

シングル厨15連勝ベスト16構築 ガルガブゲンボルトガッサアロー

GWの連休に行われた第五回あめおふ、第33回シングル厨、第14回北大阪オフ、第43回委員会オフで使用した。

結果としては
あめおふ 7-3で予選落ち
シングル厨 一次予選9-0、二次予選5-0、決勝T2回戦落ち
北大阪 4-4で予選落ち
委員会 6-2で予選抜け、決勝T一回戦落ち
となった。

メガガルーラメガゲンガー ボルトロスガブリアスキノガッサファイアロー

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ガルーラ猫騙し捨て身タックル冷凍ビーム地震ガルーラナイト肝っ玉
ゲンガーシャドーボールヘドロ爆弾凍える風道連れゲンガナイト浮遊
ボルトロス10万ボルトめざめるパワー氷悪巧み電磁波オボンのみ悪戯心
ガブリアス逆鱗地震岩雪崩空元気拘りスカーフ鮫肌
キノガッサ種マシンガンマッハパンチ茸の胞子剣の舞気合いの襷テクニシャン
ファイアローブレイブバードフレアドライブ剣の舞羽休め命の珠疾風の翼


いわゆる殺スタンを参考に自分が扱いやすいように型を調整した
困ったらメガ枠+ガッサアローやメガ枠+ガブ+何かのように選出しやすいように組んだつもり
構成はなんかガガガ君と同じになったらしい

115mega.png(無邪気)
努力値:4-148-4-100-0-252
実数値:181-134(164)-101(121)-73(93)-90(110)-156(167)

対面で自分より遅いポケモンの多くを縛る猫捨て身
カバルドンの増加から冷凍ビームを採用
残りの一枠は炎技と悩んだがメガゲンガーと1:1を取りやすくする地震にした
Aに振り切ってないせいで猫捨て身で197-135ガルーラが14.57%でしか落ちないため対面した場合は裏と合わせて処理する必要が出てくる


aaaa.png(控えめ)
努力値:188-0-4-4-76-236
実数値:159-*-81(101)-166(210)-105(125)-160(180)

参考元:耐久振りゲンガー
ガルーラスタン等に初手に出しやすくガルーラと1:1その他とは1:2を取りやすい
めんどくさいサイクルをまとめてカット出来るため重宝した


642.png(図太い)
努力値:236-0-236-4-0-32
実数値:184-0-132-146-100-135

スイクンやクレセリアへの崩しの駒として使用
電磁波とキノガッサの相性が微妙、剣舞アローにやられるなどもありクッション的に使うことが難しく感じた
アローからボルトに引けないなら早い個体に変えた方が良かった
ガブリアスの逆鱗2耐えすることだけは便利だった


445.png(陽気)
努力値:0-252-4-0-0-252
実数値:183-182-116-*-105-169

相手のスカーフガブに同速負けすると負けに直結したりするため最速
毒ボルトにボコされるのが嫌だったので命中安定の空元気を採用した


286.png(陽気)
努力値:0-252-4-0-0-252
実数値:135-182-101-*-80-134

ガルーラで堅いガルーラを落とせないためガルーラに胞子を撃てるようにと思って陽気にしていた
(オフだから早い方が便利やろって感覚です)
単純にダメージの乱数がめちゃくちゃ動く(剣舞するので尚更)ため意地の方が強い


663.png(意地っ張り)
努力値:156-252-4-0-28-68
実数値:173-146-92-*-93-155

Sは最速ドリュウズ抜き
最後の技はクレセリアに粘ることが多かったため羽休め
崩しや抜きエースを両方させようとしていたが種族値が低いのもあり結構怪しかった印象




完成された構築とは全く呼べないがある程度上手く扱えた+運が良かったこともあり
シングル厨では15連勝という自分でも驚くべき結果を出すことが出来た
真皇杯前から同じ並びでいろいろ試してはいたが構築を煮詰める力不足を感じ
同じ並びで構築を組み上げて結果を残したにゃおーしさん達を見て精進しようと思った

最後まで読んでくれた方ありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シータ

Author:シータ
生粋のポケキチ
大会運営や構築考察について書いていきます。

Twitter:poke105
Skype:poke1054

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コミュニティ
【ニコニコミュニティ】θのタンジェント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
794位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
67位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
