

【ダブル】 カメフリー 【シーズン6スペシャル構築】

シーズン6スペシャルルールについて少し・・・

今回のルールはシーズン1~5のダブルバトルで使用率上位12位に入ったポケモンを禁止したダブルです
具体的にはガルーラ、ファイアロー、ランドロス、クレセリア等19匹が該当します

さてでは今回の構築の紹介に行きましょう

今回の構築の軸は追い風メガカメックスです

ファイアローやガルーラクチート等の強力な先制技を使うポケモンが禁止されたので
追い風によるS操作からメガカメックスの潮吹きを使おうと思い組み始めました

そこで追い風が使えるポケモンを探していたのですがまず候補に挙がったのはサンダーです
ハイスペックで使いやすいのは分かるのですが面白味がありません
そもそもカメックスの通常潮吹きでは火力が足りないと感じていたので他のポケモンを探し見つけました



バタフリー

バタフリーです

こいつを採用した理由はズバリ特性です

ほとんどの方は使ったことが無いと思いますがバタフリーの夢特性は「色眼鏡」なのです

色眼鏡とは・・・「こうかいまひとつ」のダメージが2倍になる

バタフリーでこの特性を生かすことは出来ませんがこのポケモンスキルスワップが使えます

さらに追い風によるS操作、雨乞いによる火力補強、怒りの粉によるサポートと見事必要な技が揃っていました



カメックスとバタフリーの2匹を軸において完成したPTがこちら

メガカメックスバタフリードーブルメガサーナイトビリジオンラティアス

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
カメックス潮吹き濁流冷凍ビーム守るカメックスナイト雨受け皿
バタフリー追い風雨乞いスキルスワップ怒りの粉気合の襷色眼鏡
ドーブル猫騙し変身ダークホール追い風拘りスカーフ最弱
サーナイトハイパーボイス封印トリックルーム守るサーナイトナイト
ビリジオンインファイトリーフブレード聖なる剣神秘の守り拘り鉢巻
ラティアスサイコショック冷凍ビーム手助け癒しの波動ロゼルの実可愛い

追い風雨色眼鏡カメックスのギミックに加えトリル耐性を出すために封印サーナイトの地雷を仕込んだ
全体的に可愛らしい見た目になったので非常に満足

以下個別解説


9mega.pngカメックス(控えめ)
努力値:4-0-0-252-0-252
実数値:155-*-120(140)-150(205)-125(135)-130

今回のエース
雨下の潮吹きの火力は無振りガブリアスが確一
つまりガブリアスより耐久が低いポケモンは全部なぎ倒せる
特に振るとこもないのでCSぶっぱ

潮吹き濁流はすぐ決まったがラストの技は水と相性の良い氷技に
一応特性を奪うので竜の波動や波動弾を避けたが何でもいい気はする

12.pngバタフリー(臆病)
努力値:252-0-0-0-4-252
実数値:167-*-70-*-101-134

今回の軸となるサポート役
追い風でSを上げて雨乞いが基本
余裕があればスキルスワップしたいが基本怒りの粉で退場してた


235.pngドーブル(無邪気)(個体値:0-31-0-31-0-31)(Lv49)
努力値:0-252-0-0-0-252
実数値:112-70-39-*-44-136(204)

最弱ドーブル
初手にバタフリーと並べて死ぬのが役目
130族が抜けるかつ落とされやすくするためにレベル49にしたが50で良かった

技は猫騙しダークホールまですんなり決まり一応追い風軸なので追い風も入れた
ラストはこの指やトリックも考えたがダブルでワンチャン残すなら変身とHPが低いのに変身した
ますますレベル50で良い

  
282mega.pngサーナイト(臆病)
努力値:100-0-4-180-4-220
実数値:156-*-86-168(208)-136(156)-140(162)

対トリル
トリックルームを防ぐ手段が無さ過ぎたので採用
ダブルで2つメガシンカを使うのは大嫌いだったのだが
ダブルで封印サーナイト使うならメガシンカ2つが安定だと思った
対トリルには思った以上の活躍をしてくれ超強かった
封印サナが刺さりレート10位以内の人にも勝てた


640.pngビリジオン(陽気)
努力値:132-164-0-0-0-212
実数値:183-196-92-*-149-170

アタッカーがカメックスだけで心許ないので相性補完の良いビリジオン君
調整はトリプルの流用・。・
ストーンエッジ嫌い過ぎたが流石に入れた方が良いと思った
その際はメガカイロス等の105族抜きが妥当
トリル軸に多いヒードランユキノオーブルンゲルに打点を持ちサーナイトでトリルを止めた後は無双出来た
プテラがフリーフォールしてきて凄く面白い


380.pngラティアス(臆病)
努力値:252-0-0-0-4-252
実数値:187-*-110-130-151-178

カメックスをサポートする枠
癒しの波動で回復させたり手助けで火力を上げたりする
本当は追い風を入れたかったが個体が無かったので仕方なく冷ビを入れた(撃たなかった)
カメックスが相当刺さってる時は出すがほとんど出番は無し


【使用感】
勝率は6割程度で1600キープくらい
初手はドーブル・バタフリーで猫騙し追い風ここでドーブルを落としてもらう
後ろからカメックスを出して雨乞い潮吹きで敵を一掃・・・のはずがやっぱり火力が足りない
サンダー等を落としきれず大体返り討ちにされるのが非常に切ない

でもサザンドラを色眼鏡雨潮吹きで確一にした時は脳汁ドバドバで使ってて非常に楽しいPTでした

最高に輝いてるバタフリーが見れるので是非使ってみましょう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シータ

Author:シータ
生粋のポケキチ
大会運営や構築考察について書いていきます。

Twitter:poke105
Skype:poke1054

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コミュニティ
【ニコニコミュニティ】θのタンジェント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
794位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
67位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
