【クレセ絶対穀すマン】メガガルーラ

たまに見るクレセを許さないガルーラ

技はグロパン岩雪崩地震身代わり

まずC97クレセのサイキネを身代わりが確定耐えに必要な努力値はH132D52

怯みを目的としているため最速は欲しいところS252

余りをAに回して陽気H132A68B4D52S252

これを前提に計算していきたいと思います


【ダメージ・確率計算】
相手がガルーラにHBクレセ@ゴツメを後出ししてくると仮定します

●グロウパンチ1発目
ダメージ: 6~8
割合: 2.6%~3.5%

●グロウパンチ2発目
ダメージ: 3~4
割合: 1.3%~1.7%

期待値急所込:約11

ここでゴツメ2発分64ダメージを受けます(与えた5倍以上じゃねーか)残りHP133/197

クレセリアの攻撃を身代わりが耐えると仮定して身代わりを選択します残りHP84/197

●岩雪崩1発目(A2段階up)
ダメージ: 46~55
割合: 20.2%~24.2%
乱数(46,47,47,48,48,49,50,50,51,51,52,52,53,53,54,54,55)

期待値急所込:52.474

●岩雪崩2発目(A2段階up)
ダメージ: 22~27
割合: 9.6%~11.8%
乱数(22,23,23,23,24,24,24,24,25,25,25,25,26,26,26,27)

期待値急所込:24.5

期待値77なので当てればクレセリアも3発ですね


岩雪崩の命中率90%怯み率51%を考慮しつつ考えていきましょう

グロパン撃った後相手のクレセリアの前で身代わりを挟めば5回行動出来ます
2回は身代わりを選択しているので実質3回(身代わりのターンに相手が補助技を使えば4回)攻撃出来ます

Ⅰ)月の光が無い場合
相手のクレセリアに負けるのは少なくとも1回雪崩を外して1回も怯まない時なので1%程度です

Ⅱ)月の光がある場合
クレセリアが動けないのは45.9%です
クレセリアを倒すには相手を2連続行動させずに3連続で攻撃を当てないといけません
なので約19%です
月の光のPPは8、岩雪崩のPPは16
月の光で雪崩約1.5発分の回復量ですからPP的には以外と余裕がありません
16回の試行のうちどこかで19%を起こせばいいので
どうやって計算しましょうかね・・・
多分漸化式作れば解けるんですが無理っぽいですね
確かコインを10回投げて表が2回以上連続して出ない確率が14%くらいだったはずなので(適当)
15回撃てば約90%くらいで2連続でクレセリアを行動させないことが可能なんでしょうかね
2回怯ませた後雪崩当てないとだめなんで8割程度で勝てる計算ですね!(多分違う)


と、まぁグロパン岩雪崩ガルーラは絶対クレセ穀すマンと認定されましたっていうお話でした

garu-ra.png

tag : シングル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シータ

Author:シータ
生粋のポケキチ
大会運営や構築考察について書いていきます。

Twitter:poke105
Skype:poke1054

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コミュニティ
【ニコニコミュニティ】θのタンジェント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
788位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
64位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR