

【ダブル】投げガルスタン

シーズン7XYでこっそり使ってた
結果は6-1で切断多すぎて除外されたから終わり
投げガルーラをダブルでも使ってみたかっただけなので叩き台程度に

メガガルーラマリルリトルネロスランドロスヒードランモロバレル

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ガルーラ猫騙し地球投げのしかかりドレインパンチガルーラナイト
マリルリ滝登りじゃれつくアクアジェット馬鹿力拘り鉢巻
トルネロスアクロバットフリーフォール投げつける守る王者の印負けん気
ランドロス大地の力ヘドロ爆弾目覚めるパワー氷守る命の珠力尽く
ヒードラン熱風大地の力身代わり守る食べ残し
モロバレルギガドレイン怒りの粉茸の胞子守るゴツゴツメット


・個別解説


115mega.pngガルーラ(陽気)
構築の軸
地球投げで大きく相手を削れるので簡単に横で倒せる圏内に入れられる(特にマリルリ)
のしかかりは自身で殴りつつ麻痺も狙えるため(忘れさせるの勿体無かっただけ)
実際麻痺撒きで上からマリルリで殴れるようになるのは大きい
ドレインパンチの枠は選択だが耐久に振ったから場持ち良くなるかなと思い欲張った
威嚇で打点が下がらないガルーラは結構強かった


184.pngマリルリ(意地っ張り)
鉢巻を持たせることでガルーラと合わせてかなり多くの敵を縛れるようになった
特に言うことは無い


641.pngトルネロス(陽気)
ガルーラマリルリが強く威嚇を誘うので負けん気マンを採用
別にボルトロスでも良かったけどトルネロス使いたかっただけ
投げつけるは2ターン目以降も使える猫騙しみたいで使い勝手は良い


645.pngランドロス(臆病)
重いギルガルドをワンパン出来るので採用
ちょっと削るだけでかなりの範囲を落とせるようになるのが素晴らしい


485.pngヒードラン(臆病)
ガルーラマリルリで相手が出来ないギルガルドモロバレルに強い駒
猫騙しや投げつけるで身代わりを残しやすいのでCを多めに振って削りを意識
久々に噴火しないドラン使ったけどやっぱ強い


591.pngモロバレル(呑気)
対ガルーラマリルリクチートギャラドストリル云々
こいつに全てを丸投げした結果過労死しました



防塵ゴーグルサンダーに絶対勝てないので改良が必要
詳しい調整知りたい人はコメントにでも書いといてくれれば更新するかも

【ORAS秘密基地】レベル49調整用QRコード一覧(シングル、トリプル、日本語、海外言語対応版)

まず詳しい内容はここをクリック

●秘密基地の仕様
・同じフレコの人の秘密基地は1つしか登録出来ないのでここに載ってるQRは1つしか使えない
・QRコードを読み込んですぐには対戦出来ない
・レベルブレイカーを起動させないと自動でレベル50になる
・QRコードを読み込んで登録した基地はすれ違いで勝手に更新されない
・同じ場所に1つの基地しか登録できない


●シングルとトリプルの違い
シングルではハピナスの癒しの願いが使えるので自滅してくれるためハピナスを倒す高レベルのポケモンが必要ない
その代わり1体ずつしか育成出来ないのに加え途中で進化レベルを超えると進化キャンセル補正が入るためOLする
あんまり利点は無いのでお勧め出来ない

トリプルでは1回で3匹倒すことで進化キャンセル補正を入れずに経験値が貰える
また真ん中に全体技持ちを置き両端を交代させることで同時に4体までレベル上げが可能
真ん中に置くお勧めはグランドフォースを覚えたジガルデ


下にQRコードを貼るので利用したいものを読み込んでください
場所はキンセツシティ左育て屋の前
秘密基地2

・想定している経験値補正
(Oパワーレベル3、幸せ卵、親違い)

●シングル、国籍一致
60万シングル
80万シングル
HNI_0038.jpg
HNI_0039.jpg
125万シングル
164万シングル



●トリプル、国籍一致
60万トリプル
80万トリプル
HNI_0037.jpg
HNI_0040.jpg
125万トリプル
164万トリプル


●シングル、国籍不一致
海外60万
海外80万
海外100万
海外105万
海外125万
海外164万


●トリプル、国籍不一致
海外60万トリプル
海外80万トリプル
海外100万トリプル
海外105万トリプル
海外125万トリプル
海外164万トリプル

【ORAS秘密基地用】レベル49調整経験値稼ぎPT(改訂版)

※対戦中に進化レベルを超えた場合進化キャンセル補正(1.2倍)が入る仕様が判明したため
進化するポケモンのレベル上げはトリプルバトルで3匹同時に倒すようにしてください


ORASの発売が決定し公式で秘密基地があることも確認されました
今回はRSの秘密基地通り好きなポケモン6匹を登録した対戦を想定して
全てのポケモンをレベル1から49まで上げるための調整PTを考えました

追記:ORAS秘密基地では3体のみのバトルになるらしいです

※なぜ49か?
2回進化するポケモンがOLしないため
経験値バーを綺麗にするため

まずポケモンの経験値タイプには6種類あります
それぞれレベル49になるために必要な経験値が違います

以下の経験値は小数点の切り上げ下げの関係で実際と少し異なる場合があります
経験値タイプ49レベルまでに必要な経験値
60万120001ツチニン、ヒンバス
80万94119マリルリ
100万117649イーブイ系
105万109923御三家
125万147061ガブリアス
164万131766キノガッサ

これを踏まえPT6匹の倒す組み合わせで全ての経験値タイプがレベル49で止まるように組んだPTがこちら
※6世代の貰える経験値の計算式
(基礎経験値×Lv/7)×トレーナー判定×学習装置×親違い・海外判定×幸せタマゴ×進化キャンセル×ポケパルレ×Oパワー
ここではトレーナー判定×親違い判定×幸せタマゴ×Oパワー(2倍)=6.75倍補正で計算しています

ハピナス ハピナス ハピナス ハピナス ハピナス ハピナス 

以下の経験値は小数点の切り上げ下げの関係で実際と少し異なる場合があります
ポケモンレベル貰える経験値
ハピナスA癒しの願い10058623
ハピナスB癒しの願い10058623
ハピナスC癒しの願い6135496
ハピナスDエルフーン癒しの願い193078
ハピナスE癒しの願い5129895
ハピナスFサーナイト癒しの願い6614823


勝手に4んでくれるので楽に育成出来ます
後は好きな経験値タイプを3体で49に出来る組み合わせを作りましょう
下で2体になってる80万タイプと105万タイプのとこはレベル1置き土産モンメン入れとけば良いと思います
※105万タイプはこのままだとレベル50ギリギリになってしまうので変更しました

60万タイプ→A,B,エルフーン
80万タイプ→A,C,レベル1モンメン
100万タイプ→A,B,レベル1モンメン
105万タイプ→A,レベル81ハピナス,エルフーン
125万タイプ→A,B,E
164万タイプ→A,B,サーナイト

よく努力値振りで入る経験値を考慮してますかという質問が来たので
上の条件で残りどれだけでレベル50になるか書いておきます
上手くやれば多分レベル50にならないように努力値振れるはず?

以下の経験値は小数点の切り上げ下げの関係で実際と少し異なる場合があります
経験値タイプ60万80万100万105万125万164万
50までの残り経験値4676588176948173910910431


経験値タイプはWiki参照

レベル100ハピナス3体だとOLしちゃうんでみんなで分担して経験値タイプ全部に対応した秘密基地を作っていきましょう
詳しいことは知らないけど秘密基地の場所とかその辺に関しては他の人に託したぞ


●追記(上に記述)
ハピナスレベル5,25は癒しの願い覚えさせるのが面倒なので代案を考えました
自分用のメモなのでその辺は好みで育てれば良いと思います
ハピナスD(レベル5)→エルフーン(レベル19)技:置き土産(経験値3078)
ハピナスF(レベル25)→サーナイト(レベル66)技:置き土産(経験値14823)



●言語不一致版(海外言語で孵化したポケモン用)
(言語不一致、幸せ卵、Oパワーレベル3補正です)

経験値タイプポケモン1ポケモン2ポケモン3貰える経験値
60万ハピナス(100)ハピナス(81)モンメン(1)120318
80万ハピナス(90)ハピナス(52)モンメン(1)94407
100万ハピナス(100)ハピナス(77)モンメン(1)117663
105万ハピナス(100)ハピナス(66)モンメン(1)110352
125万ハピナス(100)ハピナス(100)サーナイト(56)147141
164万ハピナス(100)ハピナス(100)モンメン(1)132942



経験値タイプ60万80万100万105万125万164万
50までの残り経験値468255937337700891099558


実際に秘密基地のQRコードを用意しました
言語一致、言語不一致、シングル、トリプルに対応しています

ここをクリックすればQRコードの記事に飛びます

質問、改善点等あればTwitter:@poke105 まで連絡頂ければありがたいです
出来るだけ多くの方に同じような基地を作ってシェアして貰えればと思います

【個人的】どのルールでも役割が持てないクソポケランキング

現在僕の育成ポケモンは431種約1000体
数多くのクソポケを使ってきた僕が本当にどんなルールでも使えないと思った真のクソポケを紹介します
当然進化前を含んでいるのであしからず


第三位
コイキング コイキング
種族値:20-10-55-15-20-80:200

言わずと知れた最弱の魚
合計種族値の4割が素早さに集中しているgm
こいつは意外とネタで使う人が多くてそこまで弱くないんじゃね?って思われてる感じあるんですよ
本当に使ったことある人は分かるんですけどマジで弱いです
そもそも覚える技が「はねる、たいあたり、じたばた、とびはねる」しか無いのが酷い
名古屋でハイドロポンプを覚えたコイキングが来た時は心を躍らせて貰いに行きましたよ
でも弱い、びっくりするほど弱い、ハイドロポンプ無ければ2位になってましたね
50戦やって1戦活躍するかどうかってくらいには弱いんで是非使ってみましょう
一番活躍するとしたらシングル




















第二位
シビシラス シビシラス
種族値:35-55-40-45-40-60:275

こいつはほとんど使ってる人を見たことが無いですね
ネタにもされないレベルで弱いです
こいつも覚える技が本当に少ない「たいあたり、スパーク、チャージビーム、でんじは、でんじふゆう」
折角浮遊で地面耐性あるのに地面で詰んでるんですが・・・
2位の理由は"でんじは"が一応あるから
本当に弱いんで育成してみない方が良いです
一応活躍する可能性があるのはトリプルだと思う


























第一位
キャタピー キャタピー
種族値:45-30-35-20-20-45:195

堂々の第一位は初代からgmの代表キャタピー
こいつが弱いのは知ってんだよって言う人もいるでしょうけど使ってみてください
凄く凄く弱いです
小さくなる3回積んで腹太鼓してバトンタッチしないと無理なんじゃないかと思わせるくらいの雑魚
BWに入ってエレキネットというつよ技を覚えたことで活路は見えました
そこで意気揚々とC特化キャタピーを育成したわけです
計算したら無振りギャラドスに眼鏡エレキネットが49.4%~58.8%
何なんだこいつ・・・・
他に覚える技は「たいあたり、むしくい、いとをはく、いびき」
いとをはくはダブル、トリプルでは敵全体の素早さを2段階下げるっていう強い技なんで
使うならトリプル???です
ビードルとかケムッソはどうなんだって話もありますけど「どくばり」を覚える点でこいつより上なのは明白

焼きそば

焼きそばについて書いてと言われたので

最近世間を騒がしている焼きそば
正直ほとんど食べることは無い(讃岐並感)
でも屋台の焼きそばって妙にうまいんだよなぁとは思う

で、なんでこんなに焼きそばが話題になってるかっていうとペヤングにゴキブリが入っていたそうな
実はペヤングを生まれてこの方食べたことが無い(19歳DT)
カップ焼きそばはねUFO食っとけば問題無いと思うわけです

ところでカップ焼きそばって焼きそばなんですか?
焼いてないですよね?
焼いてないのに堂々と焼きそば名乗ってるのは如何なものかと思うわけですよ
キャベツ太郎にキャベツ入ってないじゃんくらいの名前詐欺でしょ
でもそう思う反面粉末ソースから本当に焼いたかのような風味を生んでいる点に関しては凄く評価してるんですけどね

好きな焼きそばってのは人それぞれだと思うんですけど
僕はね、やっぱり具の少ないシンプルな焼きそばが好きなんですよ
やたらと野菜や肉を入れまくって野菜炒めにそば混ぜたんか?みたいなのは焼きそばと認めたくないのです
焼きそば名乗るならそばとソースで勝負せんかい!って感じするわな?

話をペヤングに戻すと結局食べる前に販売停止されちゃったわけでちょっと悲しいんですよ
でね、ネットで売ってないか調べたわけ
そしたらくっそ高い
何だこの値段
皆よくゴキブリが出たってのに食おうと思うなという反面どんだけ美味いねんと
ちょっと気になるんでペヤングマスターの人はUFOとの差別化点を教えてください

以上。
プロフィール

シータ

Author:シータ
生粋のポケキチ
大会運営や構築考察について書いていきます。

Twitter:poke105
Skype:poke1054

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コミュニティ
【ニコニコミュニティ】θのタンジェント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1040位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
93位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
