

【ダブルレート2000達成】シーズン4使用構築クレセドランクチート

あまりダブルに潜ってなかったのもありますがやっと目標の2000を達成出来たので
違うPT使ういい機会ということで記録を残しておこうと思います

勝率(シーズン4):76.7% ランキング20位前後
ダブル

クレセリア ヒードラン メガクチート ランドロス霊獣 キノガッサ サザンドラ 
ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
クレセリア冷凍ビームトリックルーム日本晴れ手助けオボンの実
ヒードラン噴火熱風大地の力守る防塵ゴーグルエース1
クチートじゃれつく岩雪崩不意打ち守るクチートナイトエース2
ランドロス地震ストーンエッジ蜻蛉返り馬鹿力拘りスカーフ霊獣
キノガッサ種マシンガンマッハパンチ茸の胞子守る黒い鉄球地雷
サザンドラ流星群悪の波動大地の力守る命の珠いらない


488.png クレセリア(生意気)(S0)
努力値:220-0-52-156-76-0
実数値:223-*-147-115-176-81

この構築の軸であるトリックルーム始動要員
圧倒的な耐久で集中攻撃に対しても高確率でトリルを貼れる
オボンの実のおかげで場持ちがよくヒードランの補助を安心して任せられた
特に雨パに対しての信頼度が大きく変わる
Cは5世代の時に無振りマンダを最高乱数切って1発まで振ってたのを直してなかった
今ならC188まで振ってH4霊獣ランドロスが最高乱数切って1発にしたいところ
メンタルハーブやラムの実も候補
ハーブはボルトをランドのエッジで処理した後に1回下げてからトリル貼りに行けるので困らなかった
ドーブルを重く見るならラムでも良い

485.png ヒードラン(冷静)(S0)
努力値:252-0-0-252-4-0
実数値:198-*-126-200-127-73

絶対的エース噴火ドラン
炎が等倍の相手をまとめて吹き飛ばす
思考停止HCなのでもう少し良い調整があるかもしれない
SはクレセリアとのSを考慮してクレセ+1も考えたが相手のヒードランと5分で戦うために最遅
使うと病みつきになる火力
初めは珠を持たせていたがモロバレル怖すぎるためゴーグル
ゴーグルが発動した試合は3回程度だが選出段階でモロバレルを怖がらずに出せ精神面で大きく助かった
熱風は火炎放射で良いでしょう

kuti.png クチート(勇敢)(威嚇)(S0)
努力値:252-252-0-0-4-0
実数値:157-150(172)-105(145)-*-76(116)-49(49)

エースその2可愛いメガ枠
ヒードランが厳しいドラゴンやローブシンに強い
威嚇によるサポートに加えじゃれつくの超火力で相手を粉砕
非トリル下でも高火力で不意打ちを撃てる点も高評価
じゃれつくと岩雪崩を外さなければ文句無しのポケモン

645-therian.png ランドロス(意地っ張り)
努力値:68-252-0-0-0-188
実数値:173-216-110-*-100-135(202)

ダブルと言えばこいつ
キツイメガガルーラに威嚇を入れる枠
浮いてる相手以外への上からの制圧力は凄まじく手助け地震で壊滅させることもしばしば
威嚇撒いて蜻蛉で後ろに繋ぎトリルが切れた時のお掃除が主な役目
Sは最速70族抜きで火力は最大限まで上げて残りH
相手のランドロスがスカーフかどうかの判断もしやすい
ストーンエッジはH252ボルトロスを高乱数で倒せる点で採用
初手のボルトランドに対してボルトより先に手助けが出来るのでエッジで処理して後のトリル展開に持っていきやすい

286.png キノガッサ(勇敢)(S0)
努力値:252-252-4-0-0-0
実数値:167-200-101-*-80-67(33)

この構築の地雷枠
ビエラさんのブログから発想を頂きました
トリル2大エースが辛いドサイドントリパやトリトドンに対する解答
数多のドサイドンとトリトドンを狩ってきた
見せ合い時点での相手の選出縛り能力も高くファイアローを呼んでクチートで狩りやすい
H振ってるおかげで意外と攻撃を耐えるので対雨にも活躍出来た
一番強い

635.png サザンドラ(臆病)
努力値:0-0-0-252-4-252
実数値:167-*-110-177-111-165

一番疑問な枠
弱くないが対戦に出ることはほとんど無かった
ただ見せ合い段階では広い攻撃範囲から相手の選出を抑制出来ていたと思う
変えるなら化身ボルト@襷10万馬鹿力挑発守るにしたい



●基本選出
対スタンパ
先発:クレセリア ランドロス 裏:クチート ヒードラン

対雨パ
先発:クレセリア キノガッサ 裏:クチート ランドロスorサザンドラ

対トリルパ(ドサイドン)
先発:クレセリア サザンドラorヒードラン 裏:キノガッサ ヒードランorクチートorランドロス



●動かし方
初手クレセランドでランドの蜻蛉からクチートorドラン出しでトリルが基本
ガルーラの猫騙しの方向が読める時は手助け地震やランド素引きもする
トリルさえ決まればクチートとヒードランで大体殴り勝てる
ランドロスは出来るだけ残しつつトリルが切れてから残りの掃除が理想
トリル下でもクレセリアは放置されやすいのでその方向に威嚇を入れに出して引いてを繰り返すのも強い
相手のヒードランが最遅っぽい時は身代わりは無いと信じてヒードラン対決は出来るだけ避けランドロスの地震で落とすことを心がける
トリルが切れるとドランはあまり強くないのでターンが進んだ時はクチートを残すように心がけていた


●最後に
最後まで読んでくれた方ありがとうございました
100戦以内にレート2000達成と自分の中では最高のPTだったと思います
噴火ドランの入手は大変ですが使える方は是非使ってみて欲しい構築です
間違い疑問点などありましたら是非コメントお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シータ

Author:シータ
生粋のポケキチ
大会運営や構築考察について書いていきます。

Twitter:poke105
Skype:poke1054

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コミュニティ
【ニコニコミュニティ】θのタンジェント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
794位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
67位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
