【ORAS秘密基地用】レベル49調整経験値稼ぎPT(改訂版)

※対戦中に進化レベルを超えた場合進化キャンセル補正(1.2倍)が入る仕様が判明したため
進化するポケモンのレベル上げはトリプルバトルで3匹同時に倒すようにしてください


ORASの発売が決定し公式で秘密基地があることも確認されました
今回はRSの秘密基地通り好きなポケモン6匹を登録した対戦を想定して
全てのポケモンをレベル1から49まで上げるための調整PTを考えました

追記:ORAS秘密基地では3体のみのバトルになるらしいです

※なぜ49か?
2回進化するポケモンがOLしないため
経験値バーを綺麗にするため

まずポケモンの経験値タイプには6種類あります
それぞれレベル49になるために必要な経験値が違います

以下の経験値は小数点の切り上げ下げの関係で実際と少し異なる場合があります
経験値タイプ49レベルまでに必要な経験値
60万120001ツチニン、ヒンバス
80万94119マリルリ
100万117649イーブイ系
105万109923御三家
125万147061ガブリアス
164万131766キノガッサ

これを踏まえPT6匹の倒す組み合わせで全ての経験値タイプがレベル49で止まるように組んだPTがこちら
※6世代の貰える経験値の計算式
(基礎経験値×Lv/7)×トレーナー判定×学習装置×親違い・海外判定×幸せタマゴ×進化キャンセル×ポケパルレ×Oパワー
ここではトレーナー判定×親違い判定×幸せタマゴ×Oパワー(2倍)=6.75倍補正で計算しています

ハピナス ハピナス ハピナス ハピナス ハピナス ハピナス 

以下の経験値は小数点の切り上げ下げの関係で実際と少し異なる場合があります
ポケモンレベル貰える経験値
ハピナスA癒しの願い10058623
ハピナスB癒しの願い10058623
ハピナスC癒しの願い6135496
ハピナスDエルフーン癒しの願い193078
ハピナスE癒しの願い5129895
ハピナスFサーナイト癒しの願い6614823


勝手に4んでくれるので楽に育成出来ます
後は好きな経験値タイプを3体で49に出来る組み合わせを作りましょう
下で2体になってる80万タイプと105万タイプのとこはレベル1置き土産モンメン入れとけば良いと思います
※105万タイプはこのままだとレベル50ギリギリになってしまうので変更しました

60万タイプ→A,B,エルフーン
80万タイプ→A,C,レベル1モンメン
100万タイプ→A,B,レベル1モンメン
105万タイプ→A,レベル81ハピナス,エルフーン
125万タイプ→A,B,E
164万タイプ→A,B,サーナイト

よく努力値振りで入る経験値を考慮してますかという質問が来たので
上の条件で残りどれだけでレベル50になるか書いておきます
上手くやれば多分レベル50にならないように努力値振れるはず?

以下の経験値は小数点の切り上げ下げの関係で実際と少し異なる場合があります
経験値タイプ60万80万100万105万125万164万
50までの残り経験値4676588176948173910910431


経験値タイプはWiki参照

レベル100ハピナス3体だとOLしちゃうんでみんなで分担して経験値タイプ全部に対応した秘密基地を作っていきましょう
詳しいことは知らないけど秘密基地の場所とかその辺に関しては他の人に託したぞ


●追記(上に記述)
ハピナスレベル5,25は癒しの願い覚えさせるのが面倒なので代案を考えました
自分用のメモなのでその辺は好みで育てれば良いと思います
ハピナスD(レベル5)→エルフーン(レベル19)技:置き土産(経験値3078)
ハピナスF(レベル25)→サーナイト(レベル66)技:置き土産(経験値14823)



●言語不一致版(海外言語で孵化したポケモン用)
(言語不一致、幸せ卵、Oパワーレベル3補正です)

経験値タイプポケモン1ポケモン2ポケモン3貰える経験値
60万ハピナス(100)ハピナス(81)モンメン(1)120318
80万ハピナス(90)ハピナス(52)モンメン(1)94407
100万ハピナス(100)ハピナス(77)モンメン(1)117663
105万ハピナス(100)ハピナス(66)モンメン(1)110352
125万ハピナス(100)ハピナス(100)サーナイト(56)147141
164万ハピナス(100)ハピナス(100)モンメン(1)132942



経験値タイプ60万80万100万105万125万164万
50までの残り経験値468255937337700891099558


実際に秘密基地のQRコードを用意しました
言語一致、言語不一致、シングル、トリプルに対応しています

ここをクリックすればQRコードの記事に飛びます

質問、改善点等あればTwitter:@poke105 まで連絡頂ければありがたいです
出来るだけ多くの方に同じような基地を作ってシェアして貰えればと思います

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすがコサインくんはちがうなぁ

努力値はスパトレですか?

Re: タイトルなし

> 努力値はスパトレですか?
ドーピング使用+低レベルの群れバトルなら多分OLせずにいけると思います

No title

ものすごく参考になります!
中途半端なレベルが好きではないので
調整用の基地を作ろうと思っていました

進化キャンセルによる1.2倍ボーナスは
対象レベルになった後の、次の経験値入手から適用されるので

敵を全員同時に倒して、全ての経験値を同時に獲得すれば
進化キャンセルボーナスは入らないですよ
できるだけレベルを揃えて、同時に倒せるようにすると良いかもです

Re: No title

ありがとうございます
確かにトリプルバトルにして同時に倒せば問題無いですね
記事に追記しておきます

No title

親違いというのが少々ネックになっていると思われるのですが…。いかがでしょうか?
Oパワーと幸せ卵で49レベルまで上がるとちょうどいいと感じました。
プロフィール

シータ

Author:シータ
生粋のポケキチ
大会運営や構築考察について書いていきます。

Twitter:poke105
Skype:poke1054

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コミュニティ
【ニコニコミュニティ】θのタンジェント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
788位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
64位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR