

ホウエンダブルについて思ったこと

特に意味も無いけど思ったことを思いついたまま書くだけ
今回の大会は1位2位にはORAS発売前夜祭の招待がかかっているので1位狙う前提の話
ルールは知っての通りホウエンのポケモンのみ
実戦レベルのポケモンを考えるとかなりプールが狭いルールだと思う
伝説枠はカイオーガ、グラードン、レックウザから1匹選択出来るがまず勝ちに行くならカイオーガ
グラードンは正直論外だと思ってるレックウザも一般ポケモンに勝てないのが多いのでダメ
メタがきつかったりミラー多かったりしてもやっぱりカイオーガ1強だと思った
次にメガシンカだが一番強そうなのはクチート
クチートを1発で倒せるポケモンはほんとに少ない
クチートの攻撃受けられるやつもいない
高火力不意打ちもあってメガシンカの筆頭
サーナイトは割と言われてるけどグロスにも弱いしオーガルンパに強くもないし強さ分からない
チャーレムは意外に強いと思うんですけど多分増えない
まぁ困ったらクチート使えば間違いないんでメガシンカはこんなもん
後は取り巻きに多そうなのはルンパッパ、メタグロス、ラティ系、ヤミラミ、ヌケニンあたり
ルンパッパはどんな構築にでも入れて損はないくらい強いからKP1位まであると思う
ボーマンダはラティに食われ気味だけど使うならスカーフ?
ヌケニン強いとか言ってる人もいるけど個人的には評価低い
というかこんだけプール狭くてヌケニンいるのに対策しない人がいないんでねって感じ
ラティオスは問題なく入ってくる部類だしメタグロスも種族値高いし入ってきそう
ヤミラミはどんな相手にも誤魔化しの手段を持ってるから弱い理由無し
ファスガ持ちはチャーレムとザングースのみでこの指怒りの粉無いルールだから悪戯心は止まらない
トリル使えるのはサマヨールとサーナイトくらいで流石に弱い
トリルしてもグラードンが弱い(クチートは強い)
後キノガッサも強そうですね襷かスカーフかなって感じ
どっちにしても環境全体のSが凄い高いルールだとは思う
凄く無難に組むなら
カイオーガルンパッパラティオスクチートヤミラミ@1(メタグロス等)

忘れてはいけないのは選出時間と技選択時間は25秒しかないこと
特に選出はやってみると物凄く厳しい
相手の伝説、メガ枠、猫騙し持ち等確認してるだけで時間無くなるし選出考える暇はほとんど無い
事故を防ぐためにも事前に相手に合わせた選出パターンはある程度決めておくべき
同様の理由でポケモンと技の配置も非常に大事
時間切れでも基本選出を出せるように並べるか配置を崩して少しでも相手の選出時間を奪うかの択
技は暴発しても大丈夫な技(守るか一致技)を最初に置くべき猫騙しは絶対ダメ

今回は対戦数制限が25試合×4日で100戦ある
伝説ありダブルの公式大会バトルレジェンドでは最大30戦で1位が1829
これから考えても100戦あれば1位は2100超えしてくると思う
実際にはやってみないと勝ち続けられる環境なのか分からないが1位を狙う目安となるだろう

適当に書いたから突っ込み無しで高度な情報戦と受け取ってください

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シータ

Author:シータ
生粋のポケキチ
大会運営や構築考察について書いていきます。

Twitter:poke105
Skype:poke1054

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コミュニティ
【ニコニコミュニティ】θのタンジェント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
722位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
57位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
