7世代における構築の組み方

7世代で一番大きく変わったことは「Z技」の登場である。
Z技は一度だけ使用でき、瞬間的に爆発的な火力を出せるという特徴がある。
並大抵のポケモンなら一撃で倒せる可能性の高いZ技を使わないことは当然不利である。
もう一つの強い要素はご存知の通り「メガシンカ」である。
数値が伝説ポケモン並みに上がるためこれも使わないことは当然不利になると考える。
まずはこの二つのことを大前提に構築を組み始めるのが最もスタンダードだろう。


Z技において大事なことは「Z技を使う」ということである。
Zクリスタル持ちを選出しても相手のポケモンに行動する前に倒されてZ技を使えずに終わったというのでは元も子もない。
どころか試合が終わるレベルでdisアドなのでこれは避けたい。
つまりどうするか、ここで行動保ショウが大事になってくる。
一番わかりやすい例でいうと特性が頑丈のポケモン。
これで相手に一発で落とされることはほぼ皆無なのでZ技を使わずに終わるということは無いだろう。
行動保ショウのあるポケモンとZ技はとても相性が良く、無いポケモンにZ技を持たせることは大変不安定と言ってもいい。
出来る限りZ技を使うポケモンは行動を保障してあげる必要がある、これが結構重要になる。


次にメガシンカだが、中にはメガ無し構築もありだろうという意見も散見した。
しかし個人的には数値が他のポケモンに大きく勝る以上使わない手は無いと思う。
メガシンカを使う上でも大事になってくるのが行動保ショウだと思う。
6世代では数値の高さから相手に一撃で倒されるということはあまり起こり得なかったが、Z技はメガシンカの数値を以ってしても一撃で倒されることがあり得るためメガシンカにも行動保ショウを考えることは重要である。
特に行動保ショウを持たせやすいメガシンカとしてはガルーラが第一に挙げられるだろう。
S1でもカプ・コケコのZ10万耐えガルーラ等が上位に多く存在したのは行動保ショウメガシンカの強さの証明にもなるだろう。


ここまででメガシンカ、Z技持ちと2匹確定で入ってきたがシングルバトルでは3体選出のためそれ以外でもう一匹必要になる。
その3匹目もZ技、メガシンカと同じ土俵で殴り合いに参加しなくてはならないため行動保ショウを持つのは結構難しい。
行動保ショウを持たせやすい道具としては襷、スカーフ、チョッキ、輝石などが挙げられる。
一番分かりやすく強いのは襷なので襷持ちをPTに入れないのは結構勿体無い。


PTを組む場合基本選出が最も大事で、ある程度メジャーな並びにはどれも基本選出で勝てるように組むのがベストである。
基本選出で対応出来る範囲は広ければ広いほど強い。
そして基本選出はメガ+Z+行動保ショウ
これを重視して裏3体を決めていく。
最も美しいと思うのは裏もメガ、Z、行動保ショウ。

例えばメガ1、メガ2、Z1、Z2、行動保ショウ1、行動保ショウ2の6匹でPTを組むとすると、
選出パターンとしてメガ1+Z1+行動保ショウ1を基本選出として、
他にメガ2+Z2+行動保ショウ2、メガ1、Z2、行動保ショウ1、メガ2+Z1+行動保ショウ1・・・など、
メガ+Z+行動保ショウの選出を崩さないままどの選出をしても補完が取れるという構築が最も美しいと考えている。


あくまでも最もスタンダードな構築の組み方の一例なので、必ずしも全てそうする必要は無い。
もしS1であまり勝てなかった、低レートに足元をすくわれて安定しなかったという人は今一度自分の構築を見直して欲しい。
自分自身S1で使った構築はメガ、Z1、Z2、カビゴン(行動保ショウ?)、行動保ショウの怪しいカミツルギ、そもそも理論から外れたオニゴーリと美しい並びではなかったが結果を残せたのは、
基本選出のカビゴン+メガボーマンダ+ジバコイル(Z)で大多数の構築に勝てていたことが大きいように思う。
もしも構築に行き詰まった人の何かの参考になれば幸いである。




サンプルPT
ガルーラ@ガルーラナイト
ボーマンダ@ボーマンダナイト
ミミッキュ@フェアリーZ
ギルガルド@格闘Z
カプ・コケコ@拘りスカーフ
ガブリアス@気合の襷

最も美しいであろうメガ+Z+行動保ショウの2枚軸PT
基本選出はガルガブミミッキュorマンダガルドコケコ
試験的にこのPTをいつもほとんど対戦をしていない友達のデルタ君に使ってもらったところ
1500→1800に勝率8割超えで到達(約5時間)と想像以上に勝てたため理論的には悪くないと感じた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

行動保ショウの「保」が抜けてます。

「美しい構築」という考え方に共感しました。こういう事を考えてPTを組みたいですね。
また読みに来ます。
プロフィール

シータ

Author:シータ
生粋のポケキチ
大会運営や構築考察について書いていきます。

Twitter:poke105
Skype:poke1054

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コミュニティ
【ニコニコミュニティ】θのタンジェント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
788位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
64位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR