【シングル】つりざおオフ優勝構築の解説ではなく使った感想

初めてオフ優勝することが出来とても嬉しいです

今回使用したPTはいつも仲良くしてくれてるゆとり君からほぼそのまま借りたものでした
詳しい中身は下の構築記事を見てくれると良いと思います

さいはてオフ使用構築-エレファントラティヤミ-

構築に関してはそちらの方を見てもらえばいいので使ってみた感想を書いておきます

ちなみに僕は元の構築のファイアローをヒードラン@襷 放射大地めざ氷挑発 控えめCS にして使用しました

理由としてはやはりクチートが構築単位でかなり重めになっているため少しでもクチートに強いポケモンを入れたかったため
またへるぴんさんの温故知新アスドランでは襷ガブリアスが入っていたがドンファンを採用した関係で襷が余るので
ガブリアスなど不利なポケモンにも対面で突っ張れる襷を持たせてみた
実際ステロを撒かれない+頑丈襷の2枚は安心感がありベストでは無いかもしれませんが選択肢としてありだと感じました
使ってみると感じるが襷が無いとヒードランは思いの外選出機会は少なく襷によって選出機会が増えたことも良かったのかもしれないです

ヤミラミ軸サイクルはピクシーを選出しないとスイクンボルトなどにサイクルを回すのが厳しいが鉢巻ガブリアスなどで崩壊するのが嫌でヤミラミ+ラティオスで少し強引にサイクルを回して頑丈を盾にドンファンでタイマンを制するという選出をすることが多かった
正直このピクシーでサイクル出来るのか自分の中で不安しかなくあまり信用してない節があったが
ピクシーを選出した際にはヤミラミピクシーでサイクルをちゃんと回すことが出来たのは使っていてかなり感動した
るどるふさんのバッドスタッフの記事を読んではいましたが使ってみてようやく記事に書いてあることを理解出来た気がしました

ガルーラの枠ですが出したのは決勝戦の1回だけで何がベストか分かりませんが最速の方が良いと感じました
理由としてはボーマンダに上から攻撃出来る可能性がある点、最悪ルカリオに同速を仕掛けることが出来る点等です
ちなみに今回のオフでは意地っ張りAS秘密岩雪崩不意打ちグロパンでした

決勝戦に関してですが予選で戦って負けたひゅーずさんとの試合だったためある程度中身も知っていてクチートを出されてピクシーに合わされるとかなり隙を見せるというか負けるのでガルーラで無理矢理クレセリア突破してドンファンでクチート+何かを倒さなくてはいけないのでクチートに強いヒードランという選出にしました
相手のガルーラを切った上サザンドラもほぼ切っている選出になっていて再戦でしかあり得ない選出ですが
ちなみにサザンドラはCSならドンファンの礫2発で落とせるやろWって思ってましたが余裕で確3でした(恥ずかしい


選出率
ガルーラ1/9
ヒードラン4/9
ヤミラミ8/9
ピクシー2/9
ドンファン7/9
ラティオス5/9

以上がオフ優勝して嬉しかったのとヤミラミピクシーラティでちゃんとサイクル回せる凄い感動したことと僕でも勝てる完成度の高い構築にして貸してくれたゆとり君ありがとうの報告でした

最後につりざおオフ主催のアーセナルさんはじめその他スタッフ参加者の皆さんありがとうございました
めちゃくちゃ楽しかったです

自分で勝てる構築組めるよう精進します
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シータ

Author:シータ
生粋のポケキチ
大会運営や構築考察について書いていきます。

Twitter:poke105
Skype:poke1054

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コミュニティ
【ニコニコミュニティ】θのタンジェント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
788位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
64位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR