

【シングル】ラティバシャエーフィバトン

シングルでずっと使っていたのですが限界を感じたのでメモしておきます
バトンを前提としたPTはレート環境にはそぐわず挑発鬼火ファイアローという絶対勝てないポケモンがいるため
思うようにレートは伸びなかった(最高レート1974)
エーフィは性能自体は悪くないものの低耐久低威力ウェポンあまり恵まれていないため
構築の軸として使うにはバトンしか無いと考えています
しかしバトン先としてはガルーラと同等レベルだと確信しています


ラティオスバシャーモエーフィメガガルーラピクシーギルガルド盾
ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ラティオス光の壁リフレクター置き土産吠える光の粘土
バシャーモフレアドライブビルドアップバトンタッチ守る弱点保険
エーフィアシストパワーマジカルシャイン朝の陽射し瞑想アッキの実
ガルーラ秘密の力岩雪崩地震身代わりガルーラナイト
ピクシームーンフォース小さくなる瞑想身代わり食べ残し
ギルガルドシャドーボール目覚めるパワー氷岩雪崩影撃ち気合の襷


     
381.pngラティオス(臆病)
努力値:252-0-4-0-0-252
実数値:187-*-101-150-130-178

壁貼り役でほとんど初手に出していく
技構成は一般的に両壁土産+サイキネor竜波or流星群だと思うが今回は思い切って攻撃技を切った
壁を貼ってくるのが分かり切っているのでクチートやギルガルド、ルカリオ等は積み技から入ってくるが
吠えるを採用したことで相手の積みエースにそのまま縦られるということは少なくなった
毒守ギルガルドやスイクンなどに身代わりを残された際置き土産が出来なくなる問題も吠えるで解決される
攻撃技を切って困った場面は挑発を持っているボルトロスやファイアローが出てきた時だが
攻撃技があってもどのみち限りなく負けに近いので割り切っていた(諦め)
ちなみにメガクチートのじゃれつくは壁込でも乱数1発なので片壁しか貼れないこともしばしば
C252ゲッコウガの珠冷ビにいたっては低乱数1発で落とされるので壁すら貼れない(悲しい)
悪の波動なら確定で耐えるが大抵怯むので対ゲッコウガはいつも厳しい
他に壁を貼るポケモンとしてライコウやクレッフィもいるが地面の一貫を作らないためにもバシャーモと組むならラティオスが最適だと思う
ラティオスの吠えるモーションが物凄くかっこいいので1回は使ってみて欲しい


257.pngバシャーモ(腕白)
努力値:252-0-236-0-0-20
実数値:187-140-132-*-90-103

バトン役でほぼ全試合出席
調整は陽気ガブリアスの地震耐え、1加速で準速100族抜き
壁下のこのポケモンは思っている2倍くらい硬く感じる
マリルリ程度なら壁が無くてもビルド1回で滝登りアクジェを耐えるので起点に出来るほど
しかしメガギャラドスレベルの火力になると厳しく壁があっても竜の舞から起点にされて負ける
また一般的なゴツメギャラドスも電磁波からの挑発でバトンを防がれるので基本的に厳しい
技構成はテンプレの守るビルドバトンに加え攻撃技のフレアドライブを採用した
フレアドライブの利点は1ビルドでメガゲンガーを落とせたり
メガクチート、ギルガルド等エーフィが厳しいポケモンをバシャーモで処理してからバトン出来ること
ビルドアップを見ると攻撃技を切っていると思い込む人が多いようでクチート、ギルガルドはほとんど突っ張ってきた
身代わりが欲しい場面もあるが電磁波は受けてから後攻バトンで安全に裏に繋げるので問題無いと判断した(痺れは知らん)
バシャーモの吠えるに関しては吠える読み吠えるするくらいならエーフィ出せば良いと思ったので没
最初から攻撃技が無いと割り切ってバシャーモが辛い選出をしてくる相手にはビルドから3縦ということもあった


