

【カロスダブル】第32回つのおふ使用構築 メガ(ネ)ゲンガースタン

第32回つのおふで使用した構築です
ルールはカロスダブル
予選2勝5敗で5/8位でした
満足な結果は出ませんでしたが使う予定もないので記念に書いておきます

メガバンギラス ガブリアス ゲンガー コジョンド キリキザンファイアロー  

ポケモン技1技3技4持ち物備考
バンギラス岩雪崩噛み砕く龍の舞守るバンギラスナイト
ガブリアス地震ドラゴンクロー岩石封じ守るラムの実鮫肌
ゲンガーシャドーボールマジカルシャイン10万ボルト気合玉拘り眼鏡
コジョンドけたぐり岩雪崩猫騙しファストガード気合いの襷精神力
キリキザン不意打ち辻斬りアイアンヘッド守る命の珠負けん気
ファイアローブレイブバードフレアドライブ追い風ファストガード鋭い嘴


●バンギラス(陽気)
努力値:252-4-0-0-0-252
実数値:207-155(185)-130(170)-*-120(140)-124(135)

今回のメガ枠
圧倒的種族値の前に全てを屈服させる鬼
重いファイアローに強い駒としてメガ枠も兼ねて採用しました
メガシンカで雨に対して1回天候が取れるのもGOOD
格闘が少ないルールなので龍の舞は結構積みやすくて強いです


●ガブリアス(陽気)
努力値:0-252-4-0-0-252
実数値:183-182-116-*-105-169

自然にラムを持ててガルーラに強いので入れました
ガルーラドーブルの並びにある程度強くハイスペックで腐りにくいです
岩雪崩でなく岩石封じにしたのはリザードンとギルガルドの並びでワイガが怖かったからです
もしリザードンXで竜の舞をされてもドラクロで縛れるので普通にありだと思いました


●ゲンガー(臆病)
努力値:0-0-0-252-4-252
実数値:135-*-80-182-96-178

今回のPTを組む際に最初に思いついた頭おかしいポケモン
なんとあのメガガルーラを気合玉で確定1発(命中70)で落とします!
しかもH振りギルガルドがシャドーボールで乱数1発(25%)
弱い(確信)
マジカルシャイン+コジョンドのけたぐりでガブリアスを落とせるので発想は悪くないと思います()
ガルド―にコジョンドとゲンガー投げれば勝てると思ってたんですが普通にガルーラ逃げました・・・
シャドボでギルガルド落とせるようになったら教えてください

●コジョンド(陽気)
努力値:4-252-0-0-0-252
実数値:141-177-80-*-80-172

ガブリアスよりSが早くて猫騙し撃てる奴探してたらこいつしかいなかったので仕方なく採用した
精神力があるので猫騙しに強くゲンガーと並べて出しやすかった
ファストガードが意外と仕事してくれたのでこのルールではまだ使える格闘タイプかな
威嚇入ると火力しょぼすぎて泣きたくなります


●キリキザン(意地っ張り)
努力値:4-252-0-0-0-252
実数値:141-194-120-*-90-122

物理に偏っているので威嚇に強いこいつの出番
負けん気発動した珠不意打ちで無振りボーマンダが確1は素晴らしい(つのおふのマンダKP0)
負けん気のおかげでギルガルドにも強く出れます
コジョンドと並べて岩雪崩+ダメ押しでギルガルド落とせるので辻斬りを変えたいと思った
特に耐えたい技が無いのでASにしたけどSの遅いロトムを抜けるので強かったです


●ファイアロー(陽気)
努力値:4-252-0-0-0-252
実数値:154-133-91-*-89-195

気になるモロバレルや雨いろんなものを根こそぎカバーできるこのルールの支配者
同族ゲームが怖かったので最速にしています
他のPTの使い回しだったのですがこのPTだと鉢巻でも良かったかな~と思います
KPも堂々の1位でこのポケモン無くしてこのルールは語れないと実感させられました
先制ブレバはバランスブレイカー


★総括
眼鏡ゲンガーはksなんで素直に他のポケモン使いましょう


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シータ

Author:シータ
生粋のポケキチ
大会運営や構築考察について書いていきます。

Twitter:poke105
Skype:poke1054

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コミュニティ
【ニコニコミュニティ】θのタンジェント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1040位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
93位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
