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【シングル】ゴツメ

今のシングル環境ではほとんどのPTに入っているであろうゴツメ枠
最近色々なポケモンが持ってるので少しまとめてみる


・クレセリア
一昔前までは圧倒的に採用率が高かったが今はほとんど見なくなった
しかし耐久の高さはずば抜けており月の光という高速回復技も持っているため数値受けが可能
マンダやガルーラへの後出しは安定しなかったりするのが辛いがバシャーモに安定して出せるのはこのポケモンくらいであろう
残念なほど火力が無く起点にされやすいため現環境ではやはり向かい風が強い


・スイクン
今一番多いであろうゴツメ持ち
単水という弱点の突かれにくさと高い数値でガブガルーラを受けてくる
熱湯による火傷や吠えるによる起点回避が可能でミラコによる役割破壊までこなす器用なポケモン
ただし回復技が眠るのみなので使いどころを誤ると起点にされてしまう
今の環境では最も安定しているのはこいつだと思う


・霊獣ランドロス
スタンに入ってくることは珍しいが蜻蛉によりサイクルを有利に回せる
威嚇による耐久の底上げが可能でライコウやライボルトと組ませてとんボルが一般的
威嚇があってもなお耐久が足りてないのでHP管理が難しい上にガルーラが冷ビ撃ってくるので辛い
地震が通らないため割と接触技を撃たれる機会は多いはず


・ジャローダ
一時的に急増したが今は落ち着いた印象(まだまだ多いが)
他のゴツメ枠と違いSに努力値を割くため耐久は足りない
リフスト蛇睨みで起点にされにくく自然にキノガッサ耐性がつくのが良い点
ガブリアスに麻痺を入れられるのはこいつくらいなのでやっぱり強い


・カバルドン
物理耐久はスイクン以上
砂やステロ欠伸で定数ダメを稼ぎやすい
特殊耐久は脆いが欠伸ループに一回嵌ると抜け出しにくいのが強み
スイクンでは厳しいローブシンに安定して出せるため数が増えても良いと思う


・ギャラドス
威嚇による数値底上げが出来るためゴツメ枠として採用されることもある
電磁波挑発による起点回避が可能でそれが出来るのもこいつくらい
しかし回復技が眠るのみで数値も足りないので余程の理由が無い限り採用は難しそう



・ファイアロー
高い素早さを生かし上から鬼火を"当てる"ことで物理受けを可能にする
びっくりするくらい数値は低いので鬼火当てないと話にならない
それでも鬼火が当たった後の先制羽休めは強力で挑発と合わせて多くのポケモンを嵌めることが可能
何か数が増えてるスカーフガブに潰されるのでそんなに数は増えないと思う


・サンダー
物理耐久は微妙に足りてない上ガルーラには雪崩撃たれて即死する
ゴツメ持つより他の物持たせた方が強そう


・ナットレイ
鉄の棘と合わせると定数ダメだけで大きく削れるところが利点
回復ソースが宿り木だけなのでHP管理が大切
後ガルーラなどの不意の炎技が怖いので見極めが難しい
それでもタイプ優秀だしでなんだかんだ強い


・ヤドラン
素直にメガヤドラン使いましょう
バシャーモに後出しが可能で再生力を生かせるPTなら無しではない
こいつでも数値足りないと感じる今の環境を恨むべき


・マンムー
最近見るようになったゴツメ枠
受け切るのではなく削りを意識したポケモン
襷の採用率の高さから流し性能が高くドラゴンに加えボルトに隙を見せないため
補完として入ってくる中では結構優秀な部類だと思う




大体多そうなのだとこんなもんかなと思います
まだミロカロスとかエルフーンとかカイリューとか変わり種を考えるといろいろいるけど・・・
ちなみに今期僕はカバルドン推しです(厳選が楽)
ではシーズン11もポケモン頑張りましょう✧*。ヾ(๑>◡<๑)ノ゙✧*。
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【シングル】スイクン

シングルのスイクン

腐りにくく優秀な水タイプなため非常に採用されやすい
多様な型が存在し流行によって数が変動している印象

PGL 7/8 9:00での持ち物
1 ゴツゴツメット 50.9%
2 カゴのみ 41.5%
3 たべのこし 4.8%
4 オボンのみ 1.9%
5 いのちのたま 0.2%
6 とつげきチョッキ 0.2%
7 ラムのみ 0.2%
8 イバンのみ 0.1%
9 だっしゅつボタン 0.1%
10 のんきのおこう 0.1%

ゴツメとカゴが半々、残飯は少数派みたい
以下に主な型をまとめる

・スイクン@ゴツメ
熱湯/冷ビor凍風/リフレクター/吠えるorミラーコート

ゴツメ枠としての採用
スイクンやガブリアスを主とする物理アタッカーが役割対象
凍風持ちは凍風1回でガブリアス抜きをしていることが多い
初手に出てきやすい気がする?


・スイクン@ゴツメ
熱湯/冷ビor吠える/眠る/寝言

こいつも上記と同じ役割だが状態異常に耐性を持つのでクレセドラン火力のない受けポケモンに突破されなくなる
寝言は信用出来ないが突破されなくなることが大事(タブンネ
ただ素眠りは起点にされやすいため強力な積み技を持つポケモンには出しにくい


・スイクン@ゴツメ
熱湯/冷ビ/毒々/眠る

リフレクター型に比べ対面性能は劣るものの汎用性はこちらが上だと思われる
眠るを持たないクレセリア等への詰め筋を持ちつつ物理に役割遂行出来るため
ゴツメ枠として非常に優秀
最近急増している印象


・スイクン@カゴ
熱湯/冷ビor吠える/眠る/瞑想

低火力の並びへの対しての詰め筋となる
上記のゴツメスイクンに吠えるが無ければ一方的に強くスイクンミラーで強い型
Sは113~115に集中している印象


・スイクン@残飯
熱湯/身代わり/瞑想/守るor冷ビ

瞑想身代わりによる詰ませ性能の高さが優秀
相手のスイクンに吠えるが無ければまず負けない
今は数が少ないがTODに移りやすい分今の環境で増えるとかなり怖いと思う


・スイクン@残飯
熱湯/毒々/身代わり/守る

所謂ノイクン
毒々+身代わり守るによる崩し性能が強力
有利対面さえ取れば相手のPTを1匹で大きく疲弊させられそう
後出しの際に毒や麻痺を貰いたくないので扱いが難しそう
こちらも数は少ないが今後増えてもおかしくないと思う



ここまで書いたけどスイクン控えめしかないので図太いスイクン誰かください
また瞑想吠えるとかノイクンとか増えたら5世代みたいにミラー意識の最速とか出てくるんですかね
ポケモン難しいけどやっぱり楽しいですねヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

ゴツメキングドラ

いつも仲良くしてるごぼー君が考えてた案をパクって借りて使ってみた

調整とかはいろいろ考えられそうだしここでは置いておく

僕はガルーラの意地捨て身耐えで使ってた

技はドロポン波乗り流星冷ビで特に不都合は感じなかった

ただ思ってるよりも火力が無いので上手く後出ししてゴツメダメ稼いだり

取り巻きで削ってグドラで倒せる体制を作らないといけないから難しい

そのためいっぱい削れる眼鏡ニョロトノと組ませてた

ニョロトノで削ってグドラ後出しから適当に相手の数減らしてトノ再降臨してまたグドラ

2回雨を降らせるのが基本でそれが出来た時は割と勝てた印象

正直眼鏡グドラの方が3倍くらい強いけどこういう弱いポケモン嫌いじゃないから使ってて楽しかった

レートは参考にならないから書きません

おしまい・。・v
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シータ

Author:シータ
生粋のポケキチ
大会運営や構築考察について書いていきます。

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