196.pngエーフィ(図太い)
努力値:252-0-252-0-4-0
実数値:172-*-123-150-116-130
バトン先候補1
耐久が圧倒的に足りてないのでバトンした時に4にかけないためにもHB特化
低いBはビルドアップで補強出来るが逆に特殊面が脆くなっているので高火力特殊にバトンから繋ぐと4ぬ
選出はスイクンやカバルドン等の吠える持ちがいる時や起点に出来そうなクレセリア等の耐久系がいる時が吉
ポリゴン2も起点に出来そうだがダウンロードのCに厚い奴だとシャドボで殺されたりするので注意
吠えるが入ってるPTはほぼ必ず出てくるのでエーフィで起点に出来る事は多い
Cには振っていないがアシストパワーの威力は十分過ぎる程には足りている

●アシストパワーの確1ライン(+Cランク,威力,よくある展開)

H252スイクン
+2,165(例:2加速弱保1ビルド=160,乱数81.3%)
+1,220(例:3加速3ビルド1瞑想=220)

H252ギルガルド
+5,200(例:1加速弱保3瞑想=220)
+4,225(例:2加速1ビルド弱保2瞑想=240)
+3,270(例:4加速2ビルド弱保1瞑想=280)
+2,340(例:5加速4ビルド2瞑想=340)


115mega.pngガルーラ(意地っ張り)
努力値:164-188-4-0-12-140
実数値:201-152(185)-101(121)-*-102(122)-128(138)

バトン先候補2
Sはメガシンカ後1加速で135族抜き
Aは+2でB4振りガブリアスを秘密の力で落とせるまで確保
身代わりが無振りスイクンの熱湯を確定耐え
吠えそうなポケモンがいない場合は大抵こちらに繋いだ方が良い
耐久も高く壁下だと身代わりが攻撃を耐えることは少なくない
とりあえず岩雪崩撃っとけば怯ませて勝てるのも強い((
天然(特にヌオー)がいる場合はバトンから繋いでも勝てないので注意
バトン読みで鬼火をバシャーモに撃ってくる人が多いので気合で避けましょう


36.pngピクシー(図太い)
努力値:252-0-252-0-0-4
実数値:202-*-137-116-110-81

バトン先候補3
Sが上がって上から小さくなるピクシーって強くね?ってところから
そもそもルカリオが重い構築なのに入れたのは失敗だった
レートで選出するとほとんどTODで殺されるので選出はほとんど0
変えるならバトン選出しない時用にアローに強い何かにしたい
ただビルド加速バトンしたピクシーは鬼強かった
上から身代わりを貼れるので毒を入れられることも無く月の光は要らないと感じた
ただピクシーミラーで1000%負けるのでやっぱり構築に合ってない


681.pngギルガルド(おっとり)(30-31-30-31-31-31)
努力値:0-4-0-252-0-252
実数値:135-71(171)-153(63)-112(222)-170(70)-112

めちゃめちゃ強いポケモン
バトンが出来ないと判断時初手に出していく
メガゲンガーやランドロスがいたら初手に出てくることが多いので刈り取れる
どういう時に出すのかは自分でも明確になっていないのでとりあえず使ってみるしかないかも
相手によってはギルガルドだけで2,3体持っていけたりする
襷を見て影撃ち読みでゴツメアローに引いてくることが良くあるので
交代読みで岩雪崩撃つくらいには強気に扱いましょう(ヤンキー)



【総括】
初めてバトン構築を使ったが見え見えだと通用しないというのが率直な印象
挑発持ちのボルトロスは減ったとはいえファイアローが持っていたりいろんなところから飛んできて辛い
逆にオフ等の短期決戦の場ではばれていても対策がされていない事も多く意外に勝てたりする
急所被弾率を考えるとやっぱり弱い

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シータ

Author:シータ
生粋のポケキチ
大会運営や構築考察について書いていきます。

Twitter:poke105
Skype:poke1054

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コミュニティ
【ニコニコミュニティ】θのタンジェント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
794位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
67位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
