

Twitter:poke105
Skype:poke1054

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コミュニティ
【ニコニコミュニティ】θのタンジェント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
788位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
64位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR