スポンサーサイト


【シングル・第6回シングルFESTA第13回北大阪オフ両日予選抜け構築】ガルーラスタンダード

関西シングルFESTA・北大阪オフ2つのオフで同じ構築を使用しました
シングルFESTAでは予選7-0で1位抜け決勝トーナメント1落ちでべスト32
北大阪オフでは予選7-2で1位抜け決勝トーナメント3回戦落ちでベスト8という結果でした
結果自体に満足はしていませんが同じ構築でどちらも予選を抜けられたことはかなり自信になりました
構築の完成度は高いとは言えませんがどんなPTにも5分以上が取れかなり戦いやすかったです

PTメンバー
メガガルーラガブリアスサンダーナットレイファイアロースイクン


ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ガルーラ猫騙し捨て身タックルグロウパンチ不意打ちガルーラナイト
ガブリアス逆鱗地震岩石封じ剣の舞気合の襷
サンダー10万ボルトボルトチェンジ熱風めざめるパワー氷拘りスカーフ
ナットレイジャイロボール宿り木の種電磁波ステルスロックゴツゴツメット
ファイアローブレイブバード羽休め挑発鬼火ラムの実
スイクン熱湯瞑想身代わり守る食べ残し


●ガルーラ
意地っ張り HAS
A特化Sを最速メガヘラクロス抜きにして残りH

とりあえず出しておけば強いポケモンだが刺さってないのに出してしまう傾向が強いので出さない時は出さないと決めて使ってた
実際シングルFESTAの8戦中4戦はガルーラを出さなかった
ガルーラに刺さってないなんてあるのかと言われれば言葉に詰まるがサイクル戦に参加出来ないポケモンであるため立ち回りが窮屈になる試合は少なくないと思う(特にバシャーモやルカリオ入り)
技は一貫の取れる猫捨て身に加え猫騙しと合わせて低耐久を強く縛れる不意打ち、切り返しの効くグロウパンチとした
グロウパンチは使う場面が少なくギルガルドに手が出る地震やゴツメランドやカバルドンに触れずに殴れる冷ビも選択肢
猫騙し+不意打ちの縛り範囲が兎に角強く体力が1でも残ってるだけで仕事出来る最強ポケモンであることは間違いなかった


●ガブリアス
陽気AS

タイマン性能の鬼
ガルーラがギルガルドに手が出ない構成のため襷剣舞型
強すぎて言うことが無い


●サンダー
控えめCS

こいつが多分一番選出した
ボルトロスゲンガーを上から2発で縛れるので初手から有利に展開していく
電気の一貫しているPTにはこいつだけで簡単に崩せる
ルカリオにも上から熱風を撃つ仕事があるので体力の温存が大事


●ナットレイ
呑気HB

鉄の棘ゴツメで相手の物理をゴリゴリ削る
サンダーからボルチェンでナットレイに繋ぐ流れが素晴らしい
電磁波ジャイロの相性の悪さは仕方ないけど強いから許してほしい


●ファイアロー
慎重HD

キツイバシャーモ入りに出していく
バシャーモいないと出さないけど出したらまぁ活躍する


●スイクン
臆病HS

めちゃくちゃ強いポケモン
受けループはこいつ1匹にほぼ任せている
詰ませ性能は高いが相手のクレセリアカバルドンヒードラン等に出す際電磁波毒々鬼火を食らわないように慎重に立ち回りたい
熱湯は燃やさないものとして動かないと痛い目見ます・・・



簡易的でしたがPT紹介をさせて頂きました
レートでも11連勝するなど弱いPTではないと思いますが
最後まで勝ち切れなかったのはまだまだ自力が足りてないと感じました
また次のオフでも結果が出せるように精進します
最後にオフの主催運営の皆さん話しかけてくれた参加者の皆さんありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シータ

Author:シータ
生粋のポケキチ
大会運営や構築考察について書いていきます。

Twitter:poke105
Skype:poke1054

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コミュニティ
【ニコニコミュニティ】θのタンジェント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
794位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
67位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
