

シングル厨15連勝ベスト16構築 ガルガブゲンボルトガッサアロー

GWの連休に行われた第五回あめおふ、第33回シングル厨、第14回北大阪オフ、第43回委員会オフで使用した。

結果としては
あめおふ 7-3で予選落ち
シングル厨 一次予選9-0、二次予選5-0、決勝T2回戦落ち
北大阪 4-4で予選落ち
委員会 6-2で予選抜け、決勝T一回戦落ち
となった。

メガガルーラメガゲンガー ボルトロスガブリアスキノガッサファイアロー

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ガルーラ猫騙し捨て身タックル冷凍ビーム地震ガルーラナイト肝っ玉
ゲンガーシャドーボールヘドロ爆弾凍える風道連れゲンガナイト浮遊
ボルトロス10万ボルトめざめるパワー氷悪巧み電磁波オボンのみ悪戯心
ガブリアス逆鱗地震岩雪崩空元気拘りスカーフ鮫肌
キノガッサ種マシンガンマッハパンチ茸の胞子剣の舞気合いの襷テクニシャン
ファイアローブレイブバードフレアドライブ剣の舞羽休め命の珠疾風の翼


いわゆる殺スタンを参考に自分が扱いやすいように型を調整した
困ったらメガ枠+ガッサアローやメガ枠+ガブ+何かのように選出しやすいように組んだつもり
構成はなんかガガガ君と同じになったらしい

115mega.png(無邪気)
努力値:4-148-4-100-0-252
実数値:181-134(164)-101(121)-73(93)-90(110)-156(167)

対面で自分より遅いポケモンの多くを縛る猫捨て身
カバルドンの増加から冷凍ビームを採用
残りの一枠は炎技と悩んだがメガゲンガーと1:1を取りやすくする地震にした
Aに振り切ってないせいで猫捨て身で197-135ガルーラが14.57%でしか落ちないため対面した場合は裏と合わせて処理する必要が出てくる


aaaa.png(控えめ)
努力値:188-0-4-4-76-236
実数値:159-*-81(101)-166(210)-105(125)-160(180)

参考元:耐久振りゲンガー
ガルーラスタン等に初手に出しやすくガルーラと1:1その他とは1:2を取りやすい
めんどくさいサイクルをまとめてカット出来るため重宝した


642.png(図太い)
努力値:236-0-236-4-0-32
実数値:184-0-132-146-100-135

スイクンやクレセリアへの崩しの駒として使用
電磁波とキノガッサの相性が微妙、剣舞アローにやられるなどもありクッション的に使うことが難しく感じた
アローからボルトに引けないなら早い個体に変えた方が良かった
ガブリアスの逆鱗2耐えすることだけは便利だった


445.png(陽気)
努力値:0-252-4-0-0-252
実数値:183-182-116-*-105-169

相手のスカーフガブに同速負けすると負けに直結したりするため最速
毒ボルトにボコされるのが嫌だったので命中安定の空元気を採用した


286.png(陽気)
努力値:0-252-4-0-0-252
実数値:135-182-101-*-80-134

ガルーラで堅いガルーラを落とせないためガルーラに胞子を撃てるようにと思って陽気にしていた
(オフだから早い方が便利やろって感覚です)
単純にダメージの乱数がめちゃくちゃ動く(剣舞するので尚更)ため意地の方が強い


663.png(意地っ張り)
努力値:156-252-4-0-28-68
実数値:173-146-92-*-93-155

Sは最速ドリュウズ抜き
最後の技はクレセリアに粘ることが多かったため羽休め
崩しや抜きエースを両方させようとしていたが種族値が低いのもあり結構怪しかった印象




完成された構築とは全く呼べないがある程度上手く扱えた+運が良かったこともあり
シングル厨では15連勝という自分でも驚くべき結果を出すことが出来た
真皇杯前から同じ並びでいろいろ試してはいたが構築を煮詰める力不足を感じ
同じ並びで構築を組み上げて結果を残したにゃおーしさん達を見て精進しようと思った

最後まで読んでくれた方ありがとうございました

【S12シングル最高レート2120】チョッキクレセ入り対面構築

シーズン12お疲れ様でした
僕自身ここまで頑張ってシングルレートに取り組んだのが初で最終日の雰囲気に飲まれましたがとても充実したシーズンになったなぁと感じています
今までの最高レートであった1984から大幅に更新し2120という満足できる結果を出せたというのと過去作が禁止でまた使えなくなるので記念に記事にしておきます
あべのハルカスオフでもほぼ同じ並びを使用しましたが3-2で惜しくも予選落ち
OIC杯では並びは少し違いますがチョッキクレセ入りで3位でした
最終レート2101


メガガルーラガブリアスバシャーモスイクンクレセリアギルガルド盾

ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ガルーラ八つ当たり岩雪崩グロウパンチ不意打ちガルーラナイト肝っ玉
ガブリアス逆鱗地震ストーンエッジダブルチョップ拘り鉢巻鮫肌
バシャーモフレアドライブ岩石封じ鬼火守る気合いの襷ksk
スイクン熱湯瞑想身代わり眠るカゴの実色違い
クレセリアサイコショック草結び冷凍ビームめざめるパワー炎突撃チョッキつよい。
ギルガルドアイアンヘッド聖なる剣影撃ち剣の舞ラムの実



並びを既存の対面構築にして型を自分なりにアレンジしてみた
特筆すべきはクレセリアの型でありこの構築がここまで行けた立役者であると言える
上位に多い対面構築に殴り勝てるポケモンが多く型の読まれにくさから思っていた以上の働きをしてくれた
使っている人は見たことが無いが本当に強いので出来れば使わないでいただきたい

以下個別解説

115mega.png(陽気)
努力値:4-244-0-0-4-252
実数値:181-146(176)-100(120)-*-101(121)-156(167)

ダウンロード対策のため実数値は1低い
秘密の力を始め耐久に振ったガルーラが多かったので速い方が良いと思い最速
終盤の抜き性能はやはり最速ガルーラが頭一つ抜けているレベルで強いと思った
技構成は抜き性能を上げるためのグロウパンチ不意打ちを初めに採用
命中火力安定で耐久を下げない八つ当たりが自然に入り最後は非接触かつ100族以下を葬り去る岩雪崩となった
思った通りの強さでいろいろなポケモンへの誤魔化しとなる岩雪崩はやはり強いと思った
どんな対面からでもグロウパンチを撃てば一気に勝ちに持って行ける最強ポケモン


445.png(意地っ張り)
努力値:0-252-4-0-0-252
実数値:183-200-116-*-105-154

初めは逆鱗地震吠えるこらえる@ゴツメで使っていたがPTの火力が足りなく選出しにくかったため変更
この変更は正解で襷ガッサを初めロトムやカイリュー、受けに来るクレセリアを倒しガルーラを動きやすくすることが出来た
耐久振りのボルトロスが多くガブリアスが上から殴れることも多かったのも大きい
鉢巻にするならやっぱり意地っ張りこそ嗜好だと実感



257.png(意地っ張り)
努力値:156-212-4-0-12-124
実数値:175-183-91-*-92-116
ダウンロード対策
1加速で105族が抜ける
フレドラの反動+メガゲンガーのシャドボを生存
選出圧力+鬼火岩封で起点を作りガルーラやスイクン、ギルガルドに繋いで行く
選出率は低めだが上手く扱えば強いポケモンだった
自分はあまり使いこなせなかったのが残念



245.png(図太い)
努力値:236-0-196-4-4-68
実数値:205-*-176-111-136-114

相手のスイクンやクレセリアを起点にしていく
身代わりと眠るを両立していることに違和感を感じる人もいるかもしれないが
催眠祟り目ゲンガーに勝てるようになったりポリクチクレセ等の並びを完封したりできるようになる
トリルヘラは厳しいがターン稼ぎに貢献出来るためワンチャン残せるのも助かった
零度スイクンのいる環境での身代わりスイクンは強く身代わり眠るの場合相手のスイクンが瞑想みがまもだった場合も負けないのが魅力
PT単位でメガヤミラミが絶望的に重いのでスイクンの熱湯で状態異常を入れる必要がある
とにかくいかに身代わりを残して熱湯を撃つ回数を増やせるかが肝


488.png(控えめ)
努力値:252-0-0-248-0-8
実数値:227-*-140-138-150-106

このPTで一番異才を放っているポケモン
技範囲が広いため初手で選出しやすかった
対戦相手の方々は初手クレセリアの違和感って凄かったんだろうなぁと思う
特にこいつの強いところは対ボルトロスで穏やか悪巧みなど起点にしてくるはずのポケモンを悉く返り討ちに出来た
またゲンガーのシャドーボールも余裕を持って2発耐えるため特殊相手に打ち負けることはほぼ無かった
スイクンには身代わりがあるか瞑想があるかを判断してから突っ張るか引くか決めて立ち回るようにしていた
Cを特化しても弱点を突かないと悲しい火力なので相手を選べばとても強いポケモン
技は他にめざ地やムーンフォースが選択肢に入ってくる

~与ダメ~
・サイコショック
無振りゲンガー115.5%~137.7%
無振りメガゲンガー93.3%~111.1%
H252メガゲンガー75.4%~89.8%
無振りバシャーモ89%~105.8%
無振りメガバシャーモ81.2%~96.7%
H220ライコウ34.7%~40.9%

・冷凍ビーム
無振りガブリアス98.3%~118%
H4ジャローダ54.3%~64.9%
H252ジャローダ45%~53.8%
H252カバルドン47.4%~56.7%
穏やかHD化身ボルトロス35.4%~41.9%
H252化身ボルトロス50.5%~60.2%
H244メガボーマンダ85.5%~101.4%

・草結び
H252スイクン37.6%~44.4%
D252チョッキマンムー34.5%~41%

・めざ炎
H252ナットレイ50.8%~61.8%
慎重HDナットレイ37.5%~46.4%
H252メガクチート35.6%~42%
H252クチート53.5%~63.6%
H252ギルガルド盾22.7%~27.5%
H252ギルガルド剣53.8%~64.6%

~被ダメ~
C177ボルトロスの珠10万24.2%~28.1%
C147ボルトロスの悪巧み10万29.5%~34.8%
C127ジャローダのリフスト18.5%~22.4%
C182ゲンガーのシャドボ32.5%~39.6%
C222メガゲンガーのシャドボ39.6%~47.5%
C222メガゲンガーの祟り目64.3%~76.6%
C155ゲッコウガの悪の波動29%~34.3%
C167眼鏡ライコウの10万25.5%~30.3%

A182ガブリアスの逆鱗38.7%~46.2%
A233メガバシャーモのフレドラ49.3%~58.5%


681.png(意地っ張り)
努力値:172-252-4-0-12-68
実数値:157-112(222)-171(71)-*-172(72)-89

ドラゴンフェアリーの一環を切れこのクレセリアの裏には積める鋼が良いと思い採用
ガルーラが重くなったのでメガハッサムなどにしても良いかもしれない
ただラムの実を持っているおかげでカバルドンの欠伸ループやキノガッサに強くなれたので多分これで良かった




最後まで読んでくださった方ありがとうございました
またバシャーモを貸してくれたゆとり君Thanks
レートで当たった皆さんもお疲れ様でした
S13もポケモンをやめないように頑張りましょう

【シングル・第6回シングルFESTA第13回北大阪オフ両日予選抜け構築】ガルーラスタンダード

関西シングルFESTA・北大阪オフ2つのオフで同じ構築を使用しました
シングルFESTAでは予選7-0で1位抜け決勝トーナメント1落ちでべスト32
北大阪オフでは予選7-2で1位抜け決勝トーナメント3回戦落ちでベスト8という結果でした
結果自体に満足はしていませんが同じ構築でどちらも予選を抜けられたことはかなり自信になりました
構築の完成度は高いとは言えませんがどんなPTにも5分以上が取れかなり戦いやすかったです

PTメンバー
メガガルーラガブリアスサンダーナットレイファイアロースイクン


ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ガルーラ猫騙し捨て身タックルグロウパンチ不意打ちガルーラナイト
ガブリアス逆鱗地震岩石封じ剣の舞気合の襷
サンダー10万ボルトボルトチェンジ熱風めざめるパワー氷拘りスカーフ
ナットレイジャイロボール宿り木の種電磁波ステルスロックゴツゴツメット
ファイアローブレイブバード羽休め挑発鬼火ラムの実
スイクン熱湯瞑想身代わり守る食べ残し


●ガルーラ
意地っ張り HAS
A特化Sを最速メガヘラクロス抜きにして残りH

とりあえず出しておけば強いポケモンだが刺さってないのに出してしまう傾向が強いので出さない時は出さないと決めて使ってた
実際シングルFESTAの8戦中4戦はガルーラを出さなかった
ガルーラに刺さってないなんてあるのかと言われれば言葉に詰まるがサイクル戦に参加出来ないポケモンであるため立ち回りが窮屈になる試合は少なくないと思う(特にバシャーモやルカリオ入り)
技は一貫の取れる猫捨て身に加え猫騙しと合わせて低耐久を強く縛れる不意打ち、切り返しの効くグロウパンチとした
グロウパンチは使う場面が少なくギルガルドに手が出る地震やゴツメランドやカバルドンに触れずに殴れる冷ビも選択肢
猫騙し+不意打ちの縛り範囲が兎に角強く体力が1でも残ってるだけで仕事出来る最強ポケモンであることは間違いなかった


●ガブリアス
陽気AS

タイマン性能の鬼
ガルーラがギルガルドに手が出ない構成のため襷剣舞型
強すぎて言うことが無い


●サンダー
控えめCS

こいつが多分一番選出した
ボルトロスゲンガーを上から2発で縛れるので初手から有利に展開していく
電気の一貫しているPTにはこいつだけで簡単に崩せる
ルカリオにも上から熱風を撃つ仕事があるので体力の温存が大事


●ナットレイ
呑気HB

鉄の棘ゴツメで相手の物理をゴリゴリ削る
サンダーからボルチェンでナットレイに繋ぐ流れが素晴らしい
電磁波ジャイロの相性の悪さは仕方ないけど強いから許してほしい


●ファイアロー
慎重HD

キツイバシャーモ入りに出していく
バシャーモいないと出さないけど出したらまぁ活躍する


●スイクン
臆病HS

めちゃくちゃ強いポケモン
受けループはこいつ1匹にほぼ任せている
詰ませ性能は高いが相手のクレセリアカバルドンヒードラン等に出す際電磁波毒々鬼火を食らわないように慎重に立ち回りたい
熱湯は燃やさないものとして動かないと痛い目見ます・・・



簡易的でしたがPT紹介をさせて頂きました
レートでも11連勝するなど弱いPTではないと思いますが
最後まで勝ち切れなかったのはまだまだ自力が足りてないと感じました
また次のオフでも結果が出せるように精進します
最後にオフの主催運営の皆さん話しかけてくれた参加者の皆さんありがとうございました!

【シングル】シーズン11使用構築 うんち撒きルチャブル展開(※スカ○ロではない)

シーズン11お疲れ様でした
僕は今期も楽しくポケモンが出来たので満足しています

さて今回はシーズン11で使用した少し面白いギミックを含んだPTの紹介です
記事を見たくない人は最後の動画だけ見れば全て伝わるのでそちらをどうぞ
このPTの軸となるギミックはいつも仲良くさせてもらってる方のこちらのブログから頂いております
紳士淑女の嗜み
最高レートは1980と高くありませんが少しでも面白いと思っていただければ幸いです

ルチャブルバシャーモファイアロージャローダガブリアスメガギャラドス
ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ルチャブル飛び膝蹴り泥遊びバトンタッチアンコール弱点保険柔軟
バシャーモ飛び膝蹴りブレイズキックバトンタッチ身代わりラムの実
ファイアローブレイブバードフレアドライブ蜻蛉返りギガインパクト拘り鉢巻
ジャローダリーフストームめざめるパワー岩竜の波動蛇睨み気合の襷
ガブリアス逆鱗地震岩石封じ剣の舞ゴツゴツメット
ギャラドス滝登り地震氷の牙竜の舞ギャラドスナイト


701.pngルチャブル(陽気)
努力値:44-164-52-0-4-236
実数値:159-133-102-*-84-184

このPTの主軸となっているポケモン
主軸と言ってもボルトロスが相手にいないとほとんど選出されることはないので主というのはおかしいかもしれない
ギミックはいたってシンプルで"弱点保険バトン"である
現在のシングルレート環境で非常に数の多いボルトロスを起点に後述のバシャーモと合わせてEASYWINを狙っていく

どろあそび・・・5ターンの間、全てのポケモンの使うでんき技の威力が1/3になる。

この技を使って本来弱点の電気技を等倍以下に抑え弱点保険を発動させていく(通称うんち撒き)
ちなみにWikiには1/2と書いてあるがあれは嘘なのでご注意を
泥遊び下で珠化身ボルトロスの10万ボルトが60.3%~73.5%で余裕を持って耐えることが可能
交代読みでめざ氷を撃ってくるボルトロスも多いが79.8%~94.9%と耐えることが出来るので安心である
また弱点保険を発動した後のルチャブルは特性”軽業”が警戒されるためボルトロスは十中八九電磁波を撃ってくるため無償でバトンを決めることが可能である

ちなみに飛び膝蹴りの火力はH4メガガルーラに90.6%~107.1%とどうしようもなく弱いので泣くしかない


257.pngバシャーモ(陽気)
努力値:0-236-0-0-20-252
実数値:155-170-90-*-93-145

ボルトロスを起点にルチャブルが繋いでくれたバトンを受け全抜きをするポケモン
ボルトロスがルチャブルに電磁波を撃った場合は無償で降臨出来るが10万を撃たれても泥遊び下では27.7%~33.5%まで抑えられる
弱点保険バトンタッチが決まった後のバシャーモにはボルトロスは電磁波を撃ってくることが多くラム身代わりで身代わりを残したままボルトロスを突破することが可能になる
10万を撃たれた場合も身代わりを貼る体力は十分に残せるので問題は無いだろう
技は身代わりを使うため反動の無いブレイズキックか大文字が選択肢となる
バトンタッチは弱保加速を裏のギャラドス等にさらにリレー出来るためかなり便利だった
何故か分からないがたまにルチャブル→バシャーモ→ルチャブルとバトンを繰り返してるだけでアドが取れたりもした


663.pngファイアロー(意地っ張り)
努力値:0-252-4-0-0-252
実数値:153-146-92-*-89-178
とりあえずきつそうなゲンガーやマリルリを上から強く縛れる鉢巻アローを入れてみたところめちゃくちゃ強かった
ボルトロスがPTにいる場合はより誘いやすくなるのでギミックが決まりやすい効果もある
終盤ブレバ撃ってるだけで勝てる試合が多すぎてルチャブルなんていらない気がしてくる


497.pngジャローダ(臆病)
努力値:4-0-0-244-8-248
実数値:151-*-115-126-116-180

辛いスイクンマリルリjに強く襷によるタイマン性能の高さ蛇睨みによる誤魔化し性能を評価して採用
ファイアローが辛すぎるのでめざ岩個体
何も考えなくても3縦出来るくらいには強かった(小並感)


445.pngガブリアス(陽気)
努力値:60-124-68-0-4-252
実数値:191-166-124-0-106-169

流石にゴツメ枠入れないとまずいので採用
ガブリアス本来のエース性能も失いたくないので剣舞
ルチャブル出さない時は大体出してた


130mega.pngギャラドス(意地っ張り)
努力値:4-252-0-0-0-252
実数値:171-194(227)-99(129)-*-120(150)-133

メガ枠が余ってたのとボルトロス誘えるかつバシャーモと相性が良いポケモンを探した結果こいつが該当
これが使ってみるとめちゃくちゃ強い
メガギャラドスで舞うだけで3縦するケースも少なくなくルチャブル云々より環境にこいつが刺さってるっていうことが実感させられた
もうちょっと増えても良いポケモンだと思いました


●総評
まず大前提としてルチャブルは強いポケモンではないということ
ただピンポイントでもゲームメイクしやすいので嵌った時の強さは評価出来る
メガギャラドスがめっちゃ強い
鉢巻ファイアローもめっちゃ強い
ガブリアスもめっちゃ強い
今の変わり映えしない環境に一石投じることが出来たなら何よりです

シーズン最高レート1980 最終1961
SpecialThanksゆとり君


最後に理想的な展開が出来た試合を貼っておきますので参考程度にどうぞ

続きを読む

【シングル】ラティバシャエーフィバトン

シングルでずっと使っていたのですが限界を感じたのでメモしておきます
バトンを前提としたPTはレート環境にはそぐわず挑発鬼火ファイアローという絶対勝てないポケモンがいるため
思うようにレートは伸びなかった(最高レート1974)
エーフィは性能自体は悪くないものの低耐久低威力ウェポンあまり恵まれていないため
構築の軸として使うにはバトンしか無いと考えています
しかしバトン先としてはガルーラと同等レベルだと確信しています


ラティオスバシャーモエーフィメガガルーラピクシーギルガルド盾
ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ラティオス光の壁リフレクター置き土産吠える光の粘土
バシャーモフレアドライブビルドアップバトンタッチ守る弱点保険
エーフィアシストパワーマジカルシャイン朝の陽射し瞑想アッキの実
ガルーラ秘密の力岩雪崩地震身代わりガルーラナイト
ピクシームーンフォース小さくなる瞑想身代わり食べ残し
ギルガルドシャドーボール目覚めるパワー氷岩雪崩影撃ち気合の襷


     
381.pngラティオス(臆病)
努力値:252-0-4-0-0-252
実数値:187-*-101-150-130-178

壁貼り役でほとんど初手に出していく
技構成は一般的に両壁土産+サイキネor竜波or流星群だと思うが今回は思い切って攻撃技を切った
壁を貼ってくるのが分かり切っているのでクチートやギルガルド、ルカリオ等は積み技から入ってくるが
吠えるを採用したことで相手の積みエースにそのまま縦られるということは少なくなった
毒守ギルガルドやスイクンなどに身代わりを残された際置き土産が出来なくなる問題も吠えるで解決される
攻撃技を切って困った場面は挑発を持っているボルトロスやファイアローが出てきた時だが
攻撃技があってもどのみち限りなく負けに近いので割り切っていた(諦め)
ちなみにメガクチートのじゃれつくは壁込でも乱数1発なので片壁しか貼れないこともしばしば
C252ゲッコウガの珠冷ビにいたっては低乱数1発で落とされるので壁すら貼れない(悲しい)
悪の波動なら確定で耐えるが大抵怯むので対ゲッコウガはいつも厳しい
他に壁を貼るポケモンとしてライコウやクレッフィもいるが地面の一貫を作らないためにもバシャーモと組むならラティオスが最適だと思う
ラティオスの吠えるモーションが物凄くかっこいいので1回は使ってみて欲しい


257.pngバシャーモ(腕白)
努力値:252-0-236-0-0-20
実数値:187-140-132-*-90-103

バトン役でほぼ全試合出席
調整は陽気ガブリアスの地震耐え、1加速で準速100族抜き
壁下のこのポケモンは思っている2倍くらい硬く感じる
マリルリ程度なら壁が無くてもビルド1回で滝登りアクジェを耐えるので起点に出来るほど
しかしメガギャラドスレベルの火力になると厳しく壁があっても竜の舞から起点にされて負ける
また一般的なゴツメギャラドスも電磁波からの挑発でバトンを防がれるので基本的に厳しい
技構成はテンプレの守るビルドバトンに加え攻撃技のフレアドライブを採用した
フレアドライブの利点は1ビルドでメガゲンガーを落とせたり
メガクチート、ギルガルド等エーフィが厳しいポケモンをバシャーモで処理してからバトン出来ること
ビルドアップを見ると攻撃技を切っていると思い込む人が多いようでクチート、ギルガルドはほとんど突っ張ってきた
身代わりが欲しい場面もあるが電磁波は受けてから後攻バトンで安全に裏に繋げるので問題無いと判断した(痺れは知らん)
バシャーモの吠えるに関しては吠える読み吠えるするくらいならエーフィ出せば良いと思ったので没
最初から攻撃技が無いと割り切ってバシャーモが辛い選出をしてくる相手にはビルドから3縦ということもあった


196.pngエーフィ(図太い)
努力値:252-0-252-0-4-0
実数値:172-*-123-150-116-130
バトン先候補1
耐久が圧倒的に足りてないのでバトンした時に4にかけないためにもHB特化
低いBはビルドアップで補強出来るが逆に特殊面が脆くなっているので高火力特殊にバトンから繋ぐと4ぬ
選出はスイクンやカバルドン等の吠える持ちがいる時や起点に出来そうなクレセリア等の耐久系がいる時が吉
ポリゴン2も起点に出来そうだがダウンロードのCに厚い奴だとシャドボで殺されたりするので注意
吠えるが入ってるPTはほぼ必ず出てくるのでエーフィで起点に出来る事は多い
Cには振っていないがアシストパワーの威力は十分過ぎる程には足りている

●アシストパワーの確1ライン(+Cランク,威力,よくある展開)

H252スイクン
+2,165(例:2加速弱保1ビルド=160,乱数81.3%)
+1,220(例:3加速3ビルド1瞑想=220)

H252ギルガルド
+5,200(例:1加速弱保3瞑想=220)
+4,225(例:2加速1ビルド弱保2瞑想=240)
+3,270(例:4加速2ビルド弱保1瞑想=280)
+2,340(例:5加速4ビルド2瞑想=340)


115mega.pngガルーラ(意地っ張り)
努力値:164-188-4-0-12-140
実数値:201-152(185)-101(121)-*-102(122)-128(138)

バトン先候補2
Sはメガシンカ後1加速で135族抜き
Aは+2でB4振りガブリアスを秘密の力で落とせるまで確保
身代わりが無振りスイクンの熱湯を確定耐え
吠えそうなポケモンがいない場合は大抵こちらに繋いだ方が良い
耐久も高く壁下だと身代わりが攻撃を耐えることは少なくない
とりあえず岩雪崩撃っとけば怯ませて勝てるのも強い((
天然(特にヌオー)がいる場合はバトンから繋いでも勝てないので注意
バトン読みで鬼火をバシャーモに撃ってくる人が多いので気合で避けましょう


36.pngピクシー(図太い)
努力値:252-0-252-0-0-4
実数値:202-*-137-116-110-81

バトン先候補3
Sが上がって上から小さくなるピクシーって強くね?ってところから
そもそもルカリオが重い構築なのに入れたのは失敗だった
レートで選出するとほとんどTODで殺されるので選出はほとんど0
変えるならバトン選出しない時用にアローに強い何かにしたい
ただビルド加速バトンしたピクシーは鬼強かった
上から身代わりを貼れるので毒を入れられることも無く月の光は要らないと感じた
ただピクシーミラーで1000%負けるのでやっぱり構築に合ってない


681.pngギルガルド(おっとり)(30-31-30-31-31-31)
努力値:0-4-0-252-0-252
実数値:135-71(171)-153(63)-112(222)-170(70)-112

めちゃめちゃ強いポケモン
バトンが出来ないと判断時初手に出していく
メガゲンガーやランドロスがいたら初手に出てくることが多いので刈り取れる
どういう時に出すのかは自分でも明確になっていないのでとりあえず使ってみるしかないかも
相手によってはギルガルドだけで2,3体持っていけたりする
襷を見て影撃ち読みでゴツメアローに引いてくることが良くあるので
交代読みで岩雪崩撃つくらいには強気に扱いましょう(ヤンキー)



【総括】
初めてバトン構築を使ったが見え見えだと通用しないというのが率直な印象
挑発持ちのボルトロスは減ったとはいえファイアローが持っていたりいろんなところから飛んできて辛い
逆にオフ等の短期決戦の場ではばれていても対策がされていない事も多く意外に勝てたりする
急所被弾率を考えるとやっぱり弱い
プロフィール

シータ

Author:シータ
生粋のポケキチ
大会運営や構築考察について書いていきます。

Twitter:poke105
Skype:poke1054

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
コミュニティ
【ニコニコミュニティ】θのタンジェント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
77位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
