【ホウエンダブル】オーガルンパヤミクチスチルミーゼ

ホウエンダブルで使用したPT
結果は31勝14敗最終レート1719 ランキング60位
強い人のレックウザ構築には勝てないので上位は諦めることに

レックウザ入りが強いとは思いつつもサマヨトリパやラティマンダに怯えてレックウザを断念
結局オーガルンパから組むことにした
カイオーガとメガクチートを軸に置き残りでサポート出来る2大エース構築を目指した

カイオーガルンパッパメガクチートヤミラミイルミーゼレジスチル   
ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
カイオーガ潮吹き濁流守る命の珠伝説
ルンパッパ猫騙し熱湯草結び冷凍ビーム突撃チョッキすいすい
クチートアイアンヘッド不意打ち叩き落とす守るクチートナイト威嚇
ヤミラミ猫騙し挑発鬼火怪しい光気合の襷最終兵器
イルミーゼ追い風アンコール手助け守る脱出ボタンサポート
レジスチルアイアンヘッド岩雪崩電磁波神秘の守りゴツゴツメット地雷


オーガルンパを組む上でクチートに対する解答を出すのが難しく特にミラーを意識した結果レジスチルを投入
オーガルンパラティクチートのような形に対して思った以上の活躍を見せたのでここは満足している
S操作として追い風と電磁波を入れどちらからでもメインアタッカーを動かしやすいようにしたつもり

●以下個別

382.pngカイオーガ(臆病)
努力値:4-0-4-244-4-244
実数値:93-*-58-103-83-80

このPTの伝説枠であり軸であるメインアタッカー
ルンパッパがどのPTにもいる上ルンパッパを上から縛れるポケモンがいないのでスカーフは無理と判断
小回りが利き火力のアップ出来る珠で採用した
実際守れるカイオーガは使いやすく持ち物に不満は特に無し
性能に関しても火力、特殊耐久共にずば抜けていて文句の言いようがない


272.pngルンパッパ(臆病)
努力値:4-4-4-244-4-244
実数値:83-43-48-73-63-69

どのPTにでも入ってるのでミラーを意識した最速
どうしても耐久に回せないので撃ちあいになった時強いと思いCSチョッキ
守るを使えないがその分耐えて殴れる駒として十分機能した
相手のルンパッパに猫騙し撃ってたけど最速だから許してくれって感じ


303mega.pngクチート(意地っ張り)
努力値:148-252-12-0-12-84
実数値:77-78-56-*-41-43
カイオーガと並ぶメインアタッカー
ルンパッパに宿り木を採用出来ない点からヌケニンに打点のある叩き落とす
クチートミラーで撃ちあえるアイアンヘッド
超高火力便利な先制技である不意打ち
どれも切れないので渋々じゃれつくを切ることに
しかしじゃれつくを欲しいと思った場面はほとんど無く不一致叩きでも十分な火力を出せた(何より外さない)
Sは追い風下で最速100族抜き調整


302.pngヤミラミ(臆病)
努力値:244-0-0-0-12-244
実数値:83-45-50-*-46-58

トリルやその他大勢への誤魔化し牽制
どうしても無理な奴をあやぴかで無理矢理突破したりした(申し訳無さしかない)
ヤミラミミラーで強い最速を採用
上から挑発出来るのは良かった


314.pngイルミーゼ(穏やか)
努力値:252-0-0-0-0-252
実数値:91-*-40-*-72-55

追い風始動要員
脱出ボタンを持たせた関係上守るは必須
アンコールとの相性が良かったので技スぺはキツイが正解だった
ラストはカイオーガとクチートどちらの火力補佐になる手助け
初めこそアンコールが警戒されなかったが段々知られてきたのか良く読まれた
実際猫騙しや守るを相手に撃たせなかったり行動を制限する能力が非常に高いので強かった
電磁波が効かないライボルト入りには追い風方向から攻められるのがGood


379.pngレジスチル(腕白)
努力値:228-0-148-0-132-0
実数値:97-50-106-*-96-37

他に当たった人はいなかったがびっくりする強さを見せた
耐性が素晴らしくフェアリー鋼ドラゴンを半減出来電磁波を撒き続ける
とりあえず麻痺させて怯ませとけば腐ることは無い
神秘の守りは何となく入れたのだがキノガッサやヌケニンにクチートが狙われてる間に撃て意外と使えた
追い風を使わないときはこいつで電磁波を撒くという方針で攻める
耐久は陽気レックウザのVジェネ+神速耐え残りD



【感想】
割とバシャどうすんのおじさんだったからイルミーゼに電磁波入れた方が良かった説isある
欠陥構築ではあったけどレジスチルの今世紀最大の活躍を見れたので満足
神秘の守りでやることなくなったキノガッサの顔は勝利よりも快感を得られるゾ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シータ

Author:シータ
生粋のポケキチ
大会運営や構築考察について書いていきます。

Twitter:poke105
Skype:poke1054

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コミュニティ
【ニコニコミュニティ】θのタンジェント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
788位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
64位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR