

【シングル】つりざおオフ優勝構築の解説ではなく使った感想

初めてオフ優勝することが出来とても嬉しいです

今回使用したPTはいつも仲良くしてくれてるゆとり君からほぼそのまま借りたものでした
詳しい中身は下の構築記事を見てくれると良いと思います

さいはてオフ使用構築-エレファントラティヤミ-

構築に関してはそちらの方を見てもらえばいいので使ってみた感想を書いておきます

ちなみに僕は元の構築のファイアローをヒードラン@襷 放射大地めざ氷挑発 控えめCS にして使用しました

理由としてはやはりクチートが構築単位でかなり重めになっているため少しでもクチートに強いポケモンを入れたかったため
またへるぴんさんの温故知新アスドランでは襷ガブリアスが入っていたがドンファンを採用した関係で襷が余るので
ガブリアスなど不利なポケモンにも対面で突っ張れる襷を持たせてみた
実際ステロを撒かれない+頑丈襷の2枚は安心感がありベストでは無いかもしれませんが選択肢としてありだと感じました
使ってみると感じるが襷が無いとヒードランは思いの外選出機会は少なく襷によって選出機会が増えたことも良かったのかもしれないです

ヤミラミ軸サイクルはピクシーを選出しないとスイクンボルトなどにサイクルを回すのが厳しいが鉢巻ガブリアスなどで崩壊するのが嫌でヤミラミ+ラティオスで少し強引にサイクルを回して頑丈を盾にドンファンでタイマンを制するという選出をすることが多かった
正直このピクシーでサイクル出来るのか自分の中で不安しかなくあまり信用してない節があったが
ピクシーを選出した際にはヤミラミピクシーでサイクルをちゃんと回すことが出来たのは使っていてかなり感動した
るどるふさんのバッドスタッフの記事を読んではいましたが使ってみてようやく記事に書いてあることを理解出来た気がしました

ガルーラの枠ですが出したのは決勝戦の1回だけで何がベストか分かりませんが最速の方が良いと感じました
理由としてはボーマンダに上から攻撃出来る可能性がある点、最悪ルカリオに同速を仕掛けることが出来る点等です
ちなみに今回のオフでは意地っ張りAS秘密岩雪崩不意打ちグロパンでした

決勝戦に関してですが予選で戦って負けたひゅーずさんとの試合だったためある程度中身も知っていてクチートを出されてピクシーに合わされるとかなり隙を見せるというか負けるのでガルーラで無理矢理クレセリア突破してドンファンでクチート+何かを倒さなくてはいけないのでクチートに強いヒードランという選出にしました
相手のガルーラを切った上サザンドラもほぼ切っている選出になっていて再戦でしかあり得ない選出ですが
ちなみにサザンドラはCSならドンファンの礫2発で落とせるやろWって思ってましたが余裕で確3でした(恥ずかしい


選出率
ガルーラ1/9
ヒードラン4/9
ヤミラミ8/9
ピクシー2/9
ドンファン7/9
ラティオス5/9

以上がオフ優勝して嬉しかったのとヤミラミピクシーラティでちゃんとサイクル回せる凄い感動したことと僕でも勝てる完成度の高い構築にして貸してくれたゆとり君ありがとうの報告でした

最後につりざおオフ主催のアーセナルさんはじめその他スタッフ参加者の皆さんありがとうございました
めちゃくちゃ楽しかったです

自分で勝てる構築組めるよう精進します

【S12シングル最高レート2120】チョッキクレセ入り対面構築

シーズン12お疲れ様でした
僕自身ここまで頑張ってシングルレートに取り組んだのが初で最終日の雰囲気に飲まれましたがとても充実したシーズンになったなぁと感じています
今までの最高レートであった1984から大幅に更新し2120という満足できる結果を出せたというのと過去作が禁止でまた使えなくなるので記念に記事にしておきます
あべのハルカスオフでもほぼ同じ並びを使用しましたが3-2で惜しくも予選落ち
OIC杯では並びは少し違いますがチョッキクレセ入りで3位でした
最終レート2101


メガガルーラガブリアスバシャーモスイクンクレセリアギルガルド盾

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ガルーラ八つ当たり岩雪崩グロウパンチ不意打ちガルーラナイト肝っ玉
ガブリアス逆鱗地震ストーンエッジダブルチョップ拘り鉢巻鮫肌
バシャーモフレアドライブ岩石封じ鬼火守る気合いの襷ksk
スイクン熱湯瞑想身代わり眠るカゴの実色違い
クレセリアサイコショック草結び冷凍ビームめざめるパワー炎突撃チョッキつよい。
ギルガルドアイアンヘッド聖なる剣影撃ち剣の舞ラムの実



並びを既存の対面構築にして型を自分なりにアレンジしてみた
特筆すべきはクレセリアの型でありこの構築がここまで行けた立役者であると言える
上位に多い対面構築に殴り勝てるポケモンが多く型の読まれにくさから思っていた以上の働きをしてくれた
使っている人は見たことが無いが本当に強いので出来れば使わないでいただきたい

以下個別解説

115mega.png(陽気)
努力値:4-244-0-0-4-252
実数値:181-146(176)-100(120)-*-101(121)-156(167)

ダウンロード対策のため実数値は1低い
秘密の力を始め耐久に振ったガルーラが多かったので速い方が良いと思い最速
終盤の抜き性能はやはり最速ガルーラが頭一つ抜けているレベルで強いと思った
技構成は抜き性能を上げるためのグロウパンチ不意打ちを初めに採用
命中火力安定で耐久を下げない八つ当たりが自然に入り最後は非接触かつ100族以下を葬り去る岩雪崩となった
思った通りの強さでいろいろなポケモンへの誤魔化しとなる岩雪崩はやはり強いと思った
どんな対面からでもグロウパンチを撃てば一気に勝ちに持って行ける最強ポケモン


445.png(意地っ張り)
努力値:0-252-4-0-0-252
実数値:183-200-116-*-105-154

初めは逆鱗地震吠えるこらえる@ゴツメで使っていたがPTの火力が足りなく選出しにくかったため変更
この変更は正解で襷ガッサを初めロトムやカイリュー、受けに来るクレセリアを倒しガルーラを動きやすくすることが出来た
耐久振りのボルトロスが多くガブリアスが上から殴れることも多かったのも大きい
鉢巻にするならやっぱり意地っ張りこそ嗜好だと実感



257.png(意地っ張り)
努力値:156-212-4-0-12-124
実数値:175-183-91-*-92-116
ダウンロード対策
1加速で105族が抜ける
フレドラの反動+メガゲンガーのシャドボを生存
選出圧力+鬼火岩封で起点を作りガルーラやスイクン、ギルガルドに繋いで行く
選出率は低めだが上手く扱えば強いポケモンだった
自分はあまり使いこなせなかったのが残念



245.png(図太い)
努力値:236-0-196-4-4-68
実数値:205-*-176-111-136-114

相手のスイクンやクレセリアを起点にしていく
身代わりと眠るを両立していることに違和感を感じる人もいるかもしれないが
催眠祟り目ゲンガーに勝てるようになったりポリクチクレセ等の並びを完封したりできるようになる
トリルヘラは厳しいがターン稼ぎに貢献出来るためワンチャン残せるのも助かった
零度スイクンのいる環境での身代わりスイクンは強く身代わり眠るの場合相手のスイクンが瞑想みがまもだった場合も負けないのが魅力
PT単位でメガヤミラミが絶望的に重いのでスイクンの熱湯で状態異常を入れる必要がある
とにかくいかに身代わりを残して熱湯を撃つ回数を増やせるかが肝


488.png(控えめ)
努力値:252-0-0-248-0-8
実数値:227-*-140-138-150-106

このPTで一番異才を放っているポケモン
技範囲が広いため初手で選出しやすかった
対戦相手の方々は初手クレセリアの違和感って凄かったんだろうなぁと思う
特にこいつの強いところは対ボルトロスで穏やか悪巧みなど起点にしてくるはずのポケモンを悉く返り討ちに出来た
またゲンガーのシャドーボールも余裕を持って2発耐えるため特殊相手に打ち負けることはほぼ無かった
スイクンには身代わりがあるか瞑想があるかを判断してから突っ張るか引くか決めて立ち回るようにしていた
Cを特化しても弱点を突かないと悲しい火力なので相手を選べばとても強いポケモン
技は他にめざ地やムーンフォースが選択肢に入ってくる

~与ダメ~
・サイコショック
無振りゲンガー115.5%~137.7%
無振りメガゲンガー93.3%~111.1%
H252メガゲンガー75.4%~89.8%
無振りバシャーモ89%~105.8%
無振りメガバシャーモ81.2%~96.7%
H220ライコウ34.7%~40.9%

・冷凍ビーム
無振りガブリアス98.3%~118%
H4ジャローダ54.3%~64.9%
H252ジャローダ45%~53.8%
H252カバルドン47.4%~56.7%
穏やかHD化身ボルトロス35.4%~41.9%
H252化身ボルトロス50.5%~60.2%
H244メガボーマンダ85.5%~101.4%

・草結び
H252スイクン37.6%~44.4%
D252チョッキマンムー34.5%~41%

・めざ炎
H252ナットレイ50.8%~61.8%
慎重HDナットレイ37.5%~46.4%
H252メガクチート35.6%~42%
H252クチート53.5%~63.6%
H252ギルガルド盾22.7%~27.5%
H252ギルガルド剣53.8%~64.6%

~被ダメ~
C177ボルトロスの珠10万24.2%~28.1%
C147ボルトロスの悪巧み10万29.5%~34.8%
C127ジャローダのリフスト18.5%~22.4%
C182ゲンガーのシャドボ32.5%~39.6%
C222メガゲンガーのシャドボ39.6%~47.5%
C222メガゲンガーの祟り目64.3%~76.6%
C155ゲッコウガの悪の波動29%~34.3%
C167眼鏡ライコウの10万25.5%~30.3%

A182ガブリアスの逆鱗38.7%~46.2%
A233メガバシャーモのフレドラ49.3%~58.5%


681.png(意地っ張り)
努力値:172-252-4-0-12-68
実数値:157-112(222)-171(71)-*-172(72)-89

ドラゴンフェアリーの一環を切れこのクレセリアの裏には積める鋼が良いと思い採用
ガルーラが重くなったのでメガハッサムなどにしても良いかもしれない
ただラムの実を持っているおかげでカバルドンの欠伸ループやキノガッサに強くなれたので多分これで良かった




最後まで読んでくださった方ありがとうございました
またバシャーモを貸してくれたゆとり君Thanks
レートで当たった皆さんもお疲れ様でした
S13もポケモンをやめないように頑張りましょう
プロフィール

シータ

Author:シータ
生粋のポケキチ
大会運営や構築考察について書いていきます。

Twitter:poke105
Skype:poke1054

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コミュニティ
【ニコニコミュニティ】θのタンジェント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1040位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
93位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
