【シングル】スイクン

シングルのスイクン

腐りにくく優秀な水タイプなため非常に採用されやすい
多様な型が存在し流行によって数が変動している印象

PGL 7/8 9:00での持ち物
1 ゴツゴツメット 50.9%
2 カゴのみ 41.5%
3 たべのこし 4.8%
4 オボンのみ 1.9%
5 いのちのたま 0.2%
6 とつげきチョッキ 0.2%
7 ラムのみ 0.2%
8 イバンのみ 0.1%
9 だっしゅつボタン 0.1%
10 のんきのおこう 0.1%

ゴツメとカゴが半々、残飯は少数派みたい
以下に主な型をまとめる

・スイクン@ゴツメ
熱湯/冷ビor凍風/リフレクター/吠えるorミラーコート

ゴツメ枠としての採用
スイクンやガブリアスを主とする物理アタッカーが役割対象
凍風持ちは凍風1回でガブリアス抜きをしていることが多い
初手に出てきやすい気がする?


・スイクン@ゴツメ
熱湯/冷ビor吠える/眠る/寝言

こいつも上記と同じ役割だが状態異常に耐性を持つのでクレセドラン火力のない受けポケモンに突破されなくなる
寝言は信用出来ないが突破されなくなることが大事(タブンネ
ただ素眠りは起点にされやすいため強力な積み技を持つポケモンには出しにくい


・スイクン@ゴツメ
熱湯/冷ビ/毒々/眠る

リフレクター型に比べ対面性能は劣るものの汎用性はこちらが上だと思われる
眠るを持たないクレセリア等への詰め筋を持ちつつ物理に役割遂行出来るため
ゴツメ枠として非常に優秀
最近急増している印象


・スイクン@カゴ
熱湯/冷ビor吠える/眠る/瞑想

低火力の並びへの対しての詰め筋となる
上記のゴツメスイクンに吠えるが無ければ一方的に強くスイクンミラーで強い型
Sは113~115に集中している印象


・スイクン@残飯
熱湯/身代わり/瞑想/守るor冷ビ

瞑想身代わりによる詰ませ性能の高さが優秀
相手のスイクンに吠えるが無ければまず負けない
今は数が少ないがTODに移りやすい分今の環境で増えるとかなり怖いと思う


・スイクン@残飯
熱湯/毒々/身代わり/守る

所謂ノイクン
毒々+身代わり守るによる崩し性能が強力
有利対面さえ取れば相手のPTを1匹で大きく疲弊させられそう
後出しの際に毒や麻痺を貰いたくないので扱いが難しそう
こちらも数は少ないが今後増えてもおかしくないと思う



ここまで書いたけどスイクン控えめしかないので図太いスイクン誰かください
また瞑想吠えるとかノイクンとか増えたら5世代みたいにミラー意識の最速とか出てくるんですかね
ポケモン難しいけどやっぱり楽しいですねヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シータ

Author:シータ
生粋のポケキチ
大会運営や構築考察について書いていきます。

Twitter:poke105
Skype:poke1054

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コミュニティ
【ニコニコミュニティ】θのタンジェント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
788位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
64位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR