スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

共通認識

ポケモンは共通認識がとても大事なゲームであると思っている。
例えばカプ・テテフとボーマンダが初手で対面したとする。(死に出しなどでS順不明とする)
この対面で有利なのはどっちかと100人に聞いたら7割以上はカプ・テテフと答えるのではないだろか。
それはカプ・テテフはスカーフ持ちが多くいるということが共通認識になっているから。
ボーマンダ側は当然スカーフ持ちが多いという情報の元、ムーンフォースを受けられる鋼に交代することが多い。
一方カプ・テテフ側は、共通認識の元カプ・テテフが有利とされているので、ある程度自由な選択肢が与えられる。
(※追記:テテフマンダの初手対面だと威嚇とフィールドでS順が分かってしまうので例として適当ではなかったですね)

では次にカプ・コケコとトリトドンの対面があったとする。
この場合どっちが有利かと聞くと100人中ほとんどの人がトリトドンと答えると思う。
しかし本当はコケコが草Z草結びだったらどうだろう。
一瞬にしてコケコ有利の場面に変わってしまう。
そんなの知らなかったんだからずるいだろうと思われるかもしれないが、これが共通認識の重要さで、
草Zカプ・コケコなんていうのは共通認識の外にあるため、実際の強弱関係を隠すことが出来るのである。


共通認識は単純なポケモンのメジャーな型が何かという話だけではなくて、
例えば6世代のゲンガースイクンはガルーラスイクン対面ゲンガーに引いて鬼火を打つなど
型だけでなく立ち回りや構築の組まれた経緯全てに当てはまる。
立ち回りや構築の意図などは使用者や考案者がブログで公開することで初めて共通認識となる可能性がある。
しかし実際は立ち回り方まで「カプ・テテフはスカーフが多い」というレベルでの共通認識になることはまず無い。
とは言えレート上位で対戦をしている人の間ではある程度情報を集めている人が多いため、そういう立ち回りレベルで共通認識となっている場合も少なくない。
ポケモンは共通認識が増えれば増えるほど複雑化しそれが対戦の魅力に繋がると僕は思っている。
なので良い構築を組んだ人は出来るだけ立ち回りや構築の意図を書いて記事を拡散させてください。


ポケモンの強さについてもやはり共通認識が大事になるのでキャラランクなんかは是非いろんな人に書いてもらいたい。
強さの認識が曖昧な人は構築を見てもこれが強いのか弱いのかの判断すらまともに出来ない。
これが特に問題でいろんな人がブログで自信満々にレート2000達成などと書いて記事をあげていると、どれも強そうに見えてしまって自分で正しい取捨選択が出来ない。
ポケモンは現状、共通認識が所謂高レート帯でしか広がっていない。
これが低レートの人にまで広がれば今より確実に全体のレベルが上がり、さらに環境を変えるほどの発想が生まれ、本当の意味で強い人が出てくるかもしれない。
そういうゲームになればシングルでも公式大会が開かれたり、日本からでもプロのポケモンプレイヤーが出るかもしれない。
これからもずっとポケモンが発展していきますように・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

示唆に富んだ素晴らしい意見だと思いました!
環境に閉塞感を感じやすい人にも是非読んでほしいですね

ところでなんですがマンダvsテテフの初手だと特性でS順が分かるので誤解を招く例ではないでしょうか?
コケコ@非タスキvsガブとかだと分かりやすいと思ったのですが・・・

Re: No title

> 示唆に富んだ素晴らしい意見だと思いました!
> 環境に閉塞感を感じやすい人にも是非読んでほしいですね
>
> ところでなんですがマンダvsテテフの初手だと特性でS順が分かるので誤解を招く例ではないでしょうか?
> コケコ@非タスキvsガブとかだと分かりやすいと思ったのですが・・・
ご指摘ありがとうございます。
確かにその通りなので修正追記をさせていただきました。

まともなこと書いてるつもりなんだろうけど頭悪そうで草
プロフィール

シータ

Author:シータ
生粋のポケキチ
大会運営や構築考察について書いていきます。

Twitter:poke105
Skype:poke1054

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コミュニティ
【ニコニコミュニティ】θのタンジェント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
77位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